京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up22
昨日:63
総数:360507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

和食体験 5歳児

画像1画像2画像3
 今日は5歳児の和食体験の日。朝から,もえぎティンクルの理事さんでもいてくださるゲストティーチャーご夫妻に来ていただき,和食について教えていただきました。

ゲストティーチャーさんは地域のお料理屋さんで,もえぎ幼稚園の保護者でもいらっしゃいます。朝からたくさん準備をしていただき,子どもたちにわかりやすい言葉で「京料理」,「出汁」,「切り干し大根や味噌汁の調理」について教えてくださいました。

出汁の試飲では,昆布出汁と昆布と鰹の合せ出汁の違いに気付いた子どもたち。「こっちのほうがおいしい!」「どっちもすき」と感じたことを伝える姿が見られました。

切り干し大根はたっぷりの出汁で炊く様子を見せてもらい,朝からもうおなかの減った気持ちになりました。味噌汁には昨日収穫した大根やねぎも入り,もう昼食が楽しみで仕方ない様子でした。
プロの方のお出しをとる様子や大根を切る様子を間近で見ることができたことも貴重な体験でした。

そして,昨日精米した幼稚園産のお米が炊き上がると,自分でおにぎりをつくり会食が始まりました。新米の甘さを感じた子どもたち。「おいしい」がいっぱいで,鍋の味噌汁はすぐになくなってしまいました。切り干し大根を初めて食べた子どももいましたが,何度もおかわりする姿もあり,幼稚園で和食を堪能する特別な一日となりました。

ゲストティーチャーご夫妻,お忙しい中,子どもたちのために貴重なお時間をいただきまして有難うございました。子どもたちとても喜んでいました。有難うございました。

5歳児パパママティーチャー

画像1画像2画像3
 昨日6日はパパママティーチャーの日。
昨日は,パパティーチャーはいらっしゃらなくてママティーチャーがたくさん来てくださいました。
竹馬やダンスショーごっこ,おにごっこを楽しんだ後,ママティーチャーと一緒に次の日の和食体験の準備を始めました。幼稚園でできた野菜で味噌汁をつくろうと,ダイコンやネギを収穫しました。そして,以前収穫して,干しておいた稲を脱穀し,精米機でお米が白くなっていく様子を見ました。稲から米をとったり,もみ殻をとったりするのは細かい作業でしたが,ママティーチャーに助けてもらいながらみんなで楽しんでできました。
ママティーチャーの皆さんありがとうございました。和食体験が楽しみです。

京都御苑に行ってきたよ(3歳児)

画像1画像2画像3
 今日は2回目の園外保育にパパママの方たちと一緒に行ってきました。京都御苑に行ってきたのですが,以前とは違い,銀杏の葉がとてもきれいでした。まずはじめに凝華洞南側付近にいきました。そこには大きな銀杏の木がたっていて子どもたちも大人も思わず「わ〜」」と声を出てしまうくらいとてもきれいでした。たくさんの銀杏の葉が床一面に広がっていて子どもたちはそれを拾ったり,たくさん集めて上に投げることを楽しんでいました。また,少し山になっていたので山を駆け下りたり,駆け上がったりと楽しんでいる姿も見られました。その後鷹司邸跡付近まで行くとたくさんのまつぼっくりが落ちていたことに気づいた子どもたちは大喜び!持ってきた袋にいろんな大きさのまつぼくりを拾って持って帰りました。

サンタさんからの手紙(12月5日)

画像1画像2画像3
 今日はもも組とちゅうりっぷ組で体重測定をしました。体重測定を終えた子どもたちがもも組のお部屋に帰るとそこには一つの小包が置いてありました。小包を見つけた子どもたちは「これなんだろう?」と少しドキドキわくわくしていました。そして,もも組とちゅうりっぷ組のみんなで集まって小包を開けることにしました。小包を開けるとそこにはなんとサンタさんからの一枚の手紙とたくさんのクリスマスツリーの飾りが入っていました。サンタさんからの手紙を見た子どもたちは「サンタさんからだー!」「うれしい!」とキラキラと目を輝かせていました。そして,サンタさんから届いたクリスマスツリーの飾りはみんなで1階のクリスマスツリーに飾りました。みんなで飾りをつけたクリスマスツリーはとてもきれいだね。

こどもサンタがやってきた!

 12月に入り,寒さも厳しくなってきました。2階にはクリスマスツリーも飾られて,クリスマスが待ち遠しい子どもたちです。
そんな子どもたちは園庭ではかくれんぼをしたり,おいかけっこをしたりして遊んでいます。お部屋ではサンタさんごっこをして楽しんでおり,自分だけのサンタさんの服をつくって着たり,プレゼントに見立てたんものを大きな袋に入れたりしてサンタさんになりきって遊んでいます。明日も可愛いサンタさんに会えるのを楽しみにしていますね。
画像1

12月のうさぎ組・こぐま組

うさぎ組・こぐま組のみなさんへ

12月になって,寒くなってきましたね。
12月も一緒に遊びましょう。

12月の予定
うさぎ組(0・1歳児)
11日(月)18日(月)
12:30〜13:45

こぐま組(2・3歳児) 
11日(月)18日(月)
12:30〜13:45
5日(火)12日(火)19日(火)
10:00〜11:00

12月18日(月)はうさぎ組・こぐま組クリスマス会をします。

一日動物園

画像1画像2画像3
 今日は一日動物園の日。朝子どもたちが登園してくると,公園や園庭にはもう動物たちが待っていました。ヒツジやヤギ,ウマ,イヌ,ブタ,ウサギ,モルモット,ニワトリ等・・・たくさんの動物たちが幼稚園に遊びに来てくれました。子どもたちは動物たちが喜ぶかかわりを動物園の方から教えてもらい,静かに近寄って行こうとしたり,「かわいいねえ」と優しく声をかけたり,なでたりして楽しみました。ハリネズミやフクロウ,ヘビ等ふだんあまり身近で見ることの少ない動物にも近くで会うことができ,動物の動く様子を見ることができました。首にヘビをまいてもらった子どもたちは「思ったより重たかった」「つめたかった」と感想を知らせてくれました。
 トラックに乗った動物たちを見送りながら,来年も来てくれるといいねと話す子どもたちでした。

本日の一日動物園について

うさぎ組・こぐま組 小さいお友達へ

おはようございます。

本日の一日動物園のお知らせです。

予定通り開催しますが,お天気の様子によって,途中で,変更や中断の可能性があります。
10:30からの予定ですが,きていただいても,動物さんたちと遊ぶことができないこともあります。ご了承ください。よろしくお願いいたします。

平成29年度前期学校評価

平成29年度前期学校評価を掲載いたします。
皆様から頂きましたご意見を受け止め,幼稚園の教育活動を見直していきたく思っています。
幼稚園,保護者,地域,皆様と連携して,子どもたちが心豊かにいきいきと成長するために,全力で頑張りたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
平成29年度前期学校評価

4歳児・5歳児 園外保育稲荷山

画像1画像2
4歳児,5歳児が一緒に稲荷山に登りました。たくさんの鳥居を潜り抜け,鳥居の数を数えたり,山奥に住んでいる子ぎつねを探したりしながら進んでいくと・・・4歳児はどんぐりを見つけ,どんぐり拾いや落ち葉拾いを楽しみ,5歳児は頂上目指して登り続けました。途中に出会う,観光客の方に「こんにちは」「ハロー」と声をかけながら頂上まで行くと・・・京都の町並が小さく見え,遠くに京都タワーも見えました。頂上で食べるおにぎりはとってもおいしく,今日は特別のおやつとしてきつねのおせんべいをいただきました。子ぎつねのしっぽが見えた子どももいたようですが,子ぎつねも子どもたちをみていたのかもしれません。一緒に行っていただいたゲストティーチャーさん,パパママティーチャーのみなさん,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp