京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up99
昨日:71
総数:359161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。令和6年度・5年度 随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

今日は休日参観日でした

画像1画像2画像3
今日,6月19日は休日参観日でした。朝からお家の人と一緒に登園してきてくれました。休日参観なので本来であれば,ご家族お揃いでお越しいただければいいのですが,
もえぎ幼稚園では,たくさんの方にお越しいただくと,保育室内も園舎内も子どもたちとお家の方でいっぱいになり,子どもたちが埋没してしまったり,子どもたちの遊んでいる様子を見ていただきにくかったりするので,お越しいただく方をお一人と限定させていただいています。申し訳ございません。

いつもより少し早い時間から,各学年で親子で触れ合い遊びやなかよし遊び,ダンスなどをして遊びました。お家の方がいらっしゃることで嬉しかったり,恥ずかしかったり少しいつもと様子の違う子どもたちもいました。やっぱり子どもたちにとって参観日は特別なものなのでしょう・・・。

親子製作では,3歳児は竹ぽっくり,4歳児は一本歯下駄,5歳児は竹馬を一緒につくりました。子どもたちも一生懸命自分たちのできることを楽しんでいました。
出来上がったものに乗って遊んだり,乗るのをサポートしてもらったりしました。完全にお家の方に体を預けてしまっている人もいました。
興味や関心ももち方は一人一人違います。また,乗れるようになることだけが目的では決してありません。子どもたちが自分から「やってみたい」という気持ちになるよう,身ももったり,誘いかけたりしながらかかわっていきたいと思います。保護者の皆様も子どもたちが本気で「やってみたい」という本気になった時を大事に見守った頂ければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

その後,園長からの28年度のもえぎ幼稚園教育で大事にしたいことの話を聞いていただいた後,学校運営協議会・もえぎティンクル委員長様からのお話をお聞きいただきました。子育ての先輩からのアドバイスに真剣に聞き入っておられました。

降園時には,子どもたちからのプレゼントをもらっていただきました。盛りだくさんの一日でしたが,本日は休日参観へのご参加本当に有難うございました。

雨の日コンサート(4歳)

画像1画像2
 朝から雨がポツリ,ポツリ・・雨模様の一日でした。そんな梅雨のジメジメしたお天気を吹き飛ばそうと子どもたちは「雨の日コンサート」を開きました。
 ティッシュの箱と輪ゴムをつかって,手作り楽器をつくっていました。「指ではじくといい音がするよ」ロングスカートを身につけて,コンサート会場をつくって,お客さんも招いて,演奏会が始まりました。
 大好きなトトロやさんぽのうたに合わせて,素敵な音色が響いていました。また,マイクを手にした子どもたちは「私たちアイドルだよ」と歌って,踊ってかわいい歌声と笑顔を届けてくれました。
 会場からも大きな拍手と手拍子が起こり,にぎやかなコンサートになりました。

プール清掃をしていただきました(6/15)

梅雨のさなかではありますが,今年は高温の日が続き,子どもたちから「もう夏やし,プールにはよ入りたいわ」という声がよく聞かれていました。

昨日15日にPTAの本部役員の皆様とクラス委員の皆様におせわになってプール清掃をしていただきました。もえぎ幼稚園のプールは屋上にあり,プール遊びの期間以外にも常に水が張られています。もちろん,藻が生えないようにお薬を入れてもらっています。

冬にも水があるおかげで,冬にはプール一面に氷がはっていたり,その上に雪が積もっていたりして,子どもたちの冬のお楽しみの場所にもなっています。

14日には,水を全部抜いて準備をしてもらっていました。空っぽになったプールをスポンジやたわしなどできれいに洗っていただきました。プールサイドも壁も窓もホースで水をかけながらゴシゴシとこすってくださいました。細いところは歯ブラシも使って・・。

暑い日でしたが,日差しがまだあまりきつくなく半曇りの時も多くあったので,比較的楽でしたが,約2時間みっちりかけてきれいにしていただきました。
時折,子どもたちが気にしてのぞきにきていましたね。きれいになっていくのを見て,そしてお母さんたちがきれいにしてくださっているのを見て子どもたちも大喜びでした。

さあ,21日は待ちに待ったプール開きです。いいお天気になってたっぷり楽しめるといいですね・・・。

PTA本部役員の皆様,クラス委員の皆様,暑い中大変お世話になりました。有難うございました。

幼稚園見学会と幼稚園説明会

未就園児の保護者の皆様

幼稚園見学会と幼稚園説明会を行います。

「中京もえぎ幼稚園って,どんなところかな?」
「中京もえぎ幼稚園の子どもたちの様子は?」
「お弁当はどんな感じかな?」
「中京もえぎ幼稚園の預かり保育って?」

幼稚園についての疑問や不安に,先輩のお母さんが,幼稚園の参観見学ツアーをしながら,お応えします。今回は,ご質問の多い,お弁当の時間を参観,見学していただけます。見学ツアーの後,幼稚園説明会を行います。

未就園の方どなたでもご参加いただけます。お気軽にお越しください。

7月5日(火)
幼稚園見学会11:20〜12:20
幼稚園説明会12:30〜13:40

予約はいりません。当日直接お越しください。
お子様もご一緒にどうぞ。
ご不明な点は幼稚園までお問い合わせください。

写真は,6月13日(月)に行った幼稚園見学会の様子です。雨にもかかわらず,来ていただいた皆様,ありがとうございました。PTA監修の,中京もえぎ幼稚園Q&A冊子も差し上げました。
7月はお弁当の様子も見ていただけますので,6月にお越しの方もどうぞご参加下さいね。
画像1画像2画像3

人形劇ごっこ(4歳児)

画像1画像2画像3
 今日の4歳児では,「昨日見た人形劇を自分たちでもしたい!」と,人形劇ごっこが始まりました。
 白い画用紙に自分の思う人形などの絵を描きます。それを切り取って割りばしを付けます。完成した自分の人形を子どもたちはとっても嬉しそうに見せてくれます。
 人形が出来上がると大型積み木と,小さな積み木を組み合わせて舞台を作ります。お客さんも呼んでくると,たくさん集まって来ました。子どもたちは「人形劇始まるよー!」と聞くと,パッと表情が明るくなり,「行かなきゃ!」と大急ぎでやってきました。
たくさんのお友達が集まって,人形劇が始まりました。一人一人が自分はこんな役がいいと思いを持ちながら人形を動かします。まだストーリーを考えることは難しいようでしたが,それでも昨日経験した人形劇を思い出しながら人形を動かしたり,それを見たりすることが楽しい様子でした。改めて子どもたちの経験から遊びが生まれ,毎日の生活がつながっていくのだと感じました。

人形劇を見ました

画像1画像2画像3
 今日は幼稚園に人形劇がやってきました!くわえパペットステージさんという人形劇の方が,子どもたちのために楽しい人形劇を見せて下さいました。遊戯室で全学年と未就園児さんが集まって見ました。

 一つ目のお話は「ぷいぷいのぷい」というお話です。赤ちゃんが,ネズミさんやキリンさん,ライオンさんたちと様々なやりとりをするお話でした。とっても面白いお話で,子どもたちは大喜び!遊戯室は笑いに包まれました。

 二つ目のお話は「ふくろうぼうや月夜のぼうけん」というお話です。まだ飛べないふくろうぼうやが,満月の夜に遊びに出掛けます。そこで出会ったネズミ兄ちゃんとかけっこをして遊びます。しかし,そんな二匹を怖い蛇が狙っています…。そして二匹と蛇は追いかけっこの末,なんとか蛇を倒しました!そんな大冒険を経てふくろうぼうやは,空を飛べるようになりました!という物語劇でした。

 子どもたちはとっても真剣にお話に見入っていました。終わった後も「面白かったなー!」「また見たいな!」という声が聴かれ,皆とっても満足そうな笑顔でした。
いつもとはまた少し違う経験ができ,本当に子どもたちは大喜びでした。また,来てもらえると嬉しいですね。
 楽しいお話を見せてくださって,本当に有難うございました。

近衛中学校のお兄さん・お姉さんありがとう!

画像1
今週火曜日から来ていた近衛中学校のチャレンジ体験のお兄さん・お姉さんが,最終日の今日,それぞれのクラスでお楽しみ会を開いてくれました。もも組では,お兄さんとお姉さんが『はらぺこあおむし』のしかけ絵本を読んでくれました。子どもたちは,飛び出してくるごちそうを見て「おいしそう!」と言ったり,最後に蝶になった姿を見て「とてもきれい!」と夢中になって,お話に耳を傾けていました。今日まで,お兄さん・お姉さんと一緒に泡遊びをしたりおにごっこをしたり,たくさん遊んで楽しかったね。近衛中学校のお兄さん・お姉さん,4日間ありがとうございました。

避難訓練

画像1
今日は避難訓練をしました。
今回はみらい館での火災を想定しておこないました。年少児は今まではお兄さん,お姉さんが避難していたのを見ていましたが今回は年少児の子どもたちも一緒に園庭に逃げる訓練に参加しました。
何度か集まって避難訓練についての話はしているのですが,自分たちが逃げることは初めてで少し不安に感じている子どももいました。しかし担任がそばにいること,一緒に逃げたら安心だということを伝えました。口・鼻を手やハンカチでおさえ落ち着いて園庭に逃げました。その後も園長先生の話を真剣に聞く子どもたちの姿がみられました。

泡遊びをしたよ(3歳児)

画像1画像2
昨日,雨が降って,園庭で遊ぶことができなかった子どもたちですが,今日は天気も良く園庭に出て遊ぶ子どもの姿が多く見られました。

3歳児の子どもたちは,保育室前で泡遊びを楽しみました。たらいの中が泡でいっぱいになると,スプーンや手を使って,容器に泡をたくさん集め,「あわあわや」「みて!いっぱいやで」「ふわふわしてる」など,話しをしながら泡の感触を楽しんだり,「いいにおいがする」と石けんのにおいを楽しんだりしていました。

また,泡を自分の手につけた後,息を吹きかけ,膨らむ泡を見て「シャボン玉みたい」といって遊ぶ子どももいました。

お昼を過ぎた頃から,だんだん空も晴れてきました。泡遊びや水遊びが楽しい季節です。明日も晴れるといいですね。

うさぎ組こぐま組6月の予定

うさぎ組さんこぐま組さん

6月の予定です。
6月も元気にいっぱい遊びましょう。
待っています。

うさぎ組
6月6日(月)27日(月)
12:30〜13:45

こぐま組
6月6日(月)27日(月)
12:30〜13:45
6月14日(火)21日(火)28日(火)
10:00〜11:00

就園前の小さいお子様(0〜3歳児)を対象にした「幼児教育相談日」“うさぎ組”“こぐま組”を開設します。
親子で登園し,幼稚園の環境のもと,同年代の子どもたちがいる中で親子で遊んでいただきながら,子育てについて悩みを出し合ったり,情報交換したりしていきたいと思います。
また,中京もえぎ幼稚園へのご理解を深めていただきたいと思います。どうぞ遊びに来てください。

年間登録料500円
参加費無料
事前申し込み不要
当日直接幼稚園にお越しください。
*幼稚園の広い遊戯室で親子で一緒に遊びましょう。
*木のおもちゃやままごと,滑り台など子どものしたい遊びがたくさんあります。
*みんなで体操したり歌を歌ったり絵本やかみしばいを見たりします。
*お母さんもお子さんも友達ができますよ。
*どなたでも参加できます。お気軽にお越しください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp