京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:132
総数:359198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。令和6年度・5年度 随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

5歳児さんのリレーかっこいいね(4歳児)

画像1画像2画像3
 心配された台風でしたが,今日は雨も降らず,竹間公園で運動会ごっこをすることができました。

 5歳児は毎日のようにリレーで走っていて,勝ちたい気持ちや頑張ろうという気持ちが日に日に高まっています。そんな気持ちが走り方にも表れてきていて,一生懸命頑張る姿はとってもかっこいいです。

 そんなかっこいい5歳児のリレーを,今日は4歳児も見せてもらって応援しました。4歳児は5歳児が本気で走って頑張る姿をみて,大きな刺激になったようでした。最初は応援する声も少なく,5歳児の姿に見とれていた子どもたちでした。しかし,お兄さんお姉さんが頑張る姿を見て,「僕たちも応援しよう!」と思ったようで,気づけば大きな声で「がんばれー!」と応援していました。5歳児が走る姿をみた4歳児は「ゆりさんすみれさん,かっこよかったなぁ。」「めっちゃはやかったな!」と5歳児に強く憧れを抱いていました。
 
 運動会はもうすぐです。園児手作りの旗も完成して,ますます期待も高まります。子どもたちが頑張ろうとする姿を支え,一人一人が力を発揮する運動会になるようにと願っています。

もうすぐ運動会

 いよいよ今週末の土曜日が運動会です。お天気に恵まれず,なかなか思いっきり公園で運動会の遊びが出来ませんでしたが,久しぶりの秋晴れの中,全学年公園に出て,競技や演技に取り組みました。

 3歳児はおばけの遊園地でトンネルや,ジャンプ,橋わたりなど遊具をつかって,とても楽しそうに体を動かしています。

 4歳児は虫になりきって,カブトムシやチョウチョ,バッタやトンボが楽しい運動会を繰り広げ,森の妖精にプレゼントでもらったリボンをもって,大好きなダンスを踊っていました。

 5歳児はボールをもって,いろいろな球技に挑戦・・バスケットボールやバレーボール,ゴルフ,サッカーの選手になって,日々ボールを追いかけて汗を流しています。憧れのオリンピック選手めざしてがんばっています。

 他学年の競技を応援しながら,「すごいね」「かっこいいね」「みんながんばれ!!」と声援を送りながら,運動会を楽しみにしています。
お天気が心配ですが,空の神様も子どもたちを応援してくれると嬉しいですね。

画像1画像2

9月のお誕生会をしたよ

画像1画像2
 今日は9月のお誕生会でした。お誕生会では,“山の音楽家”を歌って,誕生児を紹介していきました。プレゼントを渡す年長児は両手で渡し,受け取る誕生児たちも両手で丁寧に受け取っていました。「おめでとう」「ありがとう」の気持ちが伝わってくる子どもたちの姿でした。
 お楽しみでは,マジックショーを楽しみました。初め何も入っていなかった袋にボールペンを入れ「ちちんぷいぷいのぷいっ」と魔法の呪文を唱えると,おおきなおおきなボールペンが出てきたり,蝶々結びにしたリボンを入れると綺麗なな羽の蝶々が出てきました。子どもたちは目をおおきくして見入っていました。
 最後に魔法のスティックを袋に入れ,みんなで呪文を唱えると,「おめでとう」の旗がでてきました。子どもたちは喜んで,次々に「おめでとう」と言っていました。とても暖かい雰囲気でした。

 9月生まれのみんな,お誕生日おめでとう。

 みんな,来週も元気で幼稚園に来てね。来週もいっぱい遊ぼうね。

年長組さん,有難う!!

画像1画像2画像3
もえぎ幼稚園の運動会は8日の土曜日です。竹間公園で走ったり,体操したりしたいのですが,ここの所,雨がちでなかなか公園に出られません。

今日も本当は,みんなで行進をしようと計画をしていましたが,昨日からの大雨で公園は水たまりがいっぱい!!仕方なく,遊戯室で行進をすることにしました。

行進をするとなると年長組さんのお仕事があります。大きな旗をもってみんなの先頭に立ってあるくことや,各クラスの先頭になってクラスの旗をもって名前を呼んで,歩いたり・・・。初めてのことでしたが,みんなとても張り切っていました。

体操も前に立って体操する係の子どもたちもいます。いろいろな係になって頑張っていました。でもそんないろいろな係ができるのも年長さんならではです。頑張ることがいっぱいですが,年長組さん,どうぞよろしくね。有難う!!

絵具遊びをしたよ(3歳児)

画像1画像2
 3歳児の子どもたちは,絵具遊びをしました。真っ白で大きな紙を広げると子どもたちは,「うわぁー,大きい」と言って喜んでいました。絵具が用意されると,手につけて紙の上で絵具を広げていました。手や足,全身を使って感触を楽しみながら,絵具を塗り広げていきます。白い紙に色がつく様子が楽しかったようで,「ここ,まだ白いで」「ここは色んな色ついてるね」と話していました。自然と色同士が混ざり,「緑じゃなくなった」などと絵具が混ざった時の色の変化も楽しんでいました。
 また,体についた絵具を洗う際に,足の甲やふくらはぎなどを丁寧に自分で洗う姿も見られました。絵具の色が落ちていくことに驚き「先生みて。きれいになった」「先生,絵具とれた」と自分で,きれいにできたことを喜んでいました。

 明日は晴れたら外でいっぱい遊ぼうね。

「中京もえぎ音頭」を親子で楽しみました

画像1
久しぶりに晴れた今日,運動会の全園児・保護者が参加する「中京もえぎ音頭」を保護者の方と一緒に踊りました。
幼稚園みんなの子どもたちと保護者の方が一つの円になると,とても大きな円になりました。みんな一つの円になって,一緒に「中京もえぎ音頭」を踊るのはとても圧巻でした。
子どもたちは普段からよく踊っている曲なので,子どもたちがいきいきと保護者の方に教えようと踊る姿はとてもほほえましかったです。保護者の方と一緒に踊るのは,いつもと少し違ってとても楽しかったですね。
「『中京もえぎ音頭』はオリジナルなのですか?」と聞いてくださる保護者の方がありました。そうです。中京もえぎ幼稚園のオリジナルの音頭です。中京もえぎ幼稚園10周年の時に記念してつくられました。学校運営協議会もえぎティンクル,当時の保護者のご協力の下,子どもたちと一緒に録音したり踊りを考えたりしてつくられました。歌詞の中にも「6つの仲間が集まって(中京区にある6園が集まって)みんな輪になり踊ります〜」とあります。温かい思いがいっぱいつまった「中京もえぎ音頭」です。

運動会当日も保護者の方と一緒に踊る「中京もえぎ音頭」,とても楽しみにしています。

おばけからの手紙(3歳児)

画像1画像2
 今朝,竹間公園で体操とかけっこをして保育室に戻ってくると,おばけたちから手紙がちゅうりっぷ組に届いていました。ちゅうりっぷ組ともも組と一緒に手紙を見てみることにしました。その手紙には「僕たちのところに遊びに来てください」と書かれていました。「えー」と,ドキドキわくわく,とっても嬉しい子どもたちです。「おばけたんけんに出発!えいえいおー!」とちゅうりっぷ組ともも組のみんなで探検に行きました。
 探検に行くところは,広い二階の遊戯室です。走ったり,赤信号で止まったり,川を飛び越えるために大きくジャンプしたり,おばけたちに出会うまでの長い長い道のりを体いっぱい使って一生懸命進んでいきます。
 しかし,あと少しでおばけたちに出会えるところで,朝になりおばけたちは眠りについてしまいました。おばけたちといっぱい遊びたかった子どもたちでしたが,今日は帰ることにしました。おばけたちを起こさないように,みんなそっと忍び足で帰ります。今度,おばけたんけんに行ったときは,おばけたちといっぱい遊べるといいですね。

絵具遊び(3歳児)

画像1画像2画像3
 3歳児は,ダンボールで作った大きなうさぎに,絵具できれいな色をつけて遊びました。

 教師が「今日は,(幼稚園にいるうさぎの)ぴんこちゃんと,かりかりちゃんのお友達が来てるの。でもね,このうさぎさん,はだかんぼなの。きれいなお洋服きせてあげよう。」と言うと,「わたし,今日ピンクのお洋服だからピンクがいい。」「どんな服がいいかな。」と笑顔で答える子どもたちの姿が見られました。「お名前も考えたいんだけど,どんなお名前がいいかな?」と尋ねると「ぴっちゃんがいい。」,「ちびちゃんは?」と名前を考える子どもたちの姿はとても可愛らしかったです。
 名前は洋服が完成したらまた考えようということになり,スモックに着替え,筆やスポンジ,自分の手などで色つけました。友達と一緒に絵具を混ぜて楽しんでいる子どもや,色をつけながら名前を考えている子どもがいました。
 教師が「素敵なお洋服ができてきたね」というと,「うん!」,「ピンクと黄色がある」,「もっときれいにする」と楽しんでいました。
 体についた絵具を洗いながら,「色んな色がある」,「女の子かな」と話す子どももいました。
 とても素敵なうさぎさんになって,子どもたちもとても嬉しそうでした。

祖父母参観

 今日は祖父母参観でした。たくさんのおじいちゃんおばあちゃんが来てくださいました。
 3歳児は,昨日からの雨水が溜まった砂場に裸足になって入り,泥んこになりながら楽しんで遊んでいるところを見てもらったり,一緒におばけ探検に出かけたりしました。
 4歳児は,おじいちゃんおばあちゃんに折り紙やあやとりを教えてもらったり,一緒に風船で遊んだり楽しむことができました。
 5歳児は,お家の方とつくった竹馬に挑戦!おじいちゃんおばあちゃんに応援してもらい頑張り遊ぶ姿がありました。

 その後は,お遊戯室で各クラス歌や手遊び,ダンスなどを披露しました。暖かく見守り,たくさんの拍手をしていただき,子どもたちはちょっと緊張しながらもとても嬉しそうでした。本当にありがとうございました。

北山の畑へ園外保育にいきました(5歳児)

画像1画像2
今日は北山の畑にサツマイモのお世話にパパママティーチャーと共にいってきました。
植えた時には小さかった苗が,ツルが伸び,葉っぱも子どもたちの手より大きくなっているのを見て「ツルがながくなってるなあ」「お芋大きくなってるかなあ」と嬉しそうに様子を見ながらお世話をしました。
そして,畑の先生が今の土の中にあるサツマイモを少しだけ掘って見せてくれました。かわいい小さい赤ちゃんお芋を見て子どもたちは大喜び。「かわいいお芋やな」「次きたときはもっと大きくなってるかな」と話していました。
「お芋が取れたら焼き芋にしよう」「小さい組さんにも見せてあげたいなあ」とまた次に畑に行くことをとても楽しみにしていました。

幼稚園のサツマイモもぐんぐんとツルを伸ばし,成長してきています。
幼稚園の畑を見ながら,北山の畑にも思いを寄せ,収穫を楽しみにしたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp