京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:66
総数:360583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

カレーパーティーの話し合い 5歳児

画像1画像2
ゆり組,すみれ組の子どもたちは,5月にタマネギ,6月にジャガイモを収穫しました。「収穫したものをどうする?」と話し合うと,「カレーパーティーをする」という声が上がり,その日を楽しみに大切に置いています。
先日,いよいよカレーパーティーに向けて,話し合いをしました。「カレーには何がいる?」と聞くと,「ジャガイモ」「タマネギ」「ニンジン」「お肉」「ごはん」…いろいろな食材があがりました。その中には幼稚園にないものもあり,どうしようか相談すると,「買いに行く」とおおはりきりの子どもたちでした。「要るものは何かな?」と考えたり,「誰がつくる?」「ゆり組,すみれ組で野菜を切ろう」と決めたり,「幼稚園のみんなを招待しよう」と楽しみにしたりしています。さらには,「飾りつけをする?」「歌をうたおう」など楽しくなるようにと考えを巡らせています。
7月4日のお買物の日,6日のカレーパーティー当日を心待ちにしている子どもたちです。楽しみですね。

幼稚園見学と幼稚園説明会

未就園児さんを対象に
幼稚園見学と幼稚園説明会を開催します。

7月14日(金)
11:20〜12:20幼稚園見学会 
現役のお母さんによる幼稚園見学ツアーです。幼稚園での子供たちのお弁当を食べている様子や遊んでいる様子を参観していただきます。

12:30〜13:40幼稚園説明会
園長が中京もえぎ幼稚園についてお話しします。

*未就園の方,どなたでも参加していただけます。
*予約はいりません。当日,直接幼稚園にお越しください。

7月のうさぎ組・こぐま組の予定

うさぎ組・こぐま組の皆さん

暑い日が続いていますね。
7月も幼稚園に遊びに来てくださいね。

うさぎ組(0・1歳児)
7月3日(月)12:30〜13:45

こぐま組(2・3歳児)
7月3日(月)12:30〜13:45
7月4日(火)11日(火)18日(火)
10:00〜11:00

幼稚園PTA主催の「夏の集い」に
うさぎ組さんこぐま組さんもぜひどうぞ
7月26日(水)9:30〜11:30出入り自由

中京もえぎ幼稚園
幼稚園見学(弁当)と幼稚園説明会
7月14日(金)
11:20〜12:20幼稚園見学会 
現役のお母さんによる幼稚園見学ツアーです。幼稚園での子供たちのお弁当を食べている様子や遊んでいる様子を参観していただきます。
12:30〜13:40幼稚園説明会
園長が中京もえぎ幼稚園についてお話しします。

*未就園の方,どなたでも参加していただけます。
*予約はいりません。当日,直接幼稚園にお越しください。

祇園祭お話会 5歳児

画像1画像2
 もえぎティンクルからゲストティーチャーに来ていただき,祇園祭のお話会をしていただきました。7月1日から始まる祇園祭に中京もえぎ幼稚園の近くは次第にお祭りの雰囲気が高まってきます。ちまきの由来や鉾の装飾品について詳しくお話を聞いた後,祇園林の笛の音色を聞かせてもらったり,鐘をコンチキチンと鳴らしてみたりして,少し早い祇園祭を楽しみました。鉾見学に行くのがとっても楽しみです。

京うちわの先生からお話を聞きました(5歳児)

画像1画像2画像3
今日,ゆり組とすみれ組の子どもたちは,地域のゲストティーチャーに来ていただき,お話を聞かせていただきました。

それは代々,地域で「京うちわ」をつくっておられる方からのお話です。うちわは竹を細く切り割いて骨としてうちわをつくっておられるということを本物を見せていただきながらお話してくださいました。子どもたちは一生懸命お話を聞いて,京うちわで扇がせてもいただきました。

普通のうちわは前面に紙が貼ってありますが,京うちわは,骨が見えるデザインになっていてとても涼しげです。トンボやもみじなど季節のいろいろな模様になっています。

そして一人ずつにうちわを持ってきてくださいました。柄ももってきてくださり,「素敵な模様のうちわをつくってね。できたら,仕上げてまた持ってくるからね。そして次来たときは,うちわに柄をつける特別な糊をもってくるからね」と言って帰っていかれました。

先生が帰られた後,子どもたちは思い思いに和紙を切って今日は細い筆を使って切った模様を糊付けして,自分だけのオリジナルな素敵な京うちわをつくっていました。出来上がりが楽しみですね。

6月20日はプール開きでした

画像1画像2画像3
今年の梅雨は雨の少ない梅雨です。先日PTAピカピカ清掃係の皆さんにきれいにしていただいたプールでいよいよ20日からプール遊びが始まりました。
20日も朝早くは曇りがちでしたが,だんだん時間が経つにつれて,とてもいい天気になってプール日和の中,それぞれに楽しむ姿がありました。

初日なので水位は低めです。手をついて足を思い切り伸ばしても顔にかからない浅さです。少しずつ水を体にかけながら,体慣らしをして水の中でいろいろ自分なりに試しながら楽しんでいました。

幼稚園のプールは初めての3歳児の子どもたちもいろいろな約束事もあるのですが,小さいクジラのプールとビニールプールで水遊びを楽しんでいました。

幼稚園のプール遊びは泳ぐことそのこと自体を目的にはしていません。まずは水に慣れることがとても大事なことです。水に慣れることで,水中の安全と危険についても知っていってほしいともらえるようにと思っています。陸上と水中の感覚の違いを感じる,浮力を感じること等と共に,水が顔にかかることや顔をつけること等が苦手だった子どもたちが少しずつ平気になって,いろいろな時に苦手なことにも挑戦してみようと思えるようになる心を育てることを大事にしていきたいと考えています。子どもたちが自分からやってみようという気持ちを援助して子どもたちがたくさん学んでいってもらえるようにしていきたいと思います。

また,水着は脱ぎ着が難しいものです。毎日着替えることで,一人で衣服の着脱が上手になり,水着も着脱もだんだん上手になっていきます。水着に着替える前にはトイレに行くことや鼻をかむこと,プールに入る前には腰洗いやシャワーで体をきれいにしてからプールに入ること,プールから上がった後はうがいをしっかりすること等の生活習慣も身につけるいい機会でもあります。これも毎日の積み重ねの経験の大事なことになってきます。これもまた子どもたちの大きな学びであります。

プール遊びの期間にしっかり生活習慣も身につけていったもらえるようにと願っています。保護者の皆様には,毎日の体調のチェックや水着等の洗濯などお世話になりますが,上記のような多くの学びがありますので,どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

誕生会がありました

画像1画像2
今日は大人を入れて19人の6月生まれさんと5月にお休みをしていたお友達との誕生会がありました。
初めて前に出た3歳児の子どもたちは少し緊張した様子でしたが,自分のお母さん,お父さんをみつけるとホッと安心した様子でした。

お楽しみは,大型絵本の「はらぺこあおむし」をCDを聞きながら見ました。いつもは先生が読むのを聞いているのですが,今日はちょっと違います。「はらぺこあおむし」の曲が聞こえると「お〜」と嬉しそうな子どもたちの声が聞こえてきました。」また,知っている子どもは一緒に口ずさんで楽しんで参加しました。
6月生まれの皆さん,お誕生日おめでとうございます!!

ばばばあちゃんからの贈物

画像1画像2画像3
朝,2階のテラスから園庭の畑を見下ろすと,畑の真ん中に小包を発見した5歳児。「なんだろう?」とすぐに見に行きました。すると,小包の上に手紙が添えてありました。小包を開けると,なんかだ葉っぱのような・・・何かな?手紙を読んでみると,ばばばあちゃんからでした。手紙には秋になると,ばばばあちゃんの大好きな○○○○○ができるから育ててごらんと書かれてあり,みんなで○○○○○を考えることにしました。すると,手紙に貼ってあった切手の絵に気付いた子どもたち。その切手にはばばばあちゃんが焼き芋を持っている絵が描かれていました。「きっとさつまいもにちがいない!」子どもたちはそう推理し,みんなでさつまいもを植えることにしました。秋にはばばばあちゃんだけではなく子どもたちみんなの大好きな○○○○○がたくさんとれますように。

6月12日ポップこーンを移植しました

画像1画像2
育てていたポップコーンの苗が大きくなり,もっと,もっと大きなポップコーンに育てるため,園庭の畑を大きくしてポップコーンの苗を移植しました。種まきの時から「おおきくなあれ!」と大切に水やりをして育ててきたので,すくすく育ってきました。ぐんぐん伸びて,黄色い実がなるのが今から楽しみです。

6月9日うさぎのあかちゃんがうまれました

6月9日うさぎのふわふわちゃんが赤ちゃんを産みました。ふわふわちゃんは2度目の出産。今は子育てに集中するため,5歳児すみれ組のお部屋をはなれ,禽舎で静かに赤ちゃんと過ごしています。皆さんにお会いできるのはもう少し先になりそうです。それまで,大きく育ちますよう願いながら,静かに見守ってくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp