京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up1
昨日:60
総数:360422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

竹間公園テーブルベンチお披露目会がありました(3/27)

 いつも年長組のお茶会でおせわになっている薫風ライオンズの皆様が竹間公園にテーブルベンチを寄贈してくださいました。27日にその『テーブルベンチお披露目会』があり,預かり保育の子どもたちが地域の方と一緒に参加しました。
 ちょうど桜も綺麗に咲いていて,桜を見ながらほっこり休憩できそうな素敵なテーブルベンチです。これからみなさんで大切に使っていきたいと思います。
 薫風ライオンズの皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

とても暖かい一日でした

画像1画像2画像3
 今日は,ポカポカとてもいい天気でした。
 そして,暖かかったので,園庭の様々なところにお花が咲き始めました。
 黄色や白色のスイセンがどんどんきれいに咲いてきています。チューリップも少しずつ咲き始めていますよ。
 畑のほうに目をやると,マメの花も咲いていました。ソラマメやスナップエンドウ,同じマメの花でも色が違っています。
 また,幼稚園に遊びに来た時にのぞいてみてくだいね。

3学期が終わりました

 今日は,3学期の終業式でした。
 5歳児のいない終業式でしたが,大きな声で園歌を歌い,元気いっぱいの子どもたちの姿がありました。
 そして,園長先生から一人ずつ進級記念品を頂いたのですが,年長組さんの修了式での証書授与を真剣に見つけていたこともあり,一人一人がとても落ち着いて記念品を受け取る姿がありました。憧れの気持ちもきっとあったのでしょうね。もらった記念品をとても嬉しそうに友達と見ていた子どもたち。 家に帰ってから見ることをとても楽しみにしていました。
 1年間,温かく見守っていただき,本当にありがとうございました。様々な経験を通して,子どもたちは大きくなってきてます。来年度からは1つ大きくなったお兄さんお姉さんとして,元気いっぱい登園してきてくれることを楽しみにしています。
 素敵な春休みをお過ごしください。

園庭をきれいに

画像1画像2
今日は今年度,最後のごみゼロ隊。先月5歳児からごみゼロ隊を引き継いだ4歳児が張り切って,ごみゼロ隊に参加しました。今日のごみゼロ隊は一年間楽しんできた砂場のおもちゃをきれいに洗い,園庭をお掃除するという活動です。今まで一緒に遊んできた3歳児もごみゼロ隊に加わり,みんなでみんなの園庭をきれいにしました。おもちゃもきれいになり,とても気持ちよく今年度の終わりを迎えることができます。次にこのおもちゃを使う時は,大きい組に進級している子どもたちです。

修了式が終わって・・・

修了式を終え,今日から3歳児と4歳児のみの幼稚園です。
4歳児は進級に向けて,ロッカーやお道具箱を整理整頓しました。
3歳児は5歳児のいない保育室を覗き込み,寂しさを感じていたようです。
もう少しで進級し,一つお兄さん,お姉さんになることを楽しみにしています。

画像1

ご修了おめでとうございます

画像1画像2
 今日は,平成29年度 第18回修了式がありました。5歳児ゆり組・すみれ組の子どもたち61名が,元気いっぱいに幼稚園を巣立っていきました。
 朝から5歳児の子どもたちはお家の方々と一緒に登園してにこにこ笑顔。親子お別れ会でつくったコサージュを胸につけると,とても嬉しそうにしていました。式が始まるとたくさんのお客さんに緊張しながらも,堂々とした様子で修了証書を受け取ったり,おわかれのことばを言ったりしていました。その姿から改めて成長を感じ,とても嬉しく思いました。式が終わる頃にはみんなの願いが叶って雨が止み,在園児の子どもたちと保護者の方々が花道をつくって見送ってくれました。たくさんの方々にお祝いされて,笑顔溢れる子どもたちでした。

 ゆり組さん,すみれ組さん,ご修了おめでとうございます。幼稚園でたくさん遊んで楽しかったね。すてきな1年生になってくださいね。みんなのことをいつまでも応援しています。

 保護者の方々をはじめ来賓の皆様,本日は子どもたちを温かくお祝いしていただき,ありがとうございました。 

お兄さんお姉さんと一緒でうれしかったよ!(3/15 3歳児,5歳児)

画像1画像2画像3
 今日は3歳児の保育室で5歳児も一緒にお弁当を食べることになり,もも組の保育室でもも組とゆり組の兄弟組,ちゅうりっぷ組の保育室でちゅうりっぷ組とすみれ組の兄弟組で食べました。

3歳児にとっては憧れのお兄さんとお姉さんが遊びに来てくれることがうれしい子どもや,少し緊張している子どももいましたが,「早く来ないかな」と待ち遠しい様子でした。5歳児の子どもたちは久しぶりに3歳児の保育室でお弁当を食べることを懐かしむ様子で,「私はもも組やってんで!」「○○ちゃんはちゅうりっぷ組やった!」と3歳児のころを思い出しながら食べていました。それを聞いた今の3歳児たちは「そうなん!」と憧れのお兄さんお姉さんたちも自分たちと一緒だったことに驚いている子どももいました。お弁当を食べ終わると5歳児と3歳児が一緒になって園庭で遊んだり,コマ回しやパズル,お絵かきなどをして遊んでいました。お兄さんお姉さんたちありがとう。
 
お兄さんお姉さんたちと一緒に遊べるのもあと少しです。残りの時間大切にして,たくさん一緒に遊んで思い出をつくろうね!

明倫社会福祉協議会との交流(4歳児)

画像1画像2画像3
 今日は,4歳児だけで明倫社会福祉協議会の方々との交流に出かけました。
 とても良い気候で,歩いていく道も元気いっぱいでした。そして,元明倫幼稚園に着き,いよいよおじいさん・おばあさんとの交流です。とても優しい笑顔で待ってくださっていたので,子どもたちも自然にすぐ側に行っていました。その後,用意をして下さったペットボトルのマラカスをつくったり,『幸せなら手をたたこう』などの歌を歌ったり,ジャンケンをしたりすることも一緒に楽しみました。
 そして,お菓子も共にいただき,とても温かい時間を過ごすことができました。
 帰る時間になると「まだいたいな」「もっと遊びたい」と言っている子どもたちもいました。
 一緒につくらせていただいたマラカスは大事に家に持ち帰りました。また,お家でも音楽に合わせて楽しんだり,お話をしたりしてくださいね。
 

外遊びは気持ちいいね!(3歳児)

画像1
 今日は久しぶりにお日様が照って温かく,子どもたちも園庭に出て遊ぶ姿が多く見られました。先週の雨が砂場に溜まり,大きなプールのようになっていたのですが,まだ水が残っているところがあり,子どもたちは「島ができてる!」「海に落ちないようにジャンプして渡ろう!」と大はしゃぎで遊んでいました。大きな海に浮かぶ島ではレストランが開店して,チョコレートケーキやおにぎりといったごちそうが並んでいて,園庭がとてもいい匂いになっていました。またレストランは園庭のいたるところに開店していて,「お客さんどうぞー!」と丁寧に接客もしてくれました。また明日も開店予定です。明日はどんなごちそうが食べられるのかな?楽しみにしてるね。

京都市シェイクアウト訓練

画像1
 京都市シャイクアウト訓練に合わせて,避難訓練をしました。
 いつも通り遊んでいると地震が起こったと知らされ,みんなで頭を隠して1次避難をし,その後みんなで前の公園に2次避難をしました。
 1年間の積重ねもあり,自由に遊んでいても教師の声を聞いて避難をしたり,公園までの避難も静かに行くことができました。
 自分の命を大事にしたり,守ったりできるようにと1年間つなげてきた避難訓練。子どもたちも感じられるようになってきていると思います。
 東日本大震災から7年が経とうとしています。3月11日に,またお家でもお話をしていただけますと嬉しいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp