京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:132
総数:359200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。令和6年度・5年度 随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

平成28年度後期学校評価

平成28年度後期学校評価を掲載いたします。

平成28年度後期学校評価

こどもの日の集い

画像1画像2画像3
 本日は,こどもの日の集いをしました。

 4・5歳児は遊戯室に集まって,「こどもの日の集い」を行いました。
 なぜこいのぼりを上げるんだろう?というお話を聞いたのですが,とても興味津々で,感じたことをどんどん伝える姿がありました。
 そのあとは,鼓月さんに頂いた柏餅を食べました。少しあらたまった気持ちで食べられるようにと,懐紙のようにした紙を準備し,柏餅をおいて「お菓子をいただきます」「ごちそうさまでした」とあいさつもしました。とっても美味しくて,おかわりがほしい子どもたちもいました。

 3歳児は保育室に集って「子どもの日の集い」を行いました。
 絵本を見たり歌を歌ったりしたあと,柏餅をいただきました。3歳児の子どもたちは初めて幼稚園でクラスで集って食べました。「おいしい!」「もっと食べたい」と,にこにこの子どもたちです。

鼓月様 おいしい柏餅をありがとうございました。 
中京もえぎ幼稚園の子どもたち,元気いっぱい大きくなあれ!

誕生会

 今日4月生まれの友達の誕生会がありました。3歳児は初めての誕生会でなにが始まるのかドキドキ・ワクワクしながら遊戯室に行きました。「かくれんぼ」の曲に合わせれ隠れている動物を探します。「足見えてる」「耳がかわいい」といいながら見つかった動物を自分たちもほしそうにしながら見ていました。一人一人素敵なプレゼントをもらうと自分のことのように拍手をし「おめでとう」と言っている姿が見られ微笑ましく思いました。
その後,5歳児が先生となって前に出て,ダンスを教えてくれました。みんなリズムに乗ってとても楽しそうに踊っていました。
画像1

外遊び楽しいね(3歳児)

画像1画像2画像3
今日は春らしい天気でした。
園庭で遊んでいると、暖かい日差しと心地よい風がとても気持ちよかったです。

3歳児は、砂場で家とお風呂をつくって遊んでいました。
その横で先生が、泥だんごをつくると「雪だるまつくりたい」という声から雪だるまづくりがはじまりました。
子どもたちも先生の真似をして小さな手で一生懸命雪だるまをつくりました。
完成すると「雪だるまをお風呂にいれよう!」「雪だるまのお風呂やで!」
と楽しそうな3歳児。それを見ていた5歳児は「でも、雪だるまがお風呂に入ったらなくなるやん...。」とつぶやいていました。

最後には、3歳児で片付けも頑張りましたよ。
幼稚園での生活にも慣れ始め、遊ぶことがとっても楽しい3歳児です。
明日もたくさん一緒に遊びましょうね。

5歳児 ごみゼロ隊 出発!

 今年度初めてのごみゼロ隊に出発した5歳児,ゆり組,すみれ組の子どもたち。いつも遊んでいる竹間公園をきれいにしようと,ゴミを拾いに行きました。子どもたちの頑張りでお菓子の空き袋やたばこの吸い殻等,たくさんのごみを拾うことができました。また,ガラスやたばこの吸い殻は子どもが触ると危ないから必ず大人を呼ぶという約束もみんなで考えました。
 そして,ゴミを拾ってきれいになった竹間公園で体を動かし気持ちよく遊びました。

保育参観

画像1画像2画像3
今日は,保育参観がありました。
にこにこと嬉しそうに登園する姿やいつもと違う雰囲気に少し緊張する姿が見られました。

3歳児は,大好きな歌やダンスをお家の人に見てもらいました。その後,恐竜ごっこやごちそうをつくり,お家の人と一緒に遊びました。
4歳児は,ダンスをして体を動かした後,親子で吹き流しをつくりました。完成すると嬉しくて友達同士で見せあったったり,走ってみて風になびく様子を楽しんだりしていました。
5歳児は,音に合わせて体を動かして遊びました。その後,吹き流しをつくりました。

新学期が始まり少しずつ新しい生活に慣れてきた子どもの様子を見てもらえたのではないでしょうか。残念ながら雨が降っていた為園庭での元気な姿を見てもらうことはできなくて残念でした。
今日つくったこいのぼりをまた持って帰ってもらうので楽しみにしていてください。

未就園児 うさぎ組・こぐま組5月の予定

未就園児の小さいお友達が親子で遊びにきていただく「うさぎ組・こぐま組」を開設しています。

うさぎ組
(0・1歳児
 平成27年4月2日以降にお生まれのお子さん)
こぐま組
(2・3歳児
 平成25年4月2日〜
 平成27年4月1日生まれのお子さん)
 
年間登録料500円 参加費無料 事前申し込み不要

*幼稚園の広い遊戯室で親子で一緒に遊びましょう。
*木のおもちゃやままごと,滑り台など子どものしたい遊びがたくさんあります。
*みんなで体操したり歌を歌ったり絵本やかみしばいを見たりします。
*お母さんもお子さんも友達ができますよ。
*どなたでも参加できます。お気軽にお越しください。

5月の予定
うさぎ組
(0・1歳児
 平成27年4月2日以降にお生まれのお子さん)
1日(月)8日(月)22日(月)29日(月)
12:30〜13:45

こぐま組
(2・3歳児
 平成27年4月1日生までにお生まれのお子さん)
1日(月)8日(月)22日(月)29日(月)
12:30〜13:45
2日(火)
10:00〜11:00


当日,直接幼稚園にお越しください。
お問い合わせ(075)254−8441
京都市立中京もえぎ幼稚園(こどもみらい館 西隣り)

5歳児 種まきをしました

画像1画像2
 5歳児が夏野菜の種まきをしました。昨日からどんな種類の野菜の種があるのかをみんなで話し合いながら,種の入っている袋の写真を見たり,袋を振って種の音からどんな大きさの種なのか?どれくらいの量が入っているか?いろいろと思いをめぐらせて,どの種をまきたいか楽しみに考えていました。
 小さな鉢に小さな種,大きな種,少し長細い種・・・選んで土のお布団の中に眠らせました。今年は,トマト,聖護院きゅうり,鹿ケ谷かぼちゃ,賀茂なす,伏見とうがらし,万願寺とうがらし,丹波黒大粒大豆,ピーマン(京みどり)と京都にゆかりのある野菜を育てることにしました。野菜がしっかり育つようみんなで丁寧に世話をし,見守っていきたいと思います。

電車に乗ってしゅっぱつ!(4/24 3歳児)

画像1
 今日大きな紙を出して子どもたちと一緒に絵をかいたり,シールを貼ったりして遊びました。
初めはぐるぐるクレパスでかくことを楽しんでいた子どもたちも,シールがあることに気付き「貼ってもいい?」と手に取って大きな紙に貼り始めました。
クレパスで描かれた一本の線を見つけてそこに線を書き足して線路をつくり,その上に動物のシールを貼って電車に乗せてあげたり,丸で書いた中にちょうちょやチューリップのシールを歌いながら貼ったりしている姿が見られました。貼るのもかくのも楽しくてすぐにシールがなくなるくらいみんなで楽しみました。

風車で風を感じて・・(5歳児)

園庭のジャングルジムにこいのぼりが元気に泳ぎ始めました。子どもたちもさわやかな風に誘われてこいのぼりに負けないくらい元気に園庭を駆け回っています。

先日,こいのぼりセレモニーに参加した5歳児の子どもたちが早速,自分たちでつくった風車を手にして,園庭に出てきました。「先生,見て見て!きれいでしょ」「クルクルまわるねん」風を感じて色とりどりの風車がきれいにまわっていました。それを見ていた3歳,4歳の子どもたちが「僕も欲しい」「一緒にまわしたい」と羨ましそうに見ていました。

5歳児の風車をみて,つくりたい気持ちでいっぱいになった3,4歳児たちでした。来週の園庭は風車で賑やかになりそうですね。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp