京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up54
昨日:132
総数:359248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。令和6年度・5年度 随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

歯科検診でした

画像1画像2
 今日は歯科検診をしました。歯科医師さんに来て頂き,一人一人歯を診てもらいました。
 3歳児にとっては初めての検診でしたが,5歳児のお兄さんお姉さんが検診を受ける姿を見せてもらい,落ち着いて受けることができました。初めての経験でドキドキしている様子の子どももいましたが,頑張って口を大きく開けて診てもらっていました。4歳児・5歳児は歯科検診を受けたこともあり,とても落ち着いて診てもらいました。園医さんにも「とってもかしこいね」とお褒め頂きました。歯は一度虫歯になるとなかなか治らないものです。毎日の歯磨きを丁寧にして,歯を健康に守っていきたいですね。

毎日幼稚園楽しいね(3歳児)

画像1画像2
本日は、3歳児が砂場で、山や川づくりを盛んに行っていました。一生懸命スコップで土を掘って山にしていくと、土がポロポロこぼれ落ちてきます。子どもたちから「叩いたら固まるんちゃう?」などという意見が出ている中、水を汲んできていた子どもたちが「かけてあげるわ」と山に水をかけてくれました。そうすると土がポロポロ落ちてこなくなり、「すごいなぁ」と話しながら頑張って高い山を作りました。
それから、隣で別の山を作っていた子どもたちと協力して、山と山を川でつなげました。川に水を流すと、「先生見てー!」「こっちからこっちに流れてる!」「海みたいになったなぁ」「すごい!」などたくさんの声が上がり、その声につられて園庭にいた他の子どもたちも砂場を見に来たりしていました。
このように、毎日子どもたちはダイナミックな動きの遊びを楽しんでいます。
また明日も幼稚園で楽しいこといっぱいしようね!

生き物がたくさんいるよ

画像1画像2
本日は雨も上がり、子どもたちは園庭で様々な遊びをしていました。
その中で、3歳児の子どもたちがだんごむしがたくさんいる枝を見つけました。
園庭で遊んでいた子どもたちもたくさん集まってきて、興味津々です。
保育室にいた子どもたちに見せにいくと「たくさんいるねぇ」「何匹いるかなぁ」と大興奮の様子でした。

それぞれの保育室の中でも、あおむしやだんごむし、てんとうむしなどを飼って毎日成長を見ることで親しみが生まれているようです。
朝登園すると毎日「さなぎになってる!」と変化に気付いたり、じーっと生き物を見つめたりしています。
ちょうちょになる日が待ち遠しいですね。

5月8日(火)3歳児はじめてのお弁当日

画像1画像2画像3
 今日は,3歳児にとって初めてのお弁当日でした。朝から「たまご焼き入ってるの」「きのこも食べられる」とお弁当を楽しみにしている様子でした。
 体重測定を5歳児に手伝ってもらいながらして,園庭や保育室でたくさん遊んだあとは,待ちに待ったお弁当の時間です。早く食べたそうな子どもたちに手洗いうがいをしてきちんと消毒することなどを話して,お弁当の準備を始めました。「いただきます!」とみんなで挨拶をして食べ始めました。「おいしい〜」「おにぎりも魚も好きなの」と嬉しそうに食べていました。
 これから,お弁当生活が始まります。お家の方にはお弁当を作っていただくことが大変なときもあるでしょうが,子どもたちにとって幼稚園のいい思い出になると思います。おいしいお弁当をこれからもよろしくお願いします。

新聞プールで遊んだよ(3歳児)

画像1画像2画像3
今日は残念ながら雨模様だったので,各クラス室内で遊ぶ子どもが多くいました。
 3歳児は保育室で新聞プールをして遊びました。積み木で囲いをつくり,その中に新聞をたくさん入れます。子どもたちはそれだけでも大興奮!そして,新聞紙を破ったりねじったり,先生と引っ張り合いっこをして千切れる勢いを楽しんだりしました。中にはピンと張った新聞紙に向かって空手のようにパンチをし,勢いよく破れる感触を楽しむ子どももいました。
 新聞紙が細かくなってからは,新聞紙を上へ投げて,新聞シャワーをしたり,新聞紙の中に潜って隠れたりと,全身で新聞紙の感触を楽しんでいました。お家ではなかなかできない遊びも幼稚園でならやってみることができます。これからも様々な遊びを通して色々な素材の感触を楽しんだり,全身を使って開放的に遊ぶ楽しさを感じたりしていって欲しいと願います。

こどもの日の集い(4・5歳児)

画像1画像2画像3
こどもの日を前に,今日は遊戯室に4・5歳児みんなで集まってこどもの日の集いをしました。
こいのぼりのペープサートを見たり,みんなで元気いっぱい歌をうたったりしました。
そして最後はお楽しみ♪鼓月さんから,毎年ご厚意でいただいている柏餅を,今年もいただき,みんな大喜び。先生から,カシワの葉っぱは,新しい葉ができるまで古い葉も落ちずに,いつも元気な葉っぱがついているんだよと柏餅の由来を聞き,みんなでおいしくいただきました。
カシワの葉のように,みんなもいつも元気にいられますように!!

こどもの日の集い(3歳児)

画像1画像2画像3
3歳児は,各クラスで集まり,歌をうたったり紙芝居を見たり,先生やクラスの友達と一緒に楽しい時間を過ごし,みんなでおいしく柏餅をいただきました。
楽しい連休を過ごして,またみんなの元気な顔を見られるのを楽しみにしています。

4月27日(金)4月うまれの誕生会

画像1画像2
 今日は,全学年が集い4月生まれのお誕生会をしました。誕生日はみんなにとって楽しみなことだと思います。そして,3歳児にとっては初めての誕生会で,さらにドキドキわくわくしながら参加しました。
 最初に誕生児の紹介をしました。ちょっと照れている表情や嬉しそうな表情が見られました。どの子どもも堂々としていてすごいなと感じました。
 その後,『たまごでおりょうり』というパネルシアターを見ました。いろいろなお料理ができていく様子を楽しんでいましたよ。
 またこれからも,みんなでお祝いすることを大切にしていきたいです。

4月25日(木)参観とPTA総会ありがとうございました!

画像1
 今日は,今年度最初の参観でした。全学年最初にクラスで集い,3,4歳児はふれあい遊びやダンスをしたり絵本を見たりしました。5歳児はじゃんけん列車など集団での遊びをしました。
 そのあと,園庭や公園で体を動かしたり砂場で遊んだり,お家の方と一緒に好きな遊びを楽しみました。

 引き続きPTA総会を行いました。本部役員様,総会係様,お世話になりました。保護者の皆様今後もPTA活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

 お家の方とたくさん遊べて子どもたちも嬉しそうでした。普段,幼稚園で生活している姿を見て感じていただけた一日だったと思います。子どもたちの幼稚園生活がより豊かになっていくように今後も力を注いでいきたいです。

 今日はお忙しい中お越しいただきありがとうございました。

京都御苑に行ってきたよ(5歳児)

 今日5歳児ゆり組・すみれ組の子どもたちは,今年度初めての園外保育で京都御苑に行ってきました。新しいクラスカラー帽子を被り,5歳児だけで行くという特別感も嬉しかったようで,元気いっぱいに歩いて行きました。大きな広場に着くと,まずはみんなで山の探検をしました。迷路のような道を駆け回ったり,ひっつきむしを見つけて体に付けて遊んだりしました。その後,みんなで氷鬼やリレーをして,体を思いきり動かして遊びました。それぞれのグループで「〜頑張るぞ!」「エイエイオー!」と掛け声をし,意欲満々の子どもたち。力一杯走って,汗もいっぱいかいて,とても楽しかったようです。暑さに負けず,元気いっぱいでした。またみんなで遊ぼうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp