京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:55
総数:360828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

もえぎパドリの皆さんが・・・

もうすぐPTA夏のつどいが行われます。PTA夏のつどいの担当の皆さんも毎週火曜日に集まって子どもたちのために楽しい時間が過ごせるようにといろいろ楽しい催しを考えて製作をしてくださっています。有難うございます。

今日は,もえぎパドリ・おやじの会のみなさんが午後幼稚園に来てくださって,夏のつどいのパドリのコーナーの製作・設置をしてくださいました。パドリの皆さんは,平日はお仕事なので,6月の末辺りから今日にかけて土曜日や日曜日に竹間自治会館や先週末と今日の土曜日は幼稚園の現地で製作をし,そして粗方の設置をしていただきました。

夏のつどいのテーマに基づき,パドリの皆さんがいろいろアイデアをだし,材料を集めそして次々つくり貯めていってくださった力作です。
当日まで楽しみに待っていて欲しいということで,ブルーシートをかけてくださいました。当日はきっと子どもたちの歓声や驚きや楽しそうに動き回る姿が予想されます。
パドリの皆様方,本当に子どもたちのために有難うございました。そして当日またお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

おおきいくみらんど その2

画像1画像2画像3
まだ朝日が昇ってきたころ,朝目覚めた子どもたちの小さい嬉しそうな声が遊戯室の中にはあちらこちらから聞こえてきていました。
朝起きて,お家ではなかったことに驚いたけれど,隣に大好きな友達がいることがなんだかとても嬉しくって,朝起きてから布団の中で嬉しそうにお話しする姿があちらこちらにありました。
みんなが目覚め,服を着替えたり,布団やシーツを友達と力を合わせて畳んだりしたあとは,朝の集いをしました。竹間公園で大好きな♪エビカニクス と♪ラジオ体操をみんなでしました。体いっぱいに体操をしたあとには「おなかすいた」「朝ごはんたべよう」と次の朝ごはんをとても楽しみに幼稚園に帰ってきました。

皆で相談して決めたおおきいくみらんどの朝ごはんは「おにぎりバイキング」です。いろいろなおかずの具材から好きなものを選らんで,自分たちでおにぎりをつくるのです。手に余るほどのごはんを山盛りにいれておにぎりを握ったり,好きな具のおにぎりを嬉しそうに入れたり…。いつもお家のひとにつくってもらうおにぎりもおいしいけれど,自分たちでつくったおにぎりもとてもおいしかったですね。先生たちの愛情たっぷりのお味噌汁もおいしかったですね。
朝ごはんを食べたら,荷物を整理してお楽しみの「ゲーム大会」です。いつもお部屋で楽しんでいる「誕生月なかま」や「いすとりゲーム」をしたり,ビンゴ大会もしました。
ビンゴ大会は,賞品も自分たちでつくったとても思いのこもった楽しいゲームになりました。数字の書いたシールを自分のビンゴカードに貼ったり,クジで出てきた数字と自分のカードの数字を合わせて○をつけたり,わくわくしながら楽しみました。
スペシャルな2日間の思い出に,最後にお土産づくりもしました。4歳児のときから大事に育てていた花を4月に押し花にしたものをキーホルダーにして世界にひとつだけの,おおきいくみらんどのキーホルダーができました。

みんなでつくったおおきいくみらんどのお楽しみも,お土産づくりで最後になりました。みんなでこの2日間を思い返していると,色々な思いが出てきました。「初めて幼稚園にお泊りするのがドキドキしたけど,友達と一緒に寝たのが嬉しかった」「みんなでお料理したのが嬉しかった」「プールのお風呂がきもちよかった」など色々な楽しかった気持ちや初めの不安だった気持ちをみんなで話しました。
昨日の朝,お家の人と登園したときは不安そうにしていた子どもたちも,2日間幼稚園で友達や先生と一緒に生活をしたことで色々な気持ちを感じ,乗越え,一回り大きくなったように感じました。
お家の人と再会すると,ほっとして涙が出てきたり,楽しかったことをたくさんお話したい気持ちがあふれている人もいました。
自分たちで考えたからこそ,とっても楽しかった「おおきいくみらんど」。今日までのこの2日間でも子どもたちにとってたくさんの心を動かす経験がありました。自分たちで主体的に参加しようとする子どもたちの思いがとても嬉しかったです。

お家の方もご協力いただきありがとうございました。
この2日間の子どもたちのたくさんの思い出の宝物をお家でゆっくり聞いていただけると嬉しいです。

おおきいぐみらんど その1

画像1画像2画像3
21日,22日と5歳児だけで幼稚園で過ごすスペシャルデー。初めて幼稚園で宿泊をするということに子どもたちはどきどき。6月末からどんな二日間にしたいかをゆり組,すみれ組で何度も話合い,準備を進めてきました。この二日間に楽しいことをいっぱい詰め込んで,“おおきいぐみらんど”と命名しました。

おおきいぐみらんど第一日目のお楽しみは,水族館への遠足。みんなでバスにのり,京都水族館へ出かけました。たくさんの魚や水の中の生き物たちに興味津々。イルカショーでは,ストロー笛をふきながらイルカとセッションしたり,応援したり楽しみました。
そして,園へ帰ってからはいよいよ二日間のメインイベントでもある夕食作り。みんなでお買い物カードと財布を持って,近くのスーパーへ買出しに出かけました。班毎に商品棚から選んだり,お金を払ったりと,班の仲間と力を合わせ買い物をしました。お財布を持つ子どもたちはいつもより,ちょっと緊張していたような・・・
買い物してきた野菜を洗い,切ったり,鍋で炒めたりしながら待つこと数時間。おなかのムシが騒ぎ出したころようやく“おおきいぐみらんど特製肉じゃが”が完成しました。そのおいしかったこと!!
夕食の後のお楽しみは花火大会です。花火の安全な遊び方をみんなで確かめ,手持ち花火や吹上花火,クライマックスにはナイアガラの滝のような花火を楽しみました。
パジャマに着替えると家のことを思い出し,少しさみしくなる子どももいましたが,疲れていたせいか,友達や先生と一緒にごろごろしているうちに眠りにつきました。

避難訓練と終業式

今日は1学期の終業式でした。4月からの約4か月間でしたがあっという間に過ぎてしまったように思います。

終業式に先立って,今年度4回目の避難訓練も行いました。慣れているからといっていい加減でなく,みんな真剣に口をハンカチや手で塞ぎながら園庭まで避難してきました。
誰も一言もしゃべらず,とても静かに避難をしてきて,話も聞くことができました。
大事な訓練ということが身についているようで嬉しく思いました。

そして終業式に臨みました。終業式の様子をみていると本当にみんな大きくなったなと思います。挨拶や歌の時には大きい声で話したり,歌ったりするのですが,話を聞くときには前を向いて話を聞く姿勢もよく,しっかり聞くことができていました。
子どもたちはみんな「幼稚園が楽しい!」と言ってくれていました。楽しくいっぱい遊べる幼稚園で良かったです。夏休みになってまた少し静かな幼稚園になります。
明日からの5歳児の宿泊保育やなかよし広場,夏のつどいなどお会いする子どもたちや保護者の方もいらっしゃいますが,しばらくお会いできない方もいらっしゃいます。
どうぞみなさん,暑い夏を乗り切って楽しんで過ごしてください。

1学期間,いろいろご協力いただき有難うございました。

ごみゼロ隊・園庭の大掃除

画像1画像2画像3
梅雨も明けて夏本番。今日も思い切りプール遊びを楽しみました。
明日はいよいよ1学期の終業式となりました。今月の5歳児のごみゼロ隊は,1学期間よく遊んだ砂場のおもちゃや園庭の乗り物などをきれいにすることにしました。

お弁当を食べた後,5歳児の子どもたちを中心に3歳児や4歳児も一緒になって砂場のおもちゃをきれいに洗いました。水を張ったタライの中でゴシゴシこすったり,水をかけてきれいにしたりしました。洗い終わったお皿やお茶碗などは仕分けをして,かごに入れました。みんなの力でとてもきれいに気持ちよくなりましたね。
みんなで遊ぶのはしばらくお休みです。また遊ぼうね・・・。

7月生まれ誕生会

画像1画像2
今日は,7月生まれの誕生会をしました。7月生まれの子どもたちが15人と6月の誕生会でお休みをしていた人が1人と先生が2人の合計18人のお祝いをしました。

今,各クラスで♪アイスクリーム アイスクリーム どこからどこからなめよかな・・・♪と歌っているので,今日はそんな身近なアイスクリーム屋さんが子どもたちの紹介をしてくれました。次々美味しそうなお店の一番人気のアイスクリームが登場しました。
アイスクリームをもらった子どもたちは嬉しそうにペロペロとなめていました。
暑い時に食べるアイスクリームの味は最高ですものね!

その後のお楽しみは,食いしん坊の魚のお話でした。おなかのすいた魚さんに先生のポケットからとっておきの美味しいものをプレゼントしました。
美味しいものを食べた魚はその食べ物の色に変身をして行くのです。赤い魚がバナナを食べて黄色に。黄色い魚がアイスクリームを食べてピンクと茶色の縞々模様の魚に・・・。
そして最後にたくさんたくさん食べた魚は何とクジラになりました。実はこの魚はクジラの赤ちゃんでした。というお話で,子どもたちは次はどうなるのかなと楽しみながら見ていました。

誕生会の後は,プールに入りました。楽しいことがいっぱいの一日でした。
7月生まれのお友達,お誕生日おめでとうございました!!

のりあそび!(3歳児)

画像1画像2画像3
 登園時,絵具で色をつけたのりを用意しておくと「あれ何?絵具?」「今日遊ぶの?」すぐに見つけ,興味をもった子どももいました。

 もも組は立てかけたダンボールやクラフト紙に,ちゅうりっぷ組は机にタイベックスという丈夫な紙を敷きそこにペタペタのり絵具をつけて遊んでいきました。
「ぶにゅぶにゅしてる」「クリームみたいやで」と感触を楽しんだ後,「赤と青混ぜたらこんな色になった」「もっと混ぜてみよう」と今度は色が混ざり,変わっていくことを楽しみだしました。そして,最後はみんながつくった素敵な色をペタペタ紙につけて出来上がりです。

 何にでも興味をもち,やってみたいと思う子どもたちです。絵具など,これからも一緒に楽しんでいろいろな経験を積み重ねていきたいと思います。

サツマイモ畑に行ってきました(5歳児・7/11)

画像1画像2画像3
6月に行く予定をしていたのが雨天の為に中止になっていた北山の畑に,7月11日(月)にようやく行くことができました。

地下鉄北山の駅を降りて畑についても,まったく様子が変わっていて,子どもたちも最初はキョトンとしていました。畑のヒマワリ,ズッキーニ,コーン,そしてサツマイモすべてがとても生長し,葉が茂り立派になっていて5月の畑の姿とは全く変わってしまっていたからです。

畑につくと,畑の先生が,まず子どもたちが通れるように畝の間の草を刈ってくださいました。
子どもたちはまずその一本道を通り,畑の端から端まで歩いてサツマイモの葉が茂っている様子を見ました。一方通行なので,また別の一本道を通って帰っていきました。

そして,ペットボトルジョウロに水を汲んで,水やりをしました。イモ畑は2畝あるのですが,通り道は一本なので2畝共に届くように子どもたちはいろいろ考えて水やりをしていました。どうしたら遠くまで届くか子どもたちなりにいろいろな方法で考えていたのでさすが年長組!と思いながら見ていました。

子どもたちは久しぶりの畑でしたが,その間畑の先生方がお世話をしてくださっていましたので,これまでのお礼とこれからもよろしくお願いしますと言ってお願いをしてきました。畑の先生は,優しく「今日はお水をあげてくれてありがとう。また見ておきます。今度は9月か10月にきてください」と言ってくださいました。
梅雨の雨をたっぷり吸って夏の日差しを浴びて,どんどんおイモが成長していくのでしょう。収穫がとても楽しみですね!!

あの白いツブツブは!!(3歳児)

画像1
 保育室で飼っているカタツムリの飼育ケースを開けてジッと見ていた子どもたち。土の上に白いツブツブがあったのですが、全く気付いていない様子・・・。先生が「この白いツブツブ何か知ってる?」とたずねたのですが、初めて見たようで、子どもたちは「???」でした。「これね、カタツムリの卵なんだよ!」と知らせると「へ〜!?」とびっくりした様子で覗き込んでいました。「卵」と聞いて、子どもたちは、“触ると割れちゃうかも”と感じたのでしょうか、誰も卵を触ることなく、大切に見守ってくれていました。さぁ、どんな赤ちゃんが誕生するのでしょうか!子どもたちとともに大切に育てていきたいと思います!

自由参観日でした

画像1画像2画像3
 今日は自由参観日でした。プールの時間には多くの保護者の皆様にご参加いただき,子どもたちが楽しくプール遊びをする姿を見て頂きました。

 子どもたちはおうちの方が見に来ていただいたことをとても喜んでいました。いつもよりも少し頑張ってシャワーを浴びたり,顔に水がかかっても泣かなくなったり,自分の成長した姿を見てもらおうと張り切っていました。おうちの方を見つけると「僕のお母さん来てくれた!」「私のお母さんは今度くる!」などと言いながら,素直に喜ぶ姿や楽しみにする姿が見られました。普段通りの子どもたちの姿,緊張していつもとは少し違った姿,様々な子どもたちの姿を見て頂けたのではないかと思います。

 おうちの方が見えなかった子どもたちもいましたが,友達のお母さんやお父さんに同じように自分から声をかけて,みてもらっていたりしている姿もありました。

 お弁当の様子もご覧いただいた方もいてくださいました。プールやお弁当の様子など
なかなか見ていただきにくいこともあるので,そこにご都合を合わせてお越しいただいたのだろうかなと感じました。

 ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。自由参観は,長時間でなくてもご都合のつかれるちょっとの時間でもお子さんの様子を覗いていただける機会になればと思って行ったものです。12日(火)にも予定しています。ご都合のつかれる方は是非お越しいただけるとありがたいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp