京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:132
総数:359209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。令和6年度・5年度 随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

明日こそ!運動会!! 頑張ろう!

画像1画像2画像3
今日も公園で体操を・・と子どもたちが玄関に並びかけたのですが,雨が少し強くなってきたので,残念ながら遊戯室で体操をしたことを皮切りに,「明日頑張ろうね」とそれぞれの競技に取組みました。

広い竹間公園で動くことに慣れたので,遊戯室で動きにくそうにしていましたが,どの学年も明日に向けての気持ちを一つにしていました。

お昼ごろには,止んでいたので,5歳児の子どもたちは綱引きやリレーをすることにしました。クラス対抗の綱引きは,あっという間に勝負がつくときや互いに譲らず引っ張り合いが続くときなどがあります。
試合前に「ゆり組頑張るぞ エイエイオー!」「すみれ組頑張るぞ エイエイオー!」と
気合を十分に入れて頑張りました。ゆり組は合図と共にすぐ引っ張る体制になるのですが
すみれ組はワンテンポ遅れがちで,引っ張られてしまうことがよくあります。
今日は,すみれ組が合図とともに力や気持ちを合わせて引っ張ることができました。1回戦は見事すみれ組が勝ちました。2回戦は今度はゆり組が頑張りゆり組が勝ちました。
1対1の引き分けのいい勝負となって,明日に向かって気持ちが盛り上がったと思います。明日の勝負が楽しみです。勝っても負けても一生懸命頑張ろうという気持ちが大事と子どもたちには話をしています。

さあ,あしたこそお家の方やお客様に一生懸命頑張る姿を見ていただく運動会ができることを願っています。お家の方やお客様の応援が子どもたちの力がより一層パワーアップすることは間違いありません。どうぞたくさんの応援をよろしくお願いいたします。

今日も運動会!

画像1画像2画像3
運動会が1週間伸びたものの,子どもたちはいろいろなことで楽しんでいます。

綱引きがやりたい3歳児や4歳児。5歳児の綱引きを一生懸命応援していると,何やら旗の色が,青と緑から黄色とオレンジに変わりました。
「次はこちらにたんぽぽ組さん,こちらにひまわり組さん用意してください」と聞き終わるより早く綱の所に駆け出していきました。そして力いっぱい綱引きをしました。

「次は・・」という先生を一生懸命見つめるもも組とちゅうりっぷ組の子どもたち。
「こちらにもも組さん」と聞こえると「やったー」と大喜びで駆け出しました。「こちら側はちゅうりっぷ組さん」の合図にももも組に負けないくらい「やったー」と大喜びでちゅうりっぷ組の子どもたちも綱めがけて一目散!!両組とも頑張りました。

3歳児のむっくりくまさんにも5歳のお兄さん,お姉さんが参加してくれました。逃げる5歳児を一生懸命捕まえる3歳児の子どもたちでした。捕まえやすいように3歳児の前をゆっくり逃げたり,立ち止まったりする気遣いもする5歳児でした。

最後には,学年ごとのクラス対抗玉入れも楽しみました。

14日に運動会ができることを願っています。みんなの願が届きますように!!

なお,14日が雨天中止になった場合は,18日(水)に行うことといたします。どうぞよろしくお願いいたします。

ヨイショ!ヨイショ!

画像1
7日(土)は,悪天候のため予定していた運動会を延期しました。子どもたちもお家の方も私たちも楽しみにしていましたが,残念でした。保護者の方も,様々にご協力いただき,ありがとうございました。

今日は,とても爽やかないいお天気。
14日(土)には,お家の方と一緒に運動会ができるように,今日も子どもたちは幼稚園での運動会を楽しみました。

子どもたちは竹間公園に出て,体操「エビカニクス」,そして今日は「レッツ☆うみダンス」もしました。次はかけっこ。先週よりも力強く走る子どもたちに,うれしくなります。
かけっこを終えると,5歳児の綱引きが始まり,3歳児・4歳児からは「ヨイショ!ヨイショ!」と5歳児を応援する姿が見られました。
すると,応援していた3歳児・4歳児も「私もやりたい!」「僕も引っ張りたい!」という声が聞こえてきたので,みんなで,“もえぎ幼稚園綱引き大会”をしました。初めて触る綱に驚いている様子や負けないぞという気持ち,綱引きを終えて悔しんだり喜んだり等様々な様子の子どもたちでした。みんなで綱引きできて楽しかったね!また綱引きしようね!

次は,しっぽ取りです。4歳児を応援していた5歳児も,「やりたい〜」と,楽しみました。さすが5歳児の子どもたち。4歳児は,しっぽをつけて走ることが嬉しい子,しっぽをとられないことを喜ぶ子も多いですが,5歳児の子どもたちは,「とるぞ〜」と,動きが違います。それを応援していた4歳児。もう一度,やりたいと,しっぽを付けて走ります。自分たちも「とる」ことに喜びを感じているようです。

5歳児は,フーフ゜遊びも楽しみました。今日は,いつもと違う得意技に挑戦!子どもたちは自分で新たなめあてをみつけて,取り組んでいきます。どんどん技に磨きがかかります。そんなフーフ゜が大好きになって,真剣に取り組む子どもたちを見ていると,子どもたち自身が自分でも新たな力が湧いてきていることを感じているように思います。

毎日,天気予報と,秋の空とにらめっこですが,子どもたちの思いを大事に,毎日の運動会を楽しみたいと思います。

再度連絡します

先ほど,決行しますと言いましたが,やはり雨がきつくなりましたので,本日は中止とし,14日に延期とさせていただきます。よろしくお願いします。

本日の運動会について

本日の運動会は,30分遅れで決行いたします。
子どもたちの集合時刻は9:15,運動会の開会時刻は9:30です。
よろしくお願いいたします。

いよいよ明日は運動会

画像1画像2
 いよいよ明日は運動会。朝から元気よく竹間公園でかけっこを頑張る子どもたちでしたが・・・残念。雨がしとしと降ってきました。でもてるてるぼうずをつくって「明日天気になあれ!」と運動会がお日様の下,気持ちよくできることを願いました。
 5歳児は大好きなフープでダンスをして,明日たくさんのお客さんに見てもらえるよう最後の練習をしました。
そして,明日に向けての気持ちをみんなで話合いました。

ばばばあちゃんから手紙が来たよ

雨の園庭,ふと2階のテラスから畑を見ると,手紙が!!「ばばばあちゃんから手紙が来たよ!」と大急ぎで手紙を開けると,明日の先日のサフランのお礼と運動会に応援に来てくれるとのこと。明日の運動会がもっと,もっと楽しみになりました。そこで,ばばばあちゃんの席を用意しようと考えた子どもたち。お客さんの席に座ってほしいと案内をかき,椅子に貼りました。そして,来てくれてありがとうのお手紙やお土産をつくって,封筒に準備しました。明日の運動会ではばばばあちゃんの応援を受けながらみんなで頑張ります。
画像1画像2画像3

毎日が運動会

朝から全園児で隣の竹間公園に出て,運動会をしました。開会式では,5歳児が旗を持って入場します。5歳児の子どもたちは,公園に出るなり旗を持つ位置に立ってスタンバイをし,3・4歳児が来ることを心待ちにしているようでした。その後みんなで入場行進をし,運動会の歌を歌ったり,体操やかけっこをしたりしました。かけっこでは,日に日に力強く走ったり,笑顔で園長先生のいるゴールまで走ったりする姿が見られるようになってきています。毎日体を動かすことを楽しむ中で,運動会に対する期待も高まってきているようです。
運動会まであと3日!楽しみですね。みんなで頑張ろう!

お月見の集い・鼓月さまからお月見団子をいただきました(10/3)

4日は,中秋の名月。幼稚園では一足早くお月見の集いをしました。学年で集い,お月様の話をしたり絵本を見たりして,明日の夜,きれいなお月様に会えますようにお願いをしながら,お月見団子をいただきました。

今年も鼓月さんからお月見団子をいただき,みんなでおいしくちょうだいしました。週末の運動会に向けて,しっかり体を動かしてがんばっている子どもたちにとって,甘くておいしいエネルギーのもとになりました。朝は曇り空でしたが,昼ごろからだんだんと晴れてきました。今日の夜のお月様はどんなかおかな?
画像1画像2

ばばばあちゃんに届いたかな?

画像1画像2
祖父母参観の日,おじいさん,おばあさんへサフランの球根をプレゼントした子どもたち。予備でクラスに置いていたサフランの球根を見つけると,「さふらん,ばばばあちゃんにもあげたらどう?」「だって,ばあちゃんだもんねえ」と相談し始めました。そして,プレゼント用にカップに絵をかき,手紙を添えて,いつものように畑に置いておくことにしました。
今日,月曜日は朝から雨。子どもたちはお弁当を食べながらふと,金曜日に手紙を置いたことを思い出しました。急いでテラスから畑を見ると,手紙がありません!その代わりに・・・「あっ!足跡だ!!」とばばばあちゃんの足跡を見つけ,傘をさして園庭へ大急ぎ。ばばばあちゃんの足跡探しを楽しみました。ばばばあちゃんのサフランはいつ咲くのでしょうか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp