京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up60
昨日:132
総数:359254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。令和6年度・5年度 随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

いよいよ3学期が始まります

画像1
明けましておめでとうございます。

いよいよ連休明けから3学期が始まります。今年は酉年。ウコッケイのスキップちゃんの年です。スキップちゃんのように,しっかりと大地を踏みしめて一歩一歩ゆっくりのあゆみでも確実に進み,そして元気いっぱいに羽ばたく1年になりますように・・・。

元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
今年も1年全教職員で力を合わせて頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式(12/22)

12月22日は,2学期の終業式でした。子どもたちはいつものように元気に登園し,「おはよう」という元気な声が響きました。

終業式では,みんなで「みんながいいな」を歌い,園長先生のお話を聞きました。ポップコーンパーティー,さつまいもパーティーなど2学期にあった楽しかったことをみんなで振り返りました。終業式の後には,楽しい集いで歌ったクリスマスの歌をクラスで歌いました。緊張している子どももいましたが,保護者の方に聞いていただいて,子どもたちはとても嬉しそうでした。

冬休みには,預かり保育・なかよし広場に来る子どもたちもいますが,それぞれのご家庭ですてきな冬休みを過ごしてくださいね。
そして,3学期の始業式の日にみんな元気で会えることを楽しみにしています。

園庭をきれいに片づけました(12/21)

画像1画像2
いよいよ,明日が2学期の終業式となりました。今日はみんなで砂場のおもちゃをきれいにしました。

園庭に出てきた子どもたちから砂場のおもちゃをたらいに集めて,みんながたくさん遊んできたおもちゃを水できれいに洗いました。今日はおひさまが出ていて暖かったですが,水は冷たく「つめたーい」と言いながらも,「見て。きれいになったよ」「これはどこに運べばいい?」と子どもたちは自分なりに一生懸命きれいに洗っていました。

明日は,2学期の終業式です。砂場のおもちゃを洗ったり,保育室をきれいに掃除したりして冬休みを迎える準備をしましたので,明日はみんなで気持ちよく2学期を終えたいと思います。

ケーキを作って遊んだよ(3歳児ちゅうりっぷ組)

画像1
 今日,3歳児ちゅうりっぷ組では絵具遊びで,ケーキを作りました。
 絵具を広げる前に,楽しい集いで食べたケーキがおいしかったね,という話をしたりどんなケーキが好きかという話をしたりしると,「いちごがたくさんのってるケーキにする」「わたしはクリームがいっぱいのケーキ」と自分が作ってみたいケーキ,好きなケーキのイメージを広げていました。
 お皿となる画用紙は形が2種類ありました。子どもたちは好きな方を選び,画用紙の上では色々な色が重なり,おいしそうなケーキがどんどんできあがります。
 「生クリームたっぷりやで」「レモンクリームもできた」「あ,抹茶クリームに変わった」と話ながら楽しんでいました。「こんなトッピングもあるよ」と花紙や綿,キラキラの紙などが出てくるとそれらを使って,ケーキをおいしそうに飾り付けました
 3歳児の隣のクラスのもも組の先生が「おいしそうなにおいがするなぁ」とちゅうりっぷ組にやってくると,「見て!こんなケーキができたよ!」と自分がつくったケーキを見せていました。
 また,床についた絵具を雑巾で拭いている時に,「見て,赤色おばけがいるよ」「黄色おばけも」「ふわふわがついてるおばけも」と片づけの時間も楽しんでいました。

 みんなの色とりどりのすてきなケーキ,どんな味になったのかな。

12月生まれの誕生会・ほっとちゃっと(12/19)

画像1
今日は,12月生まれの誕生会・ほっとちゃっとがありました。
誕生会では,きれいな飾りつけがされた遊戯室に大きなツリーができて,そのツリーにすてきな飾りを飾りながら,誕生日だったお友達を紹介しました。靴下や雪の結晶,プレゼントの飾りを飾ると寂しかったツリーがだんだんすてきなツリーになっていきました。そして,最後にきれいな星をのせると,すてきなクリスマスツリーが完成しました。金曜日はみんなでクリスマスの歌を歌ったり幼稚園にサンタさんがやってきたり,とても楽しかったですね。
そして,今日は先生たちから子どもたちへ歌のクリスマスプレゼントがありました。先生たちが「ジングルベル」「サンタがまちにやってくる」「あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせて,歌いながらダンスを披露しました。子どもたちは先生たちの歌にすっかり聞き入って,先生たちの素敵な歌に合わせてダンスを真似してみたり,最後の「あわてんぼうのサンタクロース」では一緒に歌ったりしました。先生たちの歌,とてもすてきで楽しかったですね。
12月生まれのお友達,お誕生日おめでとう。

今日は楽しい集い!

画像1画像2画像3
 今日は楽しい集いの日。どんな楽しい一日になるのか子どもたちは前日からドキドキわくわくしていました。遊戯室に一歩足を入れるといつもとは違う世界。きれいな飾りやオルゴールの音色にサンタの国や暖かなお話の世界にいるようにイメージがどんどん膨らんでいきました。楽しい歌をたくさん歌ったり,ろうそくの炎が揺らめく様子を見ていると,どこからともなく鈴の音が聞こえてきて・・・だんだん近くなると・・・赤い着物の大きなサンタさんがやってきてくれました。突然のサンタさんの登場に子どもたちの大きな目がもっと大きくなり,やっぱり来てくれたんだと嬉しさいっぱいになりました。一人ずつに大切なプレゼントを渡してくれたサンタさんは,世界中の子どもたちに会うため,すぐにそりに乗っていってしまいました。サンタさんは夢だったのかな?いえいえ子どもたちの手には素敵なプレゼントがしっかりとあります。3歳児,4歳児,5歳児それぞれがつくったプレゼントバックに入れ,サンタの魔法がとけないよう大事に持って帰りました。
 その後もお楽しみ,ケーキが待っていました。3歳児,4歳児,5歳児の子どもたちが互いに誘い合って,一緒にケーキを食べるパーティーが始まり,口の周りにクリームをつけながら楽しく,おいしくいただきました。

サンタさん待ってるよ(全学年)

画像1画像2画像3
近頃,幼稚園の中には赤い帽子を被ってサンタクロースになりきった子どもサンタたちと,かわいい角を付けた子どもトナカイたちがたくさんいます。そりを引っ張りプレゼントを運んでいます。寝ている子どもたちをみつけるとそーっとプレゼントを置いていってくれています。また,ツリーの飾りをつくったり,クリスマスの音楽を聴いたり歌ったり,踊ったりと,子どもたちのわくわく夢のある雰囲気がたくさんです。
サンタクロースに思いを寄せ,「幼稚園にもサンタさんきてほしいな」「プレゼントもってきてくれるかな」と楽しみに話をしています。
サンタさんが来てくれますように…。そんな願いを込めて,プレゼントを入れるカバンをつくっています。
3歳児はブーツの形のカバンの端をひもを通して縫い,思い思いに飾り付けをしています。
4歳児はサンタさんとツリーをつくり,飾り付けています。5歳児はステンドグラスのようにキラキラ光るクリスマスの絵をかいてカバンにつけようと思います。
子どもたちのプレゼントバッグが飾られ,よりクリスマスの楽しい雰囲気になりました。

サンタさん,もえぎ幼稚園にぜひ来てくださいね。待っています。

PTAフェスティバルでもえぎ幼稚園の壁新聞が優秀賞をいただきました!!

画像1画像2画像3
12月10日は,みやこめっせでPTAフェスティバルが開かれました。朝早くから,会場内は熱気むんむんでした。

京都市立の幼稚園から,小学校,中学校,高等学校,総合支援学校までの5校種のPTAが一堂にあつまり,盛りだくさんの子どもたちの笑顔のためのイベントが催されました。
全国的にも幼稚園からの5校種のPTAが一つになって活動を行うことが大変珍しいようです。今日も大阪市や神戸市のPTAの会長様が見学に来られていました。

幼稚園PTA連絡協議会は例年,親子の遊びコーナーを担当していただいています。
今年は,ペットボトルのけん玉,ぶんぶんコマ,うで輪の3種類をつくって遊んでいただきました。もえぎ幼稚園のPTAからもお手伝いに行っていただきました。始めはお客様が少なかったのですがだんだん多くの親子さんが作って遊んでくださっていました。
もえぎ幼稚園の子どもたちもたくさん遊びに来てくれていましたね。有難うございました。

そして,それぞれのPTAの活動を壁新聞にして発表しあう壁新聞コンテストが今年も開催されました。もえぎ幼稚園も今年はPTA役員さんとともに壁新聞ボランティアさんを募集して素敵な壁新聞を作成してくださいました。そして何と,「優秀賞」に輝きました!!皆さん,とても一生懸命作ってくださったので,よかったなと思いました。お世話になった皆さん,有難うございました。そして本当に良かったですね。おめでとうございます!!

京都市長賞には,待賢幼稚園PTAの壁新聞,京都市立幼稚園PTA連絡協議会長賞は,伏見板橋幼稚園がそれぞれ受賞されました。おめでとうございました。

それから,PTAフェスティバルのお楽しみの一つにおやじの会の方々によるO1グランプリというのがあります。それぞれのおやじの会が模擬店を出店され,食べたお客様が「おいしかった」というものに投票をすることによって,最多得票の所が優勝されることになっています。昨年は明徳幼稚園のおやじの会が優勝されましたが,今年もなんと,優勝は明徳幼稚園のおやじの会でした。2連覇達成でした!!
いろいろなところで幼稚園のPTAやおやじの会が活躍されていることがよくわかった今年のPTAフェスティバルでした。

たくさんの子どもたちの遊ぶところもあります。まだPTAフェスティバルをご存じない方,また来年のPTAフェスティバルには是非お出かけ下さいね!!

壁新聞の優秀賞受賞,おめでとうございました!!

晩秋の京都御苑に散歩に出掛けました(4歳児)

画像1画像2画像3
晩秋から冬に移りゆく季節を感じながら、京都御苑を散策しました。立派にそびえ立つイチョウの木々はすっかり葉を落とし、イチョウの絨毯になっていましたが、子どもたちはその上を歩きながら、「イチョウがいっぱいだね」「カサカサ音がするね」ときれいなイチョウの葉を探していました。
 大きな松の木のしたでは「まつぼっくり見つけたよ」と♪まつぼっくりがあったとさと歌までとびだして、赤ちゃんまつぼっくりや背高のっぽのまつぼっくりを見つけていました。
 そして、今度は大好きなドングリを探しに場所を移動して、「ピカピカドングリ」「細長ドングリ」と落ち葉の下に隠れているドングリを夢中になって探していました。
木の枝を見つけた子どもたちは「これはトナカイの角にしよう」とクリスマスムードを楽しんでいる生活のピッタリのアイデアを出して、大事に持ち帰りました。
四季折々の自然を楽しめる子京都御苑は今日も自然の宝庫でした。楽しかったね。

サンタクロースのソリ

画像1画像2画像3
 プレゼントをつくり,ソリにのせて,サンタクロースやトナカイになって遊んでいるちゅうりっぷ組ともも組の子どもたちです。
うさぎのリボンちゃんを迎えに年長組さんのお部屋へ行くと大きなソリがありました。
トナカイになっている年長さんが「乗ってもいいよ」と声をかけてくれました。「乗りたい!乗りたい!」とたくさんの子どもたちが乗ったので,引っ張ろうとしても,重くて動きません。「重い!一人ずつにしてください。」と年長のトナカイさん。そして一人ずつ乗せてもらうことにしました。本当のソリに乗った気分だったのかな,とっても楽しそうでした。そして最後は年長さんにソリに乗ってもらい,年少児のサンタさんトナカイさんになってソリを引っ張っていました。
 ソリに乗せてもらった子どもたちは,保育室に戻ると友達に,両手を広げ「こんな大きいソリが大きい組さんにあったよ」と嬉しそうに話していました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp