京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up8
昨日:66
総数:360559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

クレパスで水族館の絵をかきました11/16(4歳児)

先日,水族館に出かけた経験をクレパスをつかって思い思いに画用紙にえがきました。海の生き物がイメージできるよう,絵をかく前に子どもたちが大好きな「うみの100かいだて」の大型絵本を一緒に読みました。子どもたちの背丈以上の大型絵本はとても魅力的だったようで,100かいだてのおうちの住人に「次は誰が住んでいるのか?」興味津々でした。「クラゲは水族館にもいた」「イルカショーのイルカだね」と遠足のイメージとリンクしていた様子でした。
 今日はいつもと違って,画板とクレパスを手にし,広い遊戯室でたくさんの友達と一緒にかくことを楽しみました。
画用紙に向かうと友達と「イルカショー楽しかった」「クラゲかいたよ」「○○ちゃんと一緒に魚をかいたよ」お話ししながら,印象に残ったことやかきたい海の生き物をえがいていました。子どもたちのかわいい表現,かきたい気持ちを大切にしていきたいですね。

画像1画像2

みんなでダンス11/15(4歳児)

画像1画像2
 今日はとてもいいお天気で,園庭に出ているほうが暖かいくらいでした。
 運動会後から,ほぼ毎日4歳児はお日様の元で体操をすることを楽しんできていました。
 昨日の水族館に行ったときにも「みんなで『うみダンス』をしよう」と言っていた子どももいたので,「今日もみんなで体操をしよう」と園庭でダンスをすることにしました。 水族館で見たエビやカニの出てくる『エビカニックス』や『レッツ!うみダンス』をしました。運動会ではみんなの前で年長組さんが先生をしてくれたので,その姿に憧れ,前に出てきてダンスの先生をすることを楽しんでいる子どもたちもいます。得意なダンスの時に,サッと出てきて楽しんでいました。そして,友達と触れ合って遊ぶことを楽しんでいる『キャベツはキャキャキャ』も踊り,体も心もホカホカになった子どもたちは,その後も元気いっぱい園庭で体を動かして遊ぶことを楽しんでいました。
 
 今日は,昨日の雨が思い出せないくらいのいいお天気でした。
 明日も,いい天気だったらいいね。元気いっぱい体を動かして友達と一緒に遊ぼうね。

京都水族館 2

画像1画像2画像3
 そして,ずっと歩いていくとたくさんのペンギンにも出会い,「あっ,タマゴ見えた」「あっためてるみたい」と友達同士で伝え合う姿がありました。
 最後はいよいよイルカショーです。ペアの友達と一緒に座って,イルカの声を聞いたりジャンプを見たり,様々なことをしてくれるイルカさんたちのことを,真剣な表情で目を輝かせて見ていました。
 お弁当もおやつも同じ場所で食べました。おやつが海の生き物の形をしたクッキーだったので,「さっき見たイルカがあった」「タコのかたちの見つけた」と形を見ることも楽しみ,友達と見せ合いっこをしながら食べていました。

 今日は雨で,カッパを着たり脱いだりも,自分たちでがんばったね。
 また,来週には山登りも行きます。今度こそ,お天気になるといいね。

京都水族館 1

画像1画像2画像3
 今日はバスに乗って,京都水族館に出かけました。
 年長組と年中組でペアになって手をつないで行きます。昨日一緒にポップコーンパーティをした友達なので,自然に手をつなぐ姿がありました。
 京都水族館に着くと,「来たことある」「エイがいるよ」「サメもいた」と思い出したことを伝え合う子どもたち。今からどんな魚が見れるか,とてもワクワクしていました。
 中に入っていくと,色々な魚に出会ったり,アザラシを見たり,エビやカニがいたり,クラゲもたくさんいて,ペアの友達と見たい場所を見つけてじっくりと見て楽しんでいました。

ポップコーンパーティ 2

画像1画像2画像3
 そして,準備ができいよいよ遊戯室でみんなで集ってパーティです。
 お兄さんやお姉さんと一緒に座る場所を探して座りました。ポップコーンを見ながら「おいしそうやな」「いいにおい」という声も聞こえてきました。
 みんなで「いただきます」をして食べ始めると,あっという間に食べ終わり,「おかわりがほしいな」という子どもたちも。みんなでつくってみんなで食べたポップコーンの味は格別でした。そして,ステージではショーもありました。みんなの知っている曲で踊るお姉さんたちを見て,自然に手拍子をしたり体が動いたりして楽しんでいました。その後,お弁当も一緒に食べて,たくさんお話もしました。
 明日は京都水族館へ遠足です。今日一緒に過ごしたお兄さんお姉さんと一緒にたくさんお魚を見ることを楽しみにしていてね。
 また,明日も元気に来てね。

ポップコーンパーティ 1

画像1画像2画像3
 今日は,ポップコーンパーティをしました。
 朝からひまわり組・ゆり組の子どもたちが準備を始め,遊戯室にはパーティができるように飾りやステージ,看板が出来上がっていきました。
 その後,たんぽぽ組・ひまわり組も2階に行き,ポップコーンができる様子を見たり,ポップコーンを入れるように紙コップに絵をかいたり,食べる準備を一緒にしました。幼稚園大会の歌などを聞かしてもらってあこがれていたお兄さんお姉さんと一緒に準備をすることがとても嬉しく,絵をかくときも寄り添いながら楽しんで書いている姿がありました。

絵の具で遊んだよ(3歳児もも組)

画像1画像2
 もも組は今日も絵の具遊びをしました。絵の具の感触や色の違いを感じながら楽しむ姿がたくさん見られました。
これまでにも何度か絵の具で遊んできた子どもたちは絵の具がさらに楽しくなってきたようで「赤と黄色を混ぜたらどうなるのかな?」や「見て!こんな色ができたよ!」自分だけの色づくりを楽しむ姿がありました。
また,足や手についた絵の具を自分で上手に洗い落してスモックから服に着替えようとする姿も見られ,子どもたちなりに成長しているのだなと感じました。絵の具遊び一つをみてもいろいろな成長が感じられ嬉しく思いました。またみんなで絵の具遊びを楽しみたいと思います。

もえぎコンサート楽しかったね!

昨日は5歳児さんの幼稚園大会でした。幼稚園大会を経験した5歳児は,昨日の幼稚園大会のことを思い出しながら,楽しいコンサートを始めました。

そのコンサートに3歳児,4歳児はお客さんとなって歌を聴きに行きました。お客さんとなった子どもたちは5歳児が歌う曲に合わせて手拍子したり,歌を口ずさんだりしてコンサートを楽しんでいました。

5歳児が全ての歌を歌い終わると,「じゃあ次は4歳さん舞台に乗って歌おう!」と先生からのサプライズがあり,4歳児たちは少しドキドキしながらも5歳児に負けないぐらいに堂々と「きっとできる」を歌いました。ずっと聴いていた歌を歌うことができた子どもたちは嬉しそうでした。4歳児が歌っている姿を見て3歳児も「私たちも歌いたい」とうずうずしていると,「3歳さんもどうぞ」と言ってもらいました。子どもたちは「やった!」ととてもうれしそうに舞台に上がり,もえぎ幼稚園の歌を歌いました。歌い終わった子どもたちは,「楽しかったー!」ととてもいい表情をしていました。またみんなでコンサートしようね!
画像1画像2画像3

5歳児の歌を聞きにたくさんのお客さんが来てくれました

画像1
5歳児は幼稚園大会に向けて毎日歌を楽しんでいます。今日はその歌を聞きに,3歳児,4歳児のお客さんがたくさん来てくれました。5歳児の歌を真剣に聞く3歳児と4歳児。歌い終わってから感想を聞いてみると,「聞いててうれしかった」「楽しい歌だった」「雨の歌がすき」「きっとできるの歌がよかった」と思いを伝えてくれました。お客さんから感想を聞いた5歳児はうれしくて,ちょっと照れくさくって・・・「ドキドキした」「いっぱい来てくれてうれしかった」と話していました。最後にお客さんも一緒にみんなで「ともだちできちゃった」を歌うと楽しく大きな歌声が広がっていきました。

5歳児 保健指導

画像1
今日は体重測定。おおきくなった自分を感じることができる日です。体重測定の前には手洗いについての保健指導がありました。少しずつ寒くなってくるこの季節。風邪等の予防のためにも子どもたちには丁寧に手洗いをしてほしい,また正しい洗い方を知り自分の健康に関心をもってほしいと願い,保健の先生から手の洗い方について話がありました。子どもたちは絵を見ながら,実際に手を動かし,話を聞いた後はその洗い方で実際に取り組む様子が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp