京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:55
総数:360822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

離任式が行われました

画像1画像2
出逢いと別れの春。中京もえぎ幼稚園でも9名の教職員の方々とお別れすることになりました。

離・退任式では卒園児を始め,在園児の子どもたちが春休み中でしたが,別れを惜しんで保護者の方と一緒に参加をしてくれました。

式では一人一人の教職員の方からお別れの言葉がありました。子どもたちは一人一人の話を静かに聞いていました。子どもたちからも感謝の気持ちを込めて,お別れの言葉と花束を贈呈しました。そして,先生たちも大好きだった「みんながいいね」を全員で歌いました。一緒に遊んだり,弁当を食べたり,歌を歌ったり,喜んだり,悲しんだり・・たくさんの事が思い出されました。

お別れするのはとても寂しいですが,9名の教職員の皆さんのこれからのご活躍を期待しながら,みんなで花道をつくりお見送りをしました。
今まで,本当にありがとうございました。離任される皆さんとはまたいつでもお会いできますが,退任される皆さん方とはお別れしがたく,いつまでも話に花が咲いていましたね。また逢う日まで,お元気でさようなら・・

もうすぐ春休み,進級を楽しみにしています。

画像1画像2画像3
今日はもも組とひまわり組,ちゅうりっぷ組とたんぽぽ組の兄弟組で『誕生月なかま』や『ポンポンポンとはるがきた』の歌をうたって遊んだり,年中組の保育室で一緒にお弁当を食べて交流をしました。もも組のとちゅうりっぷ組の子どもは「どっちのクラスになるのかな」とわくわくしながら,ちょっと年中組さんになった気分でお弁当を食べていました。

そして,お弁当を食べた後はみんなで園庭のおもちゃをきれいに洗い,4月の進級を楽しみに片付けました。今度おもちゃを出すときはみんな,ひとつ大きい組になっているんだね。楽しみですね!

六角堂に行ってきたよ!(3歳児)

画像1画像2
 今日は,3歳児の子どもたちが『六角堂』に園外保育に出かけました。幼稚園から烏丸六角まで往復,友達と手をつないで歩いた子どもたち!横断歩道を渡る時には「赤は止まるんやで!青になったら行ってもいいで!」と言ったり,自分の家の近くを通ると「あそこを曲がったらぼくの家やで!」と教えてくれたりしていました。
 六角堂に到着すると,大きくて真っ白な白鳥が子どもたちのことを出迎えてくれました。池の水面をスイスーイと気持ちよさそうに泳いでいる白鳥に「おーい,こっちだよ」「赤ちゃんはいますか〜?」と声をかけていました。そして,たくさん並んでいるお地蔵様を一つ一つ見ながら「かわいい帽子かぶってるね」「あのお地蔵様,赤ちゃん抱っこしてはる!」など,色々なことを発見したり感じたりする姿が見られました。
 3歳児最後の園外保育でしたが,長い距離を友達と一緒に歩く姿や遊ぶ姿を見ていると,本当に皆大きくなったなぁと嬉しい気持ちになりました。もも組,ちゅうりっぷ組で過ごす日も後二日となりました。明日は年中組さんの部屋で一緒にお弁当を食べる予定をしています!楽しみですね!

平成28年度修了式

画像1画像2画像3
今日はゆり組さん,すみれ組さんの修了式でした。お家の人と一緒に子どもたちはいつもより少しおめかしをして幼稚園にやってきました。そして先日の親子お別れ会でお家の人と一緒につくった世界に一つしかない素敵なコサージュを胸につけて式に臨みました。

式にはお家の方は勿論のこと,たくさんのお客様も来てくださりお祝いをしてくださいました。子どもたちは心地よい緊張感の中ではありましたが笑顔で,大事な大事な修了証書をいただきました。修了証書を持って誇らしげに歩く姿に本当に大きくなったなと改めて感じました。

お別れの言葉も今日が一番,心がこもっていたように思います。一緒に言う友達と顔を見合わせながら言ったり,調子を揃えて言おうとする姿はとても微笑ましく感じました。
このお別れの言葉でも,気持ちを揃える・あわせるということの大切さを感じてくれたことでしょう。

長い式でしたが,お家の皆様や来賓の皆様が温かく見守ってくださっていたので,本当に心温まる素敵な修了式となりました。有難うございました。

「幼稚園で遊べなくなるから嫌だ」と思った人や「弟(妹)が来るからまた来るわ」と思った人など今日の日を子どもたちなりにいろいろ思いながら迎えていたことでしょう。
今日修了式を終えても預かり保育・なかよし広場に毎日やってくる子どもたちもいて,今までの修了式の迎え方と少し趣が変わってきたと感じることもあります。

保護者の方の中にも今日が幼稚園生活の最後の方もたくさんいらっしゃいました。「今日で最後でさみしいわ」とおっしゃっておられました。保護者の方にとっても,子どもたちにとっても修了後も幼稚園が心の拠り所であってほしいな,いつでも立ち寄ってもらえる場であってほしいなと逆に願います。どうぞいつでもお立ち寄りください。

ゆり組さん,すみれ組さん本当に修了おめでとうございました。あと3週間ほどでまた小学校という新しい生活が始まります。楽しみに待っていてくださいね。そしてまたいつでも幼稚園に遊びに来てね。おめでとうございました!!

明日は修了式です

 巣立ちの春。いよいよ明日は修了式です。中京もえぎ幼稚園でも53名の修了児を送りだすことになります。
 入園当初は「お家に帰りたい」とおうちの方にしがみついていた子どもたちも今では小さいお友達の手を引いて遊んだり,すっかり頼れるおにいさん,おねえさんに成長しました。

 そんな大好きな5歳児の子どもたちの修了を在園児たちもありがとうの気持ちを込めて,壁面飾りをつくったり,保育室にプレゼントを届けにいったりしました。

 会場準備も整い,修了児の子どもたちにとって喜びの春になることを願っています。

画像1画像2

オルゴールコンサートが開かれました

画像1画像2画像3
 幼稚園でオルゴールコンサートが開かれました。
 観覧車やオルゴール人形など現代のものからアンティークまでいろいろな種類のオルゴールが目の前に並びました。

 「夢の国みたい」かわいくて,きれいなオルゴールがたくさんがあり,癒しの空間になっていました。 いくつかにオルゴールを紹介してくださりながら,オルゴールのきれいな音色に聞き入ってしまいました。

 最後に鳴奏部分に穴の開いたカードを差し込み、ハンドルを回して音楽を楽しむペーパー式手回しオルゴールで「さんぽ」の曲を演奏していただき,子どもたちのにぎやかな歌とともにコンサートが終わりました。
 ステキなひとときをありがとうございました。

ウサギさんよろしくね

 今週末には修了式を控えている5歳児たち。幼稚園で過ごす日々も残り少なくなってきました。そんな5歳児が4歳児の保育室を訪ねてくれました。どうやら自分たちが幼稚園をさようならした後のお願いごとがあったようです。
 「お部屋で飼っているウサギさんのお世話をお願いします」
一年間,一緒に過ごし,大事にお世話をしてきたウサギのことを託したかったようです。それを聞いた4歳の子どもたちは早速,5歳児の保育室に出かけ,ウサギ小屋の掃除の仕方やお世話の仕方を伝授してもらいました。
 「一緒にやってみる?」「エサや水はここにあるからね」優しく丁寧に教えてもらった4歳児たちはすっかりその気になって,「僕たちに任せて,大丈夫だよ」と言わんばかりにはりきっていました。
5歳児から4歳児へ・・引き継がれながら,それぞれ進学や進級への期待が高まっていくようです。

画像1画像2

子どもお別れ会(3/10)

画像1画像2
今日は,幼稚園の子どもたちみんなで子どもお別れ会として,京都御苑へお別れ遠足に行きました。

京都御苑へ歩いていくときは,5歳児と3歳児の子どもたち同士で手をつないで行きました。すみれ組ともも組,ゆり組とちゅうりっぷ組,4歳児は4歳児同士のひまわり組とたんぽぽ組同士で手をつないで行きました。

今日はシェイクアウト訓練の日でもあったので,道を歩いている時に先生たちの携帯電話が突然鳴ったこと,そしてそこには京都で大きな地震があったので逃げてください・・と書いてあったことを伝えました。子どもたちは一瞬で真剣な顔になりました。
「園外保育に行った時に地震や火事が起きたらどうしたらいいかな」と子どもたちに尋ねると,「先生の所にいく」「地震の時は頭を押さえる」「火事の時は口を押える」等々。一年間,避難訓練を行ってきたことがちゃんと子どもたちの身についているなと感じました。「地震です」という合図で子どもたちは全員,その場に座って頭を押さえていました。いつどこで災害は起こるかわかりません。園外でも避難訓練をすることができていい経験になったと思いました。

避難訓練のあとは探検チームと,しっぽとりや大縄・だるまさんがころんだをして遊ぶチームに分かれて遊びました。「ここにも道がある!」と山の道なき道を進んだり,しっぽをつけたお兄ちゃん・お姉ちゃんを追いかけたりして一緒に遊びました。その後はみんなで大きな円になって「誕生月仲間」や「きゃべつはきゃ」をして楽しく過ごしました。
遊んだ後は,3歳児・4歳児・5歳児の子どもが一緒になってお弁当を食べました。
お弁当を食べた後もゆっくり遊びたかったのですが,時折降る小雨と風の冷たさなどもあり,お弁当を食べた後は幼稚園に帰ることにしました。幼稚園へ帰るときも,同じ友達と手をつないで帰りました。

今日は一日,5歳児のお兄ちゃん・お姉ちゃんとのお別れ会でした。今まで,一緒に遊んだり困ったときは助けてくれたりして,ありがとう。今日のお別れ会も楽しかったね。

ブロッコリーパーティー(3歳児)

画像1画像2画像3
今日は,ちゅうりっぷ組ともも組でブロッコリーパーティーを開きました。
昨日収穫したブロッコリーをスープに入れられるように,先生が包丁で小さく切りました。子どもたちは早くスープができないかなとドキドキワクワクして,ニンジンや白菜を切る様子もじっと見つめていました。
お弁当の時間になると,できあがったスープがいいにおいをただよわせてやってきました。ブロッコリーのスープをとても楽しみにしていた子どもたちは「いただきます」の挨拶とともに,さっそくスープを飲んで「ブロッコリーおいしい」と嬉しそうな表情を浮かべていました。みんなで育てたブロッコリーがよほどおいしかったのか,スープとお弁当両方食べた人で「おいしかったからもう一回食べたい!」とおかわりをしている子どももいました。
みんなで育てたブロッコリーのスープ,とてもおいしかったですね。

3月生まれの誕生会・ほっとちゃっと

画像1画像2
今日は,3月生まれの誕生会・ほっとちゃっとでした。
だんだんと暖かい日が多くなってきて,眠っていたかえるさんが起きてきました。すると,いろんな花の芽が出ていることに気が付きました。ちゅうりっぷやもも,たんぽぽ,すみれ,ゆりの花が咲いて,春がやってきたことを喜びました。それぞれの花には名前が書いてあり,誕生日の友達を紹介しました。
お楽しみは「おおきくなったら」という歌にあわせて,新聞紙が変身していろんなものに変身しました。最初,新聞紙は消防士の帽子になって消防士になって火を消しました。その後は,消防士の帽子が探検の帽子に,探検の帽子が船に,船が岩にぶつかって最後は洋服に変身して,洋服屋さんになりました。「おおきくなったら」のお話に合わせて,変身する新聞紙,とてもおもしろかったですね。
3月生まれのお友達,お誕生日おめでとう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp