京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up107
昨日:132
総数:359301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。令和6年度・5年度 随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

中京もえぎ幼稚園のあゆみ2

開園後の沿革

平成13年3月に, 園庭にくぬぎの木を記念植樹
平成13年4月, 正面玄関アーチ型入り口に園名の陶板の設置,南門通用門に防犯カメラ,正面玄関に防犯センサーの設置を行う。

平成14年2月28日,平成13年度中京もえぎ幼稚園実践報告会を開催
研究主題は「一人一人が十分自己表現できるための環境のあり方や教師の役割について考える」

平成15年10月21日,第45回近畿音楽教育研究大会京都大会で公開保育・分科会協議を行う
平成16年2月27日には,平成15年度中京もえぎ幼稚園実践研究報告会を開催。
研究主題「思いのままに表現する喜びを 〜子どもの音楽性を受けとめ,感性を豊かにする環境を見直す〜」

平成16年11月23日,創立5周年記念式典を挙行。
記念事業として砂場にキウイの木の記念植樹,園庭に時計設置。
また遠野未来氏の建築アート「竹土未」京都芸術センターより移築する。
平成16,17年度,文部科学省「幼稚園における教育課題に対応した実践的調査研究」の委託を受ける。

平成18年2月25日,学校運営協議会「もえぎティンクル」が発足。
平成18年3月 3日には,「幼年消防クラブ」も発足する。
平成18,19年度,京都市みやこ学校創生事業研究指定「健やかな心と体を育む保育をめざして」をテーマに研究を行う。

平成18年9月23日, おやじの会「もえぎpadri」発足
平成18年11月10日, 京都市教育委員会より教育功労表彰を受ける
平成18年11月21日,文部科学省コミュニティスクール推進事業研究園研究発表会

平成19年11月15,16日,文部科学省指定第46回全国学校体育研究大会京都大会分科会会場園研究発表

平成20年6月21日, 環境月間ハナミズキの記念植樹
平成20年10月30日,財団法人日本学校体育研究連合会より学校体育優良校として表彰を受ける

平成21年11月21日, 創立10周年記念式典挙行
記念事業 ほしファーム(元明倫幼稚園園庭)完成 園舎北側壁面に園名板設置
平成21年11月27日,京都市環境教育研究会幼稚園部会・園内研修報告会
研究主題「自然とともに心豊かに生きる力を育む 〜身近な自然にかかわり,遊びや生活の中に取り入れることを通して〜」

平成22年1月,ソニー財団より優良プロジェクト園として表彰を受ける
平成22年4月,京都市子育て支援センターこどもみらい館の保幼小連携プロジェクトに参加。研究主題「主体性を育み,つなぐために〜「知る」から「理解」へともに進める連携を通して〜」

平成23年11月,学校運営協議会もえぎティンクルが京都市教育委員会より教育功労者表彰受賞
平成24年1月,京都市子育て支援センターこどもみらい館保幼小連携研究プロジェクト報告会
平成24年3月, 園内研修報告会
研究主題「幼児期の遊びを見直す〜子どもが主体的に遊びを創り出し,充実感を味わうための教師の援助や環境構成について考える〜」

平成24年4月,京都市子育て支援総合センターこどもみらい館の子どもの育ちの連続性研究プロジェクトに参加(24〜26年度 3年間の研究委託)
平成24年4月,平成24年度京都市教育委員会豊かな学びリーディングスクール研究指定
平成25年1月30日,平成24年度京都市教育委員会豊かな学びリーディングスクール研究・研究発表。研究主題「発達や学びの連続性を見据えた幼児期の遊びを見直す 〜いろいろな人やものとつながり,いきいきと遊ぶための教師の援助や環境構成について考える〜」

平成25年4月,平成25・26年度国立教育政策研究所研究指定・平成25年度京都市教育委員会豊かな学びリーディングスクール研究指定
研究主題「幼児が自己を発揮しながら人と折り合いをつけ,気持ちを調整する力が育つための教師の援助や環境の在り方を考える〜自立心・自律性が育つようにするための教育課程の編成を通して〜」
平成26年1月22日,平成25・26年度国立教育政策研究所研究指定・平成25年度京都市教育委員会豊かな学びリーディングスクール研究・研究発表
研究主題「幼児が自己を発揮しながら人と折り合いをつけ,気持ちを調整する力が育つための教師の援助や環境の在り方を考える〜自立心・自律性が育つようにするための教育課程の編成を通して〜」

平成26年4月,平成26年度京都市教育委員会豊かな学びリーディングスクール研究指定
研究主題「幼児が自己を発揮しながら人と折り合いをつけ,気持ちを調整する力が育つための教師の援助や環境の在り方を考える〜自立心・自律性が育つようにするための教育課程の編成を通して〜」
平成26年11月22日創立15周年記念式典挙行・記念イベント
平成27年1月21日,平成25・26年度国立教育政策研究所研究指定・平成26年度京都市教育委員会豊かな学びリーディングスクール研究・研究発表
研究主題「幼児が自己を発揮しながら人と折り合いをつけ,気持ちを調整する力が育つための教師の援助や環境の在り方を考える〜自立心・自律性が育つようにするための教育課程の編成を通して〜」

平成27年4月,平成27年度京都市教育委員会豊かな学びリーディングスクール研究指定
研究主題「自ら環境にかかわり夢中になって遊ぶ幼児を育む教育課程の編成〜預かり保育との関連を図りながら〜 」
平成27年12月3日,もえぎティンクルが平成28年度 優れた「地域による学校支援活動」文部科学大臣表彰受賞
平成28年1月15日,平成27年度京都市教育委員会豊かな学びリーディングスクール研究・研究発表
研究主題「自ら環境にかかわり夢中になって遊ぶ幼児を育む教育課程の編成〜預かり保育との関連を図りながら〜 」

平成28年4月,平成28年度京都市教育委員会豊かな学びリーディングスクール研究指定
研究主題「夢中になって遊ぶ幼児の姿を通して幼児期に育みたい力を探る〜幼小の円滑な接続を考える〜」
平成29年 1月21日   ソニー教育財団「科学する心を育てる」2016年度「幼児教育支援プログラム」において優秀園に選定される
平成29年 1月24日    平成28年度京都市教育委員会豊かな学びリーディングスクール研究・研究発表
研究主題「夢中になって遊ぶ幼児の姿を通して幼児期に育みたい力を探る
〜幼小の円滑な接続を考える〜 」

平成29年 6月24日    ソニー教育財団「科学する心を育てる」2016年度「幼児教育支援プログラム」優秀園
実践提案研究会
研究主題「科学する心を育む〜好奇心や探究心を育むための環境や教師の援助について〜」

中京もえぎ幼稚園のあゆみ1

京都市立中京もえぎ幼稚園は,中京区の公立幼稚園6園が統合によって生まれた幼稚園です。統合前のそれぞれの幼稚園には,長い歴史があります。

1,日彰幼稚園は,明治23年小学校に幼児保育科として幼児教育が始まりました。その後,明治26年に日彰幼稚園として開園しましたが,園児数の減少により平成2年に休園となり,園児たちは近くの生祥幼稚園に通園することになりました。その後平成5年3月に閉園をしましたが,103年という歴史がありました。

2,竹間幼稚園は,明治18年小学校に幼児保育科として開園したものの,その後廃園となり,新たに昭和30年に開園しました。平成8年3月閉園した幼稚園の歴史は40年でした。

3,柳池幼稚園は,明治8年「幼稚遊戯場という名前の日本初の幼児施設が開かれましたが,その後一旦閉鎖され,明治26年に新たに幼稚園として生まれ変わりました。平成8年3月までの歴史は103年でした。

4,明倫幼稚園は昭和12年に開園し,平成8年3月に閉園,59年の歴史ある幼稚園でした。

5,生祥幼稚園は明治22年に開園し,107年の長き歴史をもち平成8年3月に閉園しました。

6,城巽幼稚園も明治24年開園平成8年3月閉園の106年の長い歴史ある幼稚園でした。

平成8年3月にそれぞれの幼稚園は,閉園後同年4月に,生祥幼稚園と城巽幼稚園の2つの幼稚園に仮統合されました。その後平成12年3月に2つの幼稚園は閉園し,新たに平成12年4月に子育て支援総合センターこどもみらい館と合築の「中京もえぎ幼稚園」開園し,4月5日に開園式を挙行しました。

歯磨き指導を受けました

画像1画像2画像3
今日は,5歳児と4歳児が歯科衛生士さんから歯磨き指導を受けました。

まずは5歳児です。歯ブラシとコップを持って遊戯室に集まりました。どうしたら虫歯になりやすいかということを紙芝居を通して教えていただきました。
「甘いものを食べた後そのまま寝てしまうと虫歯になってしまう。だから歯磨きをしようね」というお話をしっかり聞いていた子どもたちです。

その後,実際に歯ブラシの選び方,もち方等について教えてもらいました。
歯ブラシの大きさは親指と同じくらいがいいそうです。大きすぎても小さすぎてもうまくブラッシングができないようです。そして歯ブラシを後ろから見た時に,ブラシの部分が広がっていたら,長い間使ったのでそろそろ替え時だということでした。それから歯磨き粉は少量でよいということ。この3つがまず大事なことのようでした。

5歳児では,磨く場所によって歯ブラシのもち方を「こんにちは」のもち方「さようなら」のもち方に変えて磨く方がよりよく磨がけるとのことでした。
先生がおっしゃるように歯ブラシを持ちかえながら,磨いていました。磨いた後はしっかりうがいでゆすぐこと,歯ブラシもきれいに洗って乾かしておくことも教えてもらいました。さあ,今日から「こんにちは」と「さようなら」のもち方でしっかり磨いていきましょうね。

4歳児は保護者の皆様にもご参加いただきました。子どもたちへのお話は5歳児と同じようなお話でした。4歳児も実際に歯ブラシを使って歯の磨き方の指導をうけました。
歯の磨き方については,4歳児まではもち方を指定するというよりは,「歯を磨く」ということに集中して磨いていました。

子どもたちの歯磨き指導の後には,保護者の方を対象に園の歯科医の先生から「虫歯予防ー歯と口の健康のためにー」というご講演がありました。先生のお話を頷きながら聞いておられましたが,講演終了後にも質問をされるなど,熱心に皆様ご参加いただきました。ご参加いただき有難うございました。

虫歯予防には,おやつを食べること自体がダメではなく,ダラダラといつでも口に食べ物が入っている状態がよくないということで歯磨きをすることが大事だが,食べてすぐに歯磨きをするというよりは,再石灰化し始める食後15〜20分後くらいに磨くのが一番効果的であるということでした。
また,子どもたちだけでは十分磨けないことも多いので,仕上げ磨きが大事であること,10歳まで続けることが望ましいことなどのことも教えていただきました。

子どもたちの大事な歯を予防するために,どうぞしっかりと歯磨きをする習慣をつけましょう。そして仕上げ磨きもどうぞよろしくお願いします。

幼稚園見学会や幼稚園説明会のご案内

未就園児さんを対象に幼稚園見学と人形劇の鑑賞,幼稚園説明会を行います。どうぞお越しください。

幼稚園見学や人形劇鑑賞,幼稚園説明会などの予定

*6月12日(月)
幼稚園見学(保育)と人形劇
9:10〜幼稚園見学
現役のお母さんによる幼稚園参観ツアーです。保育中の様子をご覧いただきます。現役お母さんたちに幼稚園のことについて質問大歓迎です!
10:00〜11:00 人形劇
親子で一緒に人形劇を見ましょう 

*7月14日(金)
幼稚園見学(お弁当)と幼稚園説明会
11:20〜 幼稚園見学
現役のお母さんによる幼稚園見学ツアーです。幼稚園での子どもたちのお弁当を食べている様子や遊んでいる様子を参観していただきます。
12:30〜13:40幼稚園説明会
園長が中京もえぎ幼稚園についてお話しします。

*未就園の方,年齢にかかわらずどなたでも参加していただけます。
*予約はいりません。当日,直接幼稚園にお越しください。

楽しいね!泡遊び!(3歳児)

画像1画像2
 今日もとてもお天気がよく3歳児はたくさんお外に出て遊んでいました。園庭では泡遊びをしていて,アイスクリーム屋さんやかき氷屋さんが開店していました。子どもたち自身も泡だて器で一生懸命泡を作っていたり,赤色や紫色,黄色の泡を見て「ぶどう味!」「こっちはいちご味!」と果物に見立てて遊んでいる様子も見られました。これからもっと熱くなるのでアイスクリーム屋さんやかき氷屋さんは大忙しになりそうです。お客さんが来るの楽しみだね!

絵の具で遊んだよ(3歳児・もも組)

画像1
 今日,もも組は初めて絵の具遊びをしました。手や足でいろいろな絵の具の感触を楽しんでいました。

 スポンジをスタンプのようにポンポン押してみたり,絞ってみたり,またローラーを転がしたりして赤色や青色,黄緑色に桃色などたくさんの色を楽しんでいました。
 絵の具で思い切り遊んでいる子どもたちがお部屋の中から「絵の具楽しいよー!」「一緒にしようよ!」とお外で遊んでいる先生や友達に声をかけている様子もあり,初めての絵の具遊びはとっても楽しかったようです。明日も絵の具でいっぱい遊ぼうね!

親子遠足 全園児(5/30)

画像1画像2
 今日は親子遠足。探検隊になって植物園へ出かけました。学年の友達や家の人と一緒に遊んだあと,探検カードと虫眼鏡をもって探検に出発。温室ではバナナを発見したり,サボテンのトゲトゲを虫眼鏡で観察したり,バラ園ではいろいろな種類のバラの中から先生と同じ名前のバラを見つけたりしながらゴール園長先生のところまで帰るというコースでした。4歳児・5歳児の子どもたちはさらにサクランボの実ができているところを探したり,幼稚園にも咲いているギガンチュームの花を探したりさらに探検コースを広げてみました。
 とても暑い日でしたが,木陰はさわやかで,家の人や友達と食べるお弁当,おやつはとってもおいしく,保護者同士も自然と会話が弾むようでした。みなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。

豆ご飯パーティー

画像1画像2画像3
 昨年11月ごろ植えたエンドウ豆が大きくなり,収穫の時期を迎えました。プックリ膨らんださやを見つけ,「お豆が入ってる!」と発見した子どもたち。次々に膨らんだエンドウ豆を収穫しました。すると,「ぼくのおばあちゃんがつくってくれるお豆ごはんおいしいから,お豆ごはん好き!」と教えてくれる子どもがいました。そこで,5歳児みんなで話し合い,お豆ご飯をつくってパーティーをすることになりました。
 するとその話をどこかで聞いていたばばばあちゃんからお豆のプレゼントが届き,たくさんのお豆ごはんが炊けるということになりました。
 朝から5歳児が大きな炊飯器にエンドウ豆,米,水,昆布,塩を入れてスイッチオン!
いい匂いがしてくると「もうできたかな?」と期待たっぷりに炊飯器を覗き込む子どもたち。3歳児,4歳児の友達の分もおにぎりを握って届けました。もちろん,自分たちの豆ごはんおにぎりもしっかり握り,5歳児みんなでいただきました。幼稚園でつくった豆ごはんは特別の味。とてもおいしくいただきました。

平成29年度教育目標・経営方針

平成29年度の教育目標・経営方針については,配布文書の中に公表していますので,ご覧ください。

6月のうさぎ組こぐま組(以前の日程から変更しています)

うさぎ組・こぐま組のお友達

6月も元気に幼稚園に遊びに来てくださいね。

以前お知らせしていた日程と,こぐま組は変更しています。
6月20日(火)→27日(火)

よろしくお願いします。

うさぎ組
(0・1歳児
 平成27年4月2日以降にお生まれのお子さん)

5月22日・29日(月)
6月 5日・19日(月)
12:30〜13:45


こぐま組
(2・3歳児
 平成25年4月2日〜
 平成27年4月1日生まれのお子さん)

5月22日・29日(月)
6月 5日・19日(月)
12:30〜13:45
6月6日・13日・27日(火)
10:00〜11:00

 
年間登録料500円
事前申し込み不要
当日直接お越しください。

*幼稚園の広い遊戯室で親子で一緒に遊びましょう。
*木のおもちゃやままごと,滑り台など子どものしたい遊びがたくさんあります。
*みんなで体操したり歌を歌ったり絵本やかみしばいを見たりします。
*お母さんもお子さんも友達ができますよ。
*どなたでも参加できます。お気軽にお越しください。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp