京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:52
総数:360873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

誕生会

画像1
 今日は7月生まれの誕生会がありました。
初めは誕生児の紹介でいろんなところに動物が隠れていました。それをみつけた子どもたちは「ぱんだがいるよ」「ゾウやと思う」と友達と当てあいっこをしている姿が見られました。また,自分のクラスの友達だったり,預かり保育で一緒に遊んでいる友達の名前が呼ばれると「○○ちゃん知ってるよ」と教えてくれました。

そしてお楽しみでは,「しゃぼんだまとばせ」のペープサートを見ました。知っている子どもは歌を一緒に口ずさんだり,毎回出てくるシャボン玉の色や形に感動したりしている子どももいました。最後には虹が出てきて「にじだ」と嬉しそうに教えてくれました。

プール遊び,気持ちいいね。

 猛暑日が続いた一週間。毎日屋上のプールでは水しぶきがあがり,水の冷たさを感じながら気持ち良くプール遊びを楽しんでいました。
水位も少しあげて「水がいっぱいや〜」「一緒に泳ごう」と大歓声があがり,「顔をつけるから見てて・・」「先生のところまで行くからね。」「トンネルくぐっていくよ。」ワニ歩きに挑戦したり,ラッコになってプカプカ浮かんでみたり,潜って泳いだり,一人一人が水の中でやってみたいことを思う存分楽しむ姿があります。

 6月後半から始まったプール遊びですが,とても活発な姿が各学年で見られるようになり,プール遊びを通して夏の成長が感じられます。

 もうすぐ夏休みですが,海やプールでも水に慣れ親しんだ子どもたちの姿が見られると嬉しいですね。

画像1画像2画像3

日曜参観日その2 親子でつくって遊びました

画像1画像2画像3
いっぱい触れ合って遊んだ後には,一緒につくって遊びました。
3歳児は,竹ぽっくりつくりです。色を塗ったり,絵をかいたりは子どもたちが担当し,紐をつけて仕上げるのはお家の方にお願いしました。
子どもたちは,出来上がった竹ぽっくりに早速乗って歩いていました。お家の方は,子どもたちの背中に回って支えていただいたり,「こうしてのってごらん」と見本を見せていただいたりしてくださっていましたね。

4歳児は,一本歯下駄をつくりました。4歳も子どもたちは,まず材料や必要な用具を取りに行って準備をしたり,好きな模様をかいたり,色を塗ったりしていました。お家の方は,サンドペーパーできれいに磨いて,そして一番難しいのは歯を固定していただくところでした。金づちや木槌のいい音が園内中に響いていました。一本歯下駄はバランスを取るのが難しいですし,保育室などの床では歯が滑って歩きにくいものです。雨が降らなかったので,竹間公園で出来上がった親子さんから挑戦している姿がありました。

5歳児は今年は,コリントゲームつくりをしました。好きなコースを考えながらくぎ打ちをしたり,模様をつけたりしながら親子で楽しんでつくっていただきました。くぎの打ち方も一人一人違い,いろいろな工夫があったり,自分流のこだわりの様子も見られ親子の会話も弾んでいるようでした。この日持ち帰っていただきましたが,その後幼稚園で子どもたちは続きを毎日頑張っています。自分だけのオリジナルのコリントゲームができるのは嬉しいでしょうね。

それぞれの学年でつくったものをまた続けて遊んでいきます。「自分のものをお家の方と
一緒につくった」ということが子どもたちにとってはとてもうれしい経験になりました。
ご参加いただいた皆様,有難うございました。

竹ぽっくりも一本歯下駄もすぐに興味をもって乗ろうとする子どもたちもいればなかなか気持ちがむかない,「難しいから」とか「やったことないから」というような気持ちをもつ子どもたちもいます。

また今年は日曜参観以前に5歳児は,降園時迎えに来ていただいたお家の方と一緒に,数回に分けて竹馬つくりもしていただきました。竹馬も同様になかなか向き合うのに個人差があります。

竹ぽっくり,一本歯下駄,竹馬それぞれできるようになることだけが目的ではありません。ちょっと難しい事にも自分で目標をもって頑張ってみようとする気持ち,失敗しても最後までやり遂げようとする気持ち,友達と刺激し合ったり,教え合ったり,認め合ったりできる気持ちや仲間つくり…。等その過程で味わうことがとても大切なことです。
そして幼児期にこそそういう気持ちを育てていきたいと思っています。社会情動的スキル・非認知能力にかかわる大事なものです。
ある講演会で,子どもたちは自ら「育つ心」をもっているのだとききました。自ら「育つ心」をもった子どもたちが,自らの力でいろいろなことにチャレンジしていく姿を認め,見守り応援していきたいと思います。お家の皆様もどうぞ子どもたちの「育つ心」を大事にして応援をしていっていただければと思います。

日曜参観その1 親子で遊ぼう!

画像1画像2画像3
7月9日の日曜日は,6月に研究発表会を行った加減で例年より少し遅い日曜参観日でした。お天気を心配していましたが,雨は降らずに当日を迎えることができました。

もえぎ幼稚園では,園舎の収容人数の加減で参観に来ていただくお家の方は,園児一人につきお一人と限定させていただいています。本来ならたくさんの方に幼稚園での様子をご覧いただければいいのですが,申し訳ありません。

せっかくお家の方に来ていただいているので,子どもたちが普段歌っている歌を歌っているのを聴いていただいたり,音楽に合わせて踊ったりしているのを見ていただいたりした後は,それぞれクラスや学年で一緒に親子で触れ合って遊びました。

お家の方と一緒に触れ合って,ギュッと抱っこしてもらった3歳児や高い所まで抱き上げてもらった4歳児,手をつないで輪取りゲームを楽しんだ5歳児など,どの子どもたちもとても嬉しそうでした。

なつのおうさま カブトムシ

画像1画像2画像3
保育室で飼っていたカブトムシの幼虫が土を食べ,皮を脱ぎながら大きくなり,さなぎになっていました。

そして,暑くなった今日,観察ケースをのぞいてみると,皮を脱いだカブトムシがモゾモゾ歩いているのを子どもたちが発見!!

「カブトムシに変身している。」「皮から出てきたよ。」と大騒ぎになっていました。早速,観察ケースの土をたらいにあけ,カブトムシのおうちをつくってあげようと枝を園庭から拾ってきて,土の上にたててみたり,カブトムシの好きなものは何だろうと図鑑やハンドブックをもってきて,懸命に調べる姿がありました。

生き物もみんな仲間。そんな子どもたちの気持ちを大切にしながら,カブトムシとの生活を楽しんでいきたいものです。

7月6日は,カレーパーティーでした

画像1画像2画像3
幼稚園で主に年長組の子どもたちが,育てて収穫したジャガイモとタマネギを使ってカレーパーティーをすることになりました。

年長組では,いろいろな話し合いがもたれました。何がいるのかどれだけいるのかという話の中では,「幼稚園でいっぱいとれたので,大丈夫!」「ご飯も幼稚園でつくっているのを使おう!」という意見があったそうです。

子どもたちなりに「自分たちでつくったものを使う」と思ってくれたことはとてもうれしい事で,ジャガイモが300個もあれば全員のカレーに間に合うと思ったことでしょう。
それなので,子どもたちの意見を尊重しながら進めていくことになりました。
ただ,お米はまだ稲の生長途中でお米が取れるにはまだまだ時間がかかるから,楽しみにしておいてねということで,お米は購入することで落ち着きました。

前々日の4日に,買い物に行きました。ゆり組から2グループとすみれ組から2グループが代表で,近くのスーパーに出かけました。人参とカレールーと油など買うもののメモと袋とお財布をもって途中で雨が降り出す中でしたが,買い物も楽しみました。

6日カレーパーティー当日は,ボランティアのお母さん先生にも手伝っていただきました。3歳児はタマネギの皮をむきました。4歳児はジャガイモやニンジンなどの野菜を洗ってくれました。きれいになった野菜を先生と一緒に5歳児に「お願いします」と届けてくれました。「ありがとう」と5歳児も受け取っていました。

12グループの子どもたちが12の机に分かれて,野菜を包丁で切っていきます。
「あ〜目がいたい」とタマネギを切って目を真っ赤にして,途中で顔を洗いに行ったりする子どもたちもいました。子どもたちの横では,危なくないかお母さん先生たちがハラハラしながらも子どもたちに任せて,見守ってくださっていました。お蔭で誰もけがをする子どももはいませんでした。

大量のジャガイモ,ニンジン,タマネギ。そして園庭で収穫した,キュウリ・万願寺トウガラシ・ピーマンなども一緒にカレーの仲間になりました。
切れた野菜をミンチ肉と共に大きなお鍋で大きな木杓子を使って炒めていきました。だんだんお鍋の中が材料でいっぱいになってくると,子どもたちの力では炒めることも重くて難しくなってくるので,またお母さん先生にお助けマンになっていただきました。
炒め終わった後は,今日はお母さん先生にお願いをして子どもたちはプールに入ることになりました。

3歳や4歳も様子を何度も見に来ていましたが,だんだんカレーのいい匂いが幼稚園中にあふれて,「あ〜いい匂いがしてきた」「早く食べたい」「楽しみ〜」など言いながら覗きに来ていました。

11:45頃をめどにみんなが集まることにしました。テーブルには美味しそうなカレーが並びました。子どもたちも全員集まっていよいよカレーパーティーが始まります。
年長の女の子たちが始まりのセレモニーとして,「子どもの世界」を歌い踊ってくれました。とても満足げに歌い踊る子どもたちでした。

そして「いただきます」の大合唱で食べ始めたのですが,もうすぐにお代わりです。次々とお代わりをして食べる子どもたちでした。あっという間にカレーは売り切れてしまいました。やっぱり幼稚園でつくった野菜を使って,自分たちでもお手伝いや調理をしたものは特別においしかったのだと思います。
今年のカレーパーティーも大成功に終わりました。
お手伝いをしていただいたお母さん先生方,一日お世話になり,有難うございました!!

クラゲSUTADIOと「クラゲとザブーン」 7/3

画像1画像2画像3
 今日は,幼稚園に京都水族館からいろいろなクラゲを運んできてくださって,クラゲSTUDIOと「クラゲとザブーン」という楽しい時間を過ごさせていただきました。

クラゲを見た子どもたちは,とても喜んで水槽に穴が開きそうなぐらいじーっと見つめていました。大きなクラゲを見て「足がいっぱいあるよ!」「ふわふわしてる!」とよく観察をしていました。
水族館の方にクラゲの口や目がどこにあるのかを教えてもらったりしました。そして,小さなクラゲを見ると「うわー小さい!」とその小ささに驚いている様子でした。その他にもピカピカ光るクラゲやクラゲの赤ちゃんもいて,たくさんの種類のクラゲたちに興味津々の子どもたちでした。

クラゲにご飯をあげると何か,変わったことが起こるということを聞きました。でも少し時間がかかるということで,その間に水族館の方が用意をしてくださった材料で自分のクラゲちゃんをつくりました。それを大きな海に入れました。子どもたちがみんな集まっている所に大きな波がザブーンと押し寄せてきます。もちろん波の中にはクラゲがいっぱい!!子どもたちも大きな波や小さな波を体で表現して,自分たちのつくったクラゲちゃんと波で遊びました。

そうそう,クラゲさんたちがご飯を食べたらどうなったかというと,クラゲさんの口がご飯のピンクに染まってきれいな花模様のようになっていました。透明のクラゲさんにピンクの模様がとてもきれいでした。子どもたちもビックリ!!喜んで見ていました。

5歳児の子どもたちが中心でしたが,5歳児の子どもたちが楽しんだ後,4歳児やなかよし広場で残っていた3歳児の子どもたちもクラゲを見せていただくことができました。

朝早くから,クラゲたちやクラゲさんたちの大事な水もたくさん,大事に運んでくださり,楽しい時間を過ごさせていただいた京都水族館の皆様,本日は誠にありがとうございました!

カレーパーティーの話し合い 5歳児

画像1画像2
ゆり組,すみれ組の子どもたちは,5月にタマネギ,6月にジャガイモを収穫しました。「収穫したものをどうする?」と話し合うと,「カレーパーティーをする」という声が上がり,その日を楽しみに大切に置いています。
先日,いよいよカレーパーティーに向けて,話し合いをしました。「カレーには何がいる?」と聞くと,「ジャガイモ」「タマネギ」「ニンジン」「お肉」「ごはん」…いろいろな食材があがりました。その中には幼稚園にないものもあり,どうしようか相談すると,「買いに行く」とおおはりきりの子どもたちでした。「要るものは何かな?」と考えたり,「誰がつくる?」「ゆり組,すみれ組で野菜を切ろう」と決めたり,「幼稚園のみんなを招待しよう」と楽しみにしたりしています。さらには,「飾りつけをする?」「歌をうたおう」など楽しくなるようにと考えを巡らせています。
7月4日のお買物の日,6日のカレーパーティー当日を心待ちにしている子どもたちです。楽しみですね。

幼稚園見学と幼稚園説明会

未就園児さんを対象に
幼稚園見学と幼稚園説明会を開催します。

7月14日(金)
11:20〜12:20幼稚園見学会 
現役のお母さんによる幼稚園見学ツアーです。幼稚園での子供たちのお弁当を食べている様子や遊んでいる様子を参観していただきます。

12:30〜13:40幼稚園説明会
園長が中京もえぎ幼稚園についてお話しします。

*未就園の方,どなたでも参加していただけます。
*予約はいりません。当日,直接幼稚園にお越しください。

7月のうさぎ組・こぐま組の予定

うさぎ組・こぐま組の皆さん

暑い日が続いていますね。
7月も幼稚園に遊びに来てくださいね。

うさぎ組(0・1歳児)
7月3日(月)12:30〜13:45

こぐま組(2・3歳児)
7月3日(月)12:30〜13:45
7月4日(火)11日(火)18日(火)
10:00〜11:00

幼稚園PTA主催の「夏の集い」に
うさぎ組さんこぐま組さんもぜひどうぞ
7月26日(水)9:30〜11:30出入り自由

中京もえぎ幼稚園
幼稚園見学(弁当)と幼稚園説明会
7月14日(金)
11:20〜12:20幼稚園見学会 
現役のお母さんによる幼稚園見学ツアーです。幼稚園での子供たちのお弁当を食べている様子や遊んでいる様子を参観していただきます。
12:30〜13:40幼稚園説明会
園長が中京もえぎ幼稚園についてお話しします。

*未就園の方,どなたでも参加していただけます。
*予約はいりません。当日,直接幼稚園にお越しください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp