京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up40
昨日:63
総数:360525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

あわでいっぱいつくったよ!(3歳児)

画像1
3歳児の子どもたちは,最近,泡遊びが大好きです。今日はとてもいい天気で,子どもたちはまた泡で遊ぼうと元気よく外に遊びに行きました。子どもたちは,泡の感触を「ふわふわだね。」「気持ちいいね」と言って楽しみながら,できた泡で「ソフトクリームができたよ。」「ケーキもつくったよ!おいしそう!」といろんなものに見立てて楽しんでいます。隣には,色水のジュース屋さんがあるので,ジュースの上に泡のクリームをトッピングしたりしていろんなアレンジをしている子どももいました。おいしそうなスイーツができて,うれしそうな子どもたちでした。梅雨に入りましたが,今日みたいな晴れの日が続くといいですね。

幼稚園参観と人形劇のお知らせ

幼稚園参観と人形劇を行います。
未就園児さんどなたでも参加いただけます。
お待ちしています。
お子さんも一緒にどうぞ。

6月13日(月)
9:10〜受付
幼稚園参観 
現役のお母さんによる幼稚園参観ツアーです。幼稚園での子供たちの様子を参観していただきます。保護者の方や園長に幼稚園についての質問もどうぞ。

10:00〜
親子で一緒に人形劇を見ましょう 

ポジティフオルガン体験に行ってきました(5歳児・6/3)

画像1画像2画像3
京都市交響楽団のご厚意によって,京都コンサートホールでポジティフオルガン体験をさせていただきました。
「ポジティフオルガンってどんなのかな?」「どんな音がするんだろう」と,とても楽しみにしていました。
初めて味わうコンサートホールの雰囲気に,少しドキドキ…。でも早く聞きたくてワクワクしていました。
ポジティフオルガンの歴史やどのようにして音が出てくるかの仕組みを教えていただいたりしたあとは,みんなで一緒にポジティフオルガンに合わせて♪おもちゃのチャチャチャと♪勇気100%を歌ったり,カスタネットで一緒に演奏しました。
パイプを口で吹いたり,ポジティフオルガンを実際に演奏させていただいたりもして,初めての体験に子どもたちはわくわく心を動かし,大喜びでした。
「また弾いてみたい」「きれいな音したなあ」と帰り道も嬉しかった気持ちを口々にはなしていました。

京都市交響楽団の皆さん,今日は貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

幼稚園で育てた野菜をスープにして食べました(5歳児・6/2)

画像1画像2画像3
昨日,5歳児は園庭に昨年度から大事に育てていたジャガイモ・タマネギ・ニンジンを収穫しました。
とってもおいしそうだったので,今日おいしいスープにして食べることにしました。
朝,登園した子どもたちは「スープたべよな」「お料理しよ!」と嬉しそうに話し,野菜をゴシゴシ洗ったり,タマネギの皮を剥いたりしました。
先生が包丁で切るのを応援してたあとは「おいしくなーれ」のパワーをみんなでお鍋に送りました。
お昼になると,園庭にまでいい匂いが届きました。一生懸命山の工事をしていた子どもたちも「おなかすいたー」「スープ食べて,パワーつけよう」とお部屋に帰り,5歳児みんなで野菜スープパーティーをしました。
一生懸命育てた野菜をみんなで食べると,とてもおいしく「おかわりもしたかったー」ともっと食べたいくらいおいしかったです。
大事に育てた野菜を,みんなで食べて「おいしいね」と伝え合うことで,また嬉しい気持ちになります。そんな温かい気持ちも栽培の活動の中でも感じてほしいなと思っています。
野菜スープでパワーをつけた5歳児の子どもたち。明日は京都コンサートホールへ園外保育に行ってきます。

歯磨き指導を受けました(4歳児親子・5歳児)

画像1画像2画像3
今日は園へ歯科衛生士さんに来ていただき,4歳児親子と5歳児を対象に歯磨き指導を受けました。

4歳児には,歯磨きの大切さを教えてくださったり,「こんにちわ♪さようなら♪」と楽しい歌に合わせて実際に歯磨きを一緒にしながら教えていただきました。
5歳児には,これから歯が生え変わり,大人の歯になることや,6歳児臼歯の話などこれからの自分の歯について考えながら話を聞きました。
そして5歳児は,特別に「小学生の歯ブラシの持ち方だよ」と正しい歯ブラシの持ち方を教えていただき,音楽に合わせて正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。

4歳児の保護者の皆様にも子どもたちと同じ話を聞いていただきました。歯ブラシのもち方や小さく磨くこと等ご家庭でも見守っていただき,仕上げ磨きのご協力をよろしくお願いします。
子どもたちへの歯磨き指導の後には,園歯科医の先生から「虫歯の成り立ち」ということでお話を聞いていただきました。皆様とても熱心にご参加いただきました。長時間,有難うございました。

幼稚園でも5歳児は弁当後に歯磨きを自分でしています。また4歳児は今日の歯磨き指導を機会に食後の歯磨きをしていきたいと思っています。今日教えていただいた正しい歯磨きの仕方を子どもたちと共に大事にして,子どもたち自身が歯を守ることに気をつけていけるようにしていきたいと思います。


大きな山になってきたよ(5歳児・5/30)

画像1画像2
大きな山をつくろうよ!と砂場に集ったゆり組,すみれ組の子どもたち。大きなシャベルを力強く持って,砂をいっぱいかき集めます。少しずつ大きな山になってくると,「トンネルもつくりたいね」「人が通れるくらい大きなトンネルがいいね」など思いが膨らんできました。もっと砂がたくさんあったほうが良いと考え,園庭から砂を集めて運んでくる子どもや,砂場の砂をもっと深く掘って山を大きくしようとする子ども,さら粉を山にかけようとさら粉集めをする子ども・・・それぞれが自分の考え,自分のやり方で山つくりを楽しんでいます。もっと大きくしたいという思いから,工事中の目印に砂場の遊具三角コーンを山のてっぺんに置き,明日も続きをしようと楽しみにしています。

京都御池中学校のお兄さんお姉さんありがとう!

画像1画像2
 今週の月曜日から五日間,京都御池中学校の8年生の生徒さんがチャレンジ体験に来られていました。子どもたちと一緒にいっぱい遊び,優しくかかわってくれる姿がたくさん見られました。
 今日は,遊戯室でお楽しみ会をしてくれました。皆で,「さんぽ」の歌を歌ったり,サッカーのドリブルを披露してくれたりしました。最後はお姉さんの弾くピアノとサックスの伴奏で中京もえぎ幼稚園の園歌を全員で歌い,とても楽しい一時を過ごしました。
 京都御池中学校のお兄さん、お姉さん5日間本当にありがとうございました!!

京うちわの阿以波さんがお話にきてくださいました(5月26日,5歳児)

画像1画像2画像3
京うちわの阿以波さんが京うちわのお話をしに来園してくださいました。
普段見るうちわとは違ううちわに子どもたちは興味津々に見入ってお話を聞かせていただきました。
うちわを竹からどのようにして作るか,竹のどの部分を使うかなどうちわの作り方や,昔からうちわがどのようにして使われてきたか,今でも涼しくするためだけでない使い方をされていることをなども教えてくださいました。
綺麗なアジサイやキンギョの柄の素敵なうちわを見せてくださって,子どもたちも自分たちのうちわをつくりたくなりました。
自分たちの世界にひとつのうちわをつくろうと思います。
貴重な経験をさせてくださいましてありがとうございます。


水族館ごっこ

画像1画像2
 降園前,手洗いうがいに行こうとすると,ホールで年中組さんの水族館ごっこが始まっていました。「ジンベイザメのショーが始まるよ!」と声をかけてくれたのでショーを見せてもらうことにしました。そして,先生の「ジンベイザメにエサをあげよう」のことばに子どもたちは嬉しそうにエサをあげていると,年中さんのジンベイザメもジャンプをして応えてくれました。
 水族館にはレストランもできていて,いろいろな種類のジュースや肉団子もごちそうしてくれました。年少の子どもたちが帰ろうとすると「また明日もするからね!」と声をかけてくれました。また明日も水族館行きたいね!楽しみです。

初めての絵の具遊び(3歳児)

画像1画像2
 今日は,初めて絵の具遊びをしました。保育室で準備をしていると,ちゅうりっぷ組,もも組の子どもたちが,「先生,何してるの?」「絵の具するの?やりたい!やりたい!」と,真新しいスモックを着て遊びました。「赤い色が欲しい!」「コロコロするやつ(ローラー)使いたい」「うわ〜,こんな色になってきた!」「手でやったらツルツルしてる」など言いながら,絵の具の感触を味わったり,色が混ざっていく様子に驚いたりしていました。初めての絵の具で,ちょっぴりドキドキしながら触っている姿も,3歳児ならではの姿だなぁと感じました!これからも,絵の具や泥んこ,粘土など色々な素材に触れて,色々な感触を楽しんでいってほしいと思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp