京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up115
昨日:71
総数:359177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。令和6年度・5年度 随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

カレーパーティーをしました

画像1画像2画像3
今日は待ちに待ったカレーパーティーの日でした。
3歳児の子どもたちはタマネギの皮を剥くところをみんなでしました。
4歳児は野菜をゴシゴシとスポンジで洗って,遊戯室まで届けました。
そしてその野菜たちを5歳児が包丁で切ったり,炒めたり,煮込んだり,お料理しました。
だんだんといい香りが幼稚園中に広がってゆくと「おいしいにおいしてきた」「おなかが減ってきたぁ」とカレーができるのを今か今かと心待ちにしていました。
カレーができると,5歳児たちが看板や飾り付けをして「もえぎれすとらん」に変身させた遊戯室で全園児でいただきました。
幼稚園やほしファームで収穫した野菜,みんなでお料理してつくったカレーはとってもおいしかったです。皆で一緒に食べるとさらにおいしかったですね。おかわりもたくさんして,見事にお鍋もお釜もからっぽになりました。

朝早くからお手伝いしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

明日はカレーパティー(5歳児)

画像1画像2
今春収穫した玉ねぎをカレーにして食べようと計画してから,子どもたちはずっとカレーパーティーを楽しみにしてきました。4歳児が園の畑で収穫したじゃがいもも一緒にカレーに入れようということになり,園内みんなが楽しみにしているパーティーがいよいよ明日になりました。5歳児は今週初めからパーティー会場をどこにするか,カレーにはどんな材料が必要か…などと相談しながら準備を進めてきました。そして,今日はカレーパーティーの看板やポスターを園内に貼ったり,会場の遊戯室に飾りつけをしたりしました。そして,たまねぎ,じゃがいもの他にカレーには欠かせないカレールーやにんじん,じゃがいもを買いに,近くのお店に出かけました。お店で買った材料を大切に自分の袋に入れて持ち帰る子どもたち。明日お料理するのがとっても楽しみです。

カレーパーティー,楽しみだね(5歳児)

画像1画像2画像3
今週の金曜日はカレーパーティーを計画しています。

園庭でタマネギを収穫したときから,去年の経験を思い出し「カレーパーティーしたいなあ」と思いを持っていたゆり組とすみれ組の子どもたち。昨日は,カレーパーティーに必要な材料を考えたり,パーティーをする会場をつくりたいと考えを出し合い,カレーパーティー会議をし,材料は自分たちで買い物に行こうということになり,会場は本物のお店のようにしたいという思いから,看板や飾りやメニュー表をつくろうということになりました。

今日は看板づくりと,飾りにする輪つなぎをゆり組すみれ組皆でつくりました。
どんな看板にしたら,小さい組さんがカレーパーティーに行きたいなあと思ってくれるかな。と一生懸命考えながらつくりました。
輪つなぎは友達と一緒に長く長くつくり,遊戯室に飾ってみたり,1階から2階へ上がる階段にも「階段のぼるときにわくわくするように」と飾ってみたりしていました。
自分たちで収穫した野菜をみんなで調理したり味わう経験と共に,準備になにが必要か考えたり,自分たちで計画したりして進めようとする気持ちも大事にしたいと思います。

祇園祭お話の会をしました(5歳児)

画像1画像2画像3
地域の方をゲストティーチャーにお招きして,5歳児が,祇園祭お話の会をしました。
祇園祭の期間中はキュウリを食べないことや,その理由がキュウリの切り口が八坂神社の紋の形に似ているからだということを教えていただいたり,鉾の胴掛けや種類をスライドで見せていただいたりして,祇園祭についてたくさん知ることができました。
祇園祭のお囃子に使う鐘を持ってきて下さり,実際に鳴らさせてもらいました。とても綺麗な響きを感じさせていただくことができました。
自分たちの地域のお祭りとしてある祇園祭に興味をもって親しみを感じて過ごしていきたいと思います。今日はお話に来てくださりありがとうございました。

七夕の笹飾り(3歳児6/24)

画像1画像2
 昨日(もも組),今日(ちゅうりっぷ組)と3歳児はお家の人と一緒に七夕の飾りをつくりました。折り紙や千代紙を使って思い思いの織姫と彦星をつくり,自分の名前が書かれてある星に付けていきました。名前の星はそれぞれのクラスの壁面に飾った天の川に飾られてあります。これから少しずつ子どもたちと天の川の飾りを増やしていきたいと思っています。そして,七夕には笹と一緒にお家に持ち帰りますので楽しみにしてください。

泥んこプール楽しいね!

画像1画像2
 昨日からの雨水が砂場にたまり,“泥んこプール”になっていました。子どもたちは裸足になって,大はしゃぎで泥んこプールの中に入って遊んでいました。すると,「カメはどこにいるのかな?」「この水の中にいるのかな?」と言って,シャベルで砂を掘って探し始めました。そういえば・・・以前,年長組が飼っていたカメがしばらくの間,旅に出かけていて,大雨が降った翌日に,今日のような泥んこプールの中からひょっこり見つかったことがありました。その日のことを,子どもたちは覚えていたんでしょうね!
 今日はカメさんはいませんでしたが,子どもたちは泥んこプールの中で泥の感触を楽しんだり,ご馳走づくりをしたり,思い思いの遊びを楽しむ姿が見られました。

シャボン玉!

画像1画像2
今日はあいにくの曇り空,3歳児はプール遊びの代わりにシャボン玉で遊ぶことにしました。輪っかにシャボン玉液を付け,そっと息を吹きかけると,シャボン玉ができました。「わ〜大きいのができた!」と喜んだり,「あれ,できないな〜」と何度も試してみたりしていました。でも最後はシャボン玉液を手で混ぜて,泡遊びが始まりました。泡や液の感触を楽しんでいるようでした。

今日はプール開き

画像1画像2
 登園時は,小雨が降っていたので「今日のプールは無理かなぁ」と思っていたのですが,子どもたちは「早くプールに入りたい!!」と,やる気満々!!「でも,雨が降ってたら入れないのよ」と伝えると,「そうだ!!“てるてるぼうず”をつくってお天気にしてもらうよ」と言う声があがりました。早速,“てるてるぼうず”をつくり始めた子どもたち。入口のドアの所に飾ると「早くお天気になりますように・・・」とお願いする姿が見られました。すると,子どもたちの気持ちが届いたようで,お日様の光がピカッと差してきました。「やった〜!」と大喜びの子どもたち。水着に着替えて,初めてクジラのプールや小プールで遊びました。色々な水遊び用のおもちゃを使って遊んだり,ワニさんに変身して水の中を散歩したりすることを楽しむ姿が見られました。大好きな水遊びを通して,水の気持ち良さや,夏ならではの遊びの楽しさを満喫していきたいと考えています!

今日は休日参観日でした

画像1画像2画像3
今日,6月19日は休日参観日でした。朝からお家の人と一緒に登園してきてくれました。休日参観なので本来であれば,ご家族お揃いでお越しいただければいいのですが,
もえぎ幼稚園では,たくさんの方にお越しいただくと,保育室内も園舎内も子どもたちとお家の方でいっぱいになり,子どもたちが埋没してしまったり,子どもたちの遊んでいる様子を見ていただきにくかったりするので,お越しいただく方をお一人と限定させていただいています。申し訳ございません。

いつもより少し早い時間から,各学年で親子で触れ合い遊びやなかよし遊び,ダンスなどをして遊びました。お家の方がいらっしゃることで嬉しかったり,恥ずかしかったり少しいつもと様子の違う子どもたちもいました。やっぱり子どもたちにとって参観日は特別なものなのでしょう・・・。

親子製作では,3歳児は竹ぽっくり,4歳児は一本歯下駄,5歳児は竹馬を一緒につくりました。子どもたちも一生懸命自分たちのできることを楽しんでいました。
出来上がったものに乗って遊んだり,乗るのをサポートしてもらったりしました。完全にお家の方に体を預けてしまっている人もいました。
興味や関心ももち方は一人一人違います。また,乗れるようになることだけが目的では決してありません。子どもたちが自分から「やってみたい」という気持ちになるよう,身ももったり,誘いかけたりしながらかかわっていきたいと思います。保護者の皆様も子どもたちが本気で「やってみたい」という本気になった時を大事に見守った頂ければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

その後,園長からの28年度のもえぎ幼稚園教育で大事にしたいことの話を聞いていただいた後,学校運営協議会・もえぎティンクル委員長様からのお話をお聞きいただきました。子育ての先輩からのアドバイスに真剣に聞き入っておられました。

降園時には,子どもたちからのプレゼントをもらっていただきました。盛りだくさんの一日でしたが,本日は休日参観へのご参加本当に有難うございました。

雨の日コンサート(4歳)

画像1画像2
 朝から雨がポツリ,ポツリ・・雨模様の一日でした。そんな梅雨のジメジメしたお天気を吹き飛ばそうと子どもたちは「雨の日コンサート」を開きました。
 ティッシュの箱と輪ゴムをつかって,手作り楽器をつくっていました。「指ではじくといい音がするよ」ロングスカートを身につけて,コンサート会場をつくって,お客さんも招いて,演奏会が始まりました。
 大好きなトトロやさんぽのうたに合わせて,素敵な音色が響いていました。また,マイクを手にした子どもたちは「私たちアイドルだよ」と歌って,踊ってかわいい歌声と笑顔を届けてくれました。
 会場からも大きな拍手と手拍子が起こり,にぎやかなコンサートになりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp