京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up25
昨日:81
総数:360387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

ヒマワリの花が咲いたよ!

画像1
毎日36度を超える暑い日が続いています。幼稚園は11日から17日まで学校閉鎖日となっておりお休みをいただいています。皆さまお変わりありませんでしょうか?ご協力ありがとうございます。

幼稚園北側花壇のヒマワリが「暑いの大好き!!」と大きな花を咲かせています。ところが,朝顔のツルが撒きつきちょっと窮屈そうです。ヒマワリさんごめんね!!
まだこれから次々と花が咲きそうで,楽しみです。

まだまだ暑い日が続きます。皆様どうぞ熱中症には十分お気をつけいただきながら,夏ならではの日々をお楽しみください。
18日からはまた預かり保育が再開します。またお目にかかるのを楽しみにしています。

かたつむりの赤ちゃんが産まれたよ!

画像1画像2
 7月中頃,かたつむりが卵を産みました。初めて見る小さな小さな卵を子どもたちは不思議そうに,そしてかたつむりが産まれるのを楽しみにしていました。
 そして今日,飼育ケースの中を見ると小さなかたつむりがいっぱい産まれていました。
石の上にいたり,お母さんかたつむりの背中に乗っていたり,とってもかわいいですよ!
2学期みんなが幼稚園に来る頃には大きくなっているかな。

交通安全ペアマッチ

画像1
 夏休み中はご家族でレジャーにまた,近所の公園等で遊ぶ機会が増えてきます。夏休み中も子どもたちが安全に過ごしてほしいと願い,中京幼児交通事故防止対策連絡会さまからの巡回教材をつかって,夏休み中の預かり保育に参加している子どもたちを対象に交通安全教室を行いました。

 数字の書かれたカードの裏には道路を安全に歩くための絵や交通標識がかかれていて,神経衰弱の要領で絵をマッチングしながら,カードごとにアドバイスをしていきました。子どもたちは「1番と4番」「ぴったんこだよ」とカード合わせしていくのが楽しかったらしくマッチングする度に歓声があがっていました。一時停止の標識に意味を知ったり,飛び出しはとても危険の行為であることや歩く際は,歩道を保護者の方と一緒に歩くことを再確認しました。

 交通ルールを守って,夏休みも怪我や事故のないよう過ごしてくださいね。

預かり保育のひと時

画像1画像2
連日,預かり保育にたくさんの子どもたちがやってきてくれています。午前中の預かり保育では,プール遊びを楽しんでいます。昨日も今日も暑いので,子どもたちはプール遊びを楽しみにしています。

普段の保育の時は,学年ごとにプールに入りますが,預かり保育中は全学年の子どもたちが一緒にプールに入ります。小プール(クジラのプール)とビニールプールを使って遊んでいます。水遊びのいろいろな玩具を使ってゆったりと水遊びを楽しんでいました。

プールから上がった後には,遊戯室で遊びました。普段かかわりのなかった新しい子どもたちの出会いがあります。今日も「私はAっていうの。一緒に遊ぼうか」と4歳の女の子が3歳の女の子に声をかけていました。3歳の女の子も同じクラスの友達が少なくてちょっと不安になっていたのですが,その声を聞いて「私はBちゃん」「じゃ遊ぼ!」と仲よく遊び始めました。よかったこと!!

手洗い,うがいをしたりお茶休憩をしたりして降園前には,みんなで絵本を見ました。
絵本を読み終わった頃にはお家の方が迎えに来てくださっていました。お家の方の顔が見えるとやっぱりホッとしている子どもたちでした。

夏のつどい・その2

画像1画像2画像3
4つのブースを各学年ごとに時間制で回りました。
 
パドリジャングルには,狭い洞窟があり洞窟の中は真っ黒で抜けてきた子どもたちが「真っ暗で怖かった」と言っていました。

1階保育室の探検ライトづくりでは,シールを貼ったり,模様を描いたりして自分だけの素敵なオリジナルのヘッドライトをつくって,頭につけて宝探しに出発して行きました。

まずは滝をくぐって進んでいきました。トンネルをくぐった先にもワニがお出迎えしてくれました。子どもたちは,ワニやお宝に気づく子もいましたが,ひたすら先に先に進むことに気持ちがいっていて,気が付かない人もいました。

川の中の宝を拾って動物さんに食べさせたり,スーパーボールのお宝を網ですくったりと楽しいことがたくさんの探検でした。

遊戯室に移動すると,まずはお母さん先生からジャングルの説明を聞きます。パネルシアターを使って分かりやすくお話をしてくださいました。
ジャングルの中に入ると,ジャンプして果物ボールにタッチするところ,はしごのつり橋を渡って滝の中に入っていくところ,イモムシトンネルをくぐるところ,火山に石を放り入れるところなど,子どもたちが「やりたい!!」と魅力に感じるところがいっぱい!!

子どもたちは思い切りジャンプしたり,石を高く放り上げたり,素早くトンネルをくぐったり,坂のつり橋をバランスよく渡ったりと体のいろいろな部分を使って楽しんでいました。

ティンクルさんのコーナーでは,不思議不思議・・・。一人一人の子どもたちが大きなシャボン玉の中にスッポリと入らせてもらっていました。風が吹くとうまくシャボン玉がふくらまないのですが,担当のお父さんやお母さんが一生懸命シャボンを膨らませてくださっていました。

夏休みの半日を子どもたちはとても楽しく探検して楽しんでいました。お土産も大事にもって帰られたことだと思います。
PTA本部役員の皆さんをはじめ,夏のつどい係さん,もえぎパドリおやじの会の皆さん,もえぎティンクル学校運営協議会の皆さん,素敵な企画を有難うございました!!
そして今日,お手伝いいただいたボランティアの皆さん,今日まで大変お世話になりました。子どもたちの素敵な夏の思い出の一つになったことだと思います。本当に有難うございました。

夏のつどい・その1

画像1画像2画像3
今日は,もえぎ幼稚園PTA主催の夏のつどいの日でした。
5月頃からPTA本部役員さんをはじめ,各学年の夏のつどい係,おやじの会,もえぎティンクルの皆様のご協力により,テーマを決め,テーマに沿った楽しい遊びをそれぞれが考えて製作に励んでくださいました。

今年のテーマは「たんけんにいこう!!ようちえんがジャングルに!?」となりました。保育室や遊戯室などがジャングルに変身してしまうようです。
おやじの会は子どもたちが大好きな階段下〜舞台と呼んでいる1階ホールから階段下にかけてをパドリジャングルに考えてくださいました。23日の土曜日には,ほぼ完成させてくださっており,本日仕上げをしていただきました。

遊戯室や1階保育室は昨日リハーサルに来られ,一度製作物を現地で並べてみての最終確認をしてくださいました。遊戯室にはジャングル体験として,4つのいろいろな体を使って遊ぶコーナーを設けていただきました。

1階保育室では,探検ライト製作場とそのライトを使って宝探しをするコーナーです。
子どもたちはどんなふうに楽しむのでしょうか・・・?

夏のつどいのスタートは,竹間公園で園長先生やPTA会長さんの挨拶を聞いた後,「中京もえぎ音頭」を全員で大きな輪になって踊りました。
いつもはプール前の運動の一つとして,ホールで踊ったりしていますが,3歳児にとっては初めて戸外で大きな輪になって踊ったことや,夏休みになって1週間ぶりに幼稚園に来た人もたくさんいるということもあり,ちょっと緊張気味の子どもたちもいました。
輪を囲んでおうちの方が手拍子で応援をしてくださいました。

いよいよ探検の開始です。パドリジャングルでは大きなワニが待ち構えていました!!さあ大変!!気をつけてね!!

うさぎ組こぐま組8月の予定

うさぎ組・こぐま組さんへ

毎日暑いですが,げんきにすごしていますか。

7月27日(水)は,幼稚園のPTA主催の夏の集いがあります。
うさぎ組・こぐま組の皆さんもおこしくださいね。
9:30〜11:30
出入り自由です。

そして,
8月はプール遊びをします。

8月22日(月)
  23日(火)
11:30〜12:30

持ち物:水着 着替え タオル お茶

雨天時は2階遊戯室テラスで水遊びをします。
オムツの方はプールサイドのビニールプールをご利用ください。
また,在園児のプール遊びはご遠慮ください。

お待ちしています。

もえぎパドリの皆さんが・・・

もうすぐPTA夏のつどいが行われます。PTA夏のつどいの担当の皆さんも毎週火曜日に集まって子どもたちのために楽しい時間が過ごせるようにといろいろ楽しい催しを考えて製作をしてくださっています。有難うございます。

今日は,もえぎパドリ・おやじの会のみなさんが午後幼稚園に来てくださって,夏のつどいのパドリのコーナーの製作・設置をしてくださいました。パドリの皆さんは,平日はお仕事なので,6月の末辺りから今日にかけて土曜日や日曜日に竹間自治会館や先週末と今日の土曜日は幼稚園の現地で製作をし,そして粗方の設置をしていただきました。

夏のつどいのテーマに基づき,パドリの皆さんがいろいろアイデアをだし,材料を集めそして次々つくり貯めていってくださった力作です。
当日まで楽しみに待っていて欲しいということで,ブルーシートをかけてくださいました。当日はきっと子どもたちの歓声や驚きや楽しそうに動き回る姿が予想されます。
パドリの皆様方,本当に子どもたちのために有難うございました。そして当日またお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

おおきいくみらんど その2

画像1画像2画像3
まだ朝日が昇ってきたころ,朝目覚めた子どもたちの小さい嬉しそうな声が遊戯室の中にはあちらこちらから聞こえてきていました。
朝起きて,お家ではなかったことに驚いたけれど,隣に大好きな友達がいることがなんだかとても嬉しくって,朝起きてから布団の中で嬉しそうにお話しする姿があちらこちらにありました。
みんなが目覚め,服を着替えたり,布団やシーツを友達と力を合わせて畳んだりしたあとは,朝の集いをしました。竹間公園で大好きな♪エビカニクス と♪ラジオ体操をみんなでしました。体いっぱいに体操をしたあとには「おなかすいた」「朝ごはんたべよう」と次の朝ごはんをとても楽しみに幼稚園に帰ってきました。

皆で相談して決めたおおきいくみらんどの朝ごはんは「おにぎりバイキング」です。いろいろなおかずの具材から好きなものを選らんで,自分たちでおにぎりをつくるのです。手に余るほどのごはんを山盛りにいれておにぎりを握ったり,好きな具のおにぎりを嬉しそうに入れたり…。いつもお家のひとにつくってもらうおにぎりもおいしいけれど,自分たちでつくったおにぎりもとてもおいしかったですね。先生たちの愛情たっぷりのお味噌汁もおいしかったですね。
朝ごはんを食べたら,荷物を整理してお楽しみの「ゲーム大会」です。いつもお部屋で楽しんでいる「誕生月なかま」や「いすとりゲーム」をしたり,ビンゴ大会もしました。
ビンゴ大会は,賞品も自分たちでつくったとても思いのこもった楽しいゲームになりました。数字の書いたシールを自分のビンゴカードに貼ったり,クジで出てきた数字と自分のカードの数字を合わせて○をつけたり,わくわくしながら楽しみました。
スペシャルな2日間の思い出に,最後にお土産づくりもしました。4歳児のときから大事に育てていた花を4月に押し花にしたものをキーホルダーにして世界にひとつだけの,おおきいくみらんどのキーホルダーができました。

みんなでつくったおおきいくみらんどのお楽しみも,お土産づくりで最後になりました。みんなでこの2日間を思い返していると,色々な思いが出てきました。「初めて幼稚園にお泊りするのがドキドキしたけど,友達と一緒に寝たのが嬉しかった」「みんなでお料理したのが嬉しかった」「プールのお風呂がきもちよかった」など色々な楽しかった気持ちや初めの不安だった気持ちをみんなで話しました。
昨日の朝,お家の人と登園したときは不安そうにしていた子どもたちも,2日間幼稚園で友達や先生と一緒に生活をしたことで色々な気持ちを感じ,乗越え,一回り大きくなったように感じました。
お家の人と再会すると,ほっとして涙が出てきたり,楽しかったことをたくさんお話したい気持ちがあふれている人もいました。
自分たちで考えたからこそ,とっても楽しかった「おおきいくみらんど」。今日までのこの2日間でも子どもたちにとってたくさんの心を動かす経験がありました。自分たちで主体的に参加しようとする子どもたちの思いがとても嬉しかったです。

お家の方もご協力いただきありがとうございました。
この2日間の子どもたちのたくさんの思い出の宝物をお家でゆっくり聞いていただけると嬉しいです。

おおきいぐみらんど その1

画像1画像2画像3
21日,22日と5歳児だけで幼稚園で過ごすスペシャルデー。初めて幼稚園で宿泊をするということに子どもたちはどきどき。6月末からどんな二日間にしたいかをゆり組,すみれ組で何度も話合い,準備を進めてきました。この二日間に楽しいことをいっぱい詰め込んで,“おおきいぐみらんど”と命名しました。

おおきいぐみらんど第一日目のお楽しみは,水族館への遠足。みんなでバスにのり,京都水族館へ出かけました。たくさんの魚や水の中の生き物たちに興味津々。イルカショーでは,ストロー笛をふきながらイルカとセッションしたり,応援したり楽しみました。
そして,園へ帰ってからはいよいよ二日間のメインイベントでもある夕食作り。みんなでお買い物カードと財布を持って,近くのスーパーへ買出しに出かけました。班毎に商品棚から選んだり,お金を払ったりと,班の仲間と力を合わせ買い物をしました。お財布を持つ子どもたちはいつもより,ちょっと緊張していたような・・・
買い物してきた野菜を洗い,切ったり,鍋で炒めたりしながら待つこと数時間。おなかのムシが騒ぎ出したころようやく“おおきいぐみらんど特製肉じゃが”が完成しました。そのおいしかったこと!!
夕食の後のお楽しみは花火大会です。花火の安全な遊び方をみんなで確かめ,手持ち花火や吹上花火,クライマックスにはナイアガラの滝のような花火を楽しみました。
パジャマに着替えると家のことを思い出し,少しさみしくなる子どももいましたが,疲れていたせいか,友達や先生と一緒にごろごろしているうちに眠りにつきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp