京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up54
昨日:60
総数:360762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

昨日の「ポップンポップコーン」を踊ったよ

画像1画像2
最近,朝登園すると3歳児・4歳児の子どもたちで一緒に園庭で体操をしています。今日は,昨日ポップコーンパーティーで5歳児の子どもたちが踊っていた「ポップンポップコーン」を踊りました。子どもたちは,昨日のお兄さん・お姉さんが踊っていた姿をちゃんとしっかり見ていたのか,踊りの振りもばっちりでした。踊った後,「昨日のポップコーンパーティー楽しかった!」という声がたくさん子どもたちからありました。本当に昨日のポップコーンパーティー楽しかったのですね。
また,運動会がしばらく経ちましたが竹間公園で体を動かして遊ぶことを,子どもたちは楽しんでいます。今日は,天気も良かったので5歳児はサッカー,4歳児はリレー,3歳児は散歩に出かけました。これからも秋のさわやかな空気を感じながら,体を動かして楽しんでいきたいと思います。

ポップコーンパーティー(10/25)

画像1画像2画像3
今日は,みんなが楽しみにしていたポップコーンパーティーに,5歳児の子どもたちが3・4歳の子どもたちを招待してくれました。

まず,ポップコーンパーティーの会場の遊戯室に入る前に,2階ホールで目の前でポップコーンをつくっているところを見ました。最初は,黄色い種だったのにホットプレートで温めると,ポンポンポンと音を立てて白くなり,見覚えのあるポップコーンになっていきました。その様子に,子どもたちは最初は驚きましたが,ポップコーンができるのをじっと見つめていました。

会場に着くと,子どもたちは「うわー!すごい!パーティーだ!」と飾り付けされた遊戯室を見てびっくりしました。5歳児のお兄さん・お姉さんに案内されて席に着くと,すてきな絵の描いてある紙コップにポップコーンを入れて持ってきてくれました。

お兄さんやお姉さんがつくってくれたポップコーンを子どもたちは「おいしい」と笑顔を浮かべながら嬉しそうに食べていました。すると,今日はステージショーも用意してくれていたようで,「ポップンポップコーン」という曲に合わせて素敵なダンスも披露してくれました。その素敵なダンスを見て,一緒に踊りたくなって踊っている子どももいました。

今日は,5歳児のお兄さん・お姉さん,すてきなポップコーンパーティーを開いてくれてありがとうございました。とても楽しかったです。

チケットが届いたよ!(10/24)

 今日もも組,ちゅうりっぷ組が竹間公園の散歩から帰ってくるとそれぞれの保育室に見慣れない箱が置いてありました。箱にはキラキラした紙やハートの形に切られたのがたくさん貼ってあってとても素敵な箱でした。子どもたちは保育室に戻るなりそれを見つけて「なんかある!」と友達と驚いている様子で,箱を開けて中身を見るまなざしはキラキラしていました。中にはいろんな形のチケットに絵が描いてある物でした。
 
 そのチケットは,年長組さんからのお届け物で,「明日年長組さんがポップコーンパーティーをしてくれるのだって」ということを伝えると子どもたちは一段と目を輝かせて明日のパーティーを楽しみにしている様子でした。
画像1

園外保育 大原学舎へ行きました(全学年)

画像1画像2画像3
今日は全学年で大原学舎へ園外保育に行きました。
京都御苑からバスで大原へ向かうと,だんだんと見えてくる景色が変わり,どんどん山が近くなり,自然豊かな景色が広がってきました。
大原学舎に到着し,学年ごとに自然の中を探検しました。幼稚園ではなかなか見つからないような虫やカエルがいたり,植物があったりして「カマキリ見つけた」「大きな栗が落ちてたよ」と幼稚園ではできないような発見を楽しんでいました。
また,キウイもたくさんなっていて収穫することも楽しみました。「お家のひとにおみやげだね」と大事に自分の収穫したキウイをかばんにしまっていました。
お昼からは広い大原学舎のグラウンドで幼稚園でも楽しんでいるリレーを思い切りしたり,大縄跳びをしたりしました。幼稚園のお庭よりも,竹間公園よりも広いグラウンドだったので,子どもたちもよりのびのびと体を動かすことができました。

1日大原学舎で過ごし自然の不思議さや面白さ,新しい発見をする喜びをたくさん味わった子どもたちです。体を動かすこともますます楽しくなりました。

子どもたちにとって今日のような貴重な経験ができる機会をくださった龍池教育財団の皆様,ありがとうございました。

5歳児サッカーの遊び 今日の試合は・・・

画像1
運動会ではゴールへのかっこいいシュートをめざしがんばっていた子どもたち。運動会が終わってからは,チームに分かれてゲームをすることが楽しくなってきました。そこで,先週の金曜日からチームの名前を決めて対戦が始まりました。オリンピックでいろいろな国の名前を見聞きし,興味をもった子どもたちはいろいろな国の代表チームになりきってゲームをしています。
「昨日は負けちゃったけど,今日は頑張るぞ!」と意気込むコロンビアチーム。仲間を誘いチームのメンバーが増えました。一方相手チームの南アフリカチームも仲間を誘いメンバーが増えました。応援していた子どもも「やってみる!」と興味をもち,ゲームに参加。大勢で1つのボールを追いかける頼もしい姿が見られました。

こぐま組・うさぎ組ミニ運動会

画像1画像2画像3
今日は,竹間公園でこぐま組さん・うさぎ組さんのミニ運動会をしました。

幼稚園の運動会で3歳児が使ったウサギさんとウサギさんのごちそうやおうち,4歳児が遊んだ草むらとリボン,5歳児の遊んだボールなどを使って親子で自由に遊んでもらいました。どれもとても人気で,楽しんで遊んでいる様子がありました。

10時30分頃になると,もも組・ちゅうりっぷ組の子どもたちが竹間公園にきてくれました。そして,一緒に懐かしい「動物たいそう」をしました。久しぶりなのでちょっと忘れ気味の子どもたちもいました。3月まではこぐま組さんだった子どもたちもたくさんいるのですが,運動会を経て一回り大きくなったなと感じました。今は幼稚園の一番小さい人たちですが,今日はこぐま組さん・うさぎ組さんの大きいお兄さんやお姉さんです。
次の「エビカニクス」ではとても張り切って体操していました。

「エビカニクス」には,ゆり組・すみれ組の子どもたちも参加しました。リレーの体慣らしにピッタリでゆり組・すみれ組の子どもたちも張り切っていました。
そして今日のリレーは,赤・黄・青・緑の4色対抗リレーでした。抜きつ抜かれつの接戦で頑張りました。こぐま組・うさぎ組の子どもたちやお母さん方,もも組・ちゅうりっぷ組の子どもたちがとても大きな声援をしてくれていました。

大きい組のリレーの後には,お待ちかねのこぐま組さん・うさぎ組さんのかけっこの番です。ゴールでお土産を持ってゆり組・すみれ組の子どもたちが待っていてくれています。「ようい どん!」の掛け声で一斉にゴールを目指してかけっこです!!
ゆり組・すみれ組の子どもたちはゴールで待ち構えていて,優しくお土産を手渡してくれていました。お土産は黄色いバケツ。早速に遊び始めた子どもたちもいましたね!

お天気が良すぎて暑いくらいでした。御所南保育園の子どもたちも一緒に参加してくれました。元気いっぱいかけっこした運動会でしたね。参加していただいたみなさん,有難うございました。

平成29年度の園児募集について

画像1
平成29年度の園児募集は上記のように行います。

交付(願書をお渡しします)も受付(願書を受付します)も11月1日(火)から14日(月)の9時から18時までです。幼稚園にお越しください。

交付と受付も同時に行うことができます。その際は82円切手を1枚お持ちください。
連絡に使用させていただきます。

入園に際しましてご質問等ございましたら,幼稚園の方にお気軽にお電話をいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

10月のうさぎ組・こぐま組のお知らせ

10月になり,2週間が過ぎようとしています。10月のお知らせが遅くなり申し訳ありません。

10月のうさぎ組(0〜1歳児)は
3日(月),24日(月),31日(月)12:30〜13:45

こぐま組(2,3歳児)も同じく
3日(月),24日(月),31日(月)12:30〜13:45です。

運動会のお知らせ
うさぎ組こぐま組の子どもたちの運動会をします。
10月18日(火)10:00〜11:00
皆さん園庭にお集まりください。体を動かして遊びましょう。竹間公園で「よーいどん!!」とかけっこもしましょう。

リサイクルのお知らせ
10月24日(月)のうさぎ組・こぐま組の時間帯にPTA主催のリサイクルが行われます。在園児の保護者の方が持ち寄られた衣類など多数ありますので,どうぞご覧の上,ご利用ください。


運動会の遊びはまだまだ続いています!

画像1
今日は『アヒルのダンス』をした後,各学年,かけっこをしました。運動会を経験して3歳児は走ることが好きになり,運動会の時よりも長い距離を思い切り走る姿がありました。4,5歳児のかけっこは5歳児が4歳児を誘いに行き一緒に走ることにしました。その後,4歳児は5歳児と一緒にリレーをしました。初めてのリレーでドキドキしたり戸惑ったりしていた子どももいたと思いますが,5歳のお兄さんお姉さんに教えてもらい,楽しんで走ることができました。このような経験が年長児への憧れだったり,来年につながっていったりするのだと思います。
 3歳児は運動会で4歳児が踊った『むしのカーニバル』が大好きになり,今日はリボンやポンポンを持てホールの舞台でみんなで踊りました。ライトを浴びてちょとアイドルになった気分の子どもたちでした。

やっぱり運動会は楽しいね!(3歳児)

画像1
 8日に竹間公園で運動会を行いました。代休日明けの今日,登園してくるなり「早く運動会しよう!!」と張り切って赤白帽子をかぶっていた子どもたち。今日は竹間公園で全園児で「アヒルのダンス」をした後に,各学年でかけっこをしました。その後は,子どもたちが憧れていた「つなひき」をしました。3歳児の子どもたちは,初めてだったので最初に5歳児のお兄さん,お姉さんが綱の持ち方や引っ張り方を教えてくれました。皆に「がんばれ〜!!」と応援してもらう中,一生懸命に綱を引っ張る姿が見られました。今日は,もも組さんが勝利をおさめました!そして,次に4歳児の子どもたちがしていた「むしのカーニバル」の曲に合わせてリボンのダンスもしました。自分の使ってみたい色のリボンを手にすると,ウキウキ,ワクワクしながらリズムに合わせて体を動かすことを楽しんでいました。曲の途中に皆で言う「ウノ・ドス・トゥレス!」の合言葉もばっちり決まっていました。
 運動会の遊びは,これからもまだまだ続いていきます!!子どもたちの「やってみたい!」の気持ちを大切にしていきたいと考えています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp