京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:56
総数:360764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

3学期の終わり

画像1画像2画像3
3学期をしめくくるべく年少組の子ども達と年中組の子ども達で
毎日遊んだおもちゃや靴箱,ロッカーなどをきれいにしました。

水が流れる溝の砂をとったり,おもちゃを洗ったり…

「ここで洗っていいの?」
「きれいになった!」
「次,小さい人がくるんやろ?」

などおもちゃや靴箱がきれいになったことや,自分が大きくなることをよろこんでいま
した。


終業式には年少組,年中組は園長先生から新旧記念を手渡してもらいました。
年長組の修了式に参加した年中組の子ども達は年長組さんがしていた修了証書
のもらい方を真似て…年少組の子ども達は年中組さんがしていることを真似て,

「おめでとう!]と園長先生からいわれると「ありがとう」ともらいました。

次に来るときはひとつ大きい組さんになることをドキドキ,ワクワクしながら…
4月にまっています。

4月からのうさぎ組

今年度もたくさんの方に、中京もえぎ幼稚園の未就園児教育相談「うさぎ組」に遊びに来てくださって、ありがとうございました。
23年度は4月18日(月)13:00からの予定です。
親子で楽しく遊びたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
(写真は3月22日のオルゴールコンサートの様子です)
画像1

みんな大きくなりました

3月24日は22年度最後の日です。
3学期の終業式では,修了式の年長さんのように,ひとりずつ園長先生に記念品をいただきました。
名前を呼ばれて返事をして、前に出てくるのですが、一人ずつその子らしさが感じられました。
遊戯室のおうちの方に一人ずつ拍手をもらって、うれしそうな恥ずかしそうな様子でしたが、頑張りました。
もうすぐ大きい組になります。

保護者の方,地域の方に温かく見守られ、子どもたちはのびのびと遊ぶことができました。
1年間、どうもありがとうございました。
また,4月から、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

素敵な音色だったね!オルゴールコンサート

画像1画像2画像3
今日は、午後から遊戯室でオルゴールコンサートがありました。
ストリートオルガンで♪おもちゃのチャチャチャ ♪アイアイ ♪ドレミのうた など
子どもたちの大好きな曲を聞かせてもらいました。子どもたちもストリートオルガンの音色に合わせて大合唱をしていました。
小鳥のさえずりが聞こえるオルゴールや、人形がシャボン玉を吹くオルゴールなど、とても珍しいオルゴールに子どもたちも釘付けでした。
たくさんの種類のオルゴールが机の上に置いてあったのですが、子どもたちからの最後のリクエストは『観覧車の形をしたオルゴール』と『ウサギのオルゴール』でした。観覧車がピカピカ光り、回りながらオルゴールがなったり、ウサギがクルクル回りながらダンスをしてオルゴールがなったりするのを見て、「うわぁ、すごーい!」と大喜びでした。
きっと、あの素敵なオルゴールの音色は子どもたちの心に響いたことと思います!

年中組になったら

画像1画像2画像3
カブトムシの幼虫を地域の方からたくさんいただきました。
子どもたちは、土を掘るとどんどん出てくる幼虫を見つけて
「わぁー」「こっちにもいる」と歓声をあげて大喜びです。

「ダンゴムシみたい」「痛くないの?」と
しばらくすると触ってみる子どもが増えてきました。

幼虫からは想像もつかない姿に
「先生、普通のカブトムシは?」と聞く子どももいました。


園庭にはジャガイモの種イモを植えました。
種ではない、半分に切ったジャガイモを植えることに
何だか不思議そうにしていました。


カブトムシもジャガイモも、年中組になってからのお楽しみです。



楽しいひなまつり

3月3日 ひなまつりの日。
幼稚園では,おひなさまを見ながら話を聞いたり,歌を歌ったりして楽しいひなまつりをしました。

3歳児クラスでは,色紙で紙コップを折り,その中に雛あられを入れていただきました。先生に雛あられをもらうのを待っている間,自然と

「♪あかりをつけましょ ぼんぼりに〜・・・」

という歌う子が一人,また一人,と増えていき,クラス中に歌声が響くひとときでした。
画像1画像2画像3

☆ぼくのわたしのおひなさま☆

画像1画像2
3月1日。
幼稚園のおひなさまや紙芝居を見た3歳児の子どもたち。
「ぼくもわたしも,おひなさまをつくりたい!」
ということで,ひな人形をつくることになりました。

はさみやのり,パスで遊ぶ経験に加え,今回は
千代紙を『折る』という経験もしました。

出来上がると早くおうちに持って帰りたくて
「もう(のりが)乾いた?もう乾いた?」
と何度も先生に聞きに来る子どもたちでした。


マラソン大会。

画像1画像2画像3
晴天の中,鴨川河岸にてマラソン大会を開催しました。

1月から毎朝,幼稚園の前の公園を走って力をつけてきました。寒い日も走ってきました。

昨年は雨のため開催できず,今年も前日までは雨で開催も危ぶまれましたが,無事に開催できました。本当に気持ちいい空の下,鴨川を走りました。

見ている子どもたちが大きな声援で応援してくれました。途中で,前の園長先生も応援に来てくださいました。

力いっぱい走った子どもたち。こちらの予想よりも早く済んだので,急遽もう少し走りました。まだまだ体力のある子どもたち。家まで走って帰った子もいたようですよ。

マラソンを通して,子どもたちは心も体も成長しました。「走ると体が暑くなる!」と気づいた子もいたようです。

応援していただいた保護者の方,ありがとうございました!

一日入園

2月25日は一日入園。
次の春から中京もえぎ幼稚園に入園するお友達と保護者の方々が、幼稚園に遊びに来てくれました。
在園児の生活発表会の歌や劇遊びを親子で見ていただきました。
一緒に歌ったり、手遊びをしました。
2月生まれのうさぎ組さんのお誕生会もしました。
最後は、年長児にひなあられのお土産をもらいました。

次回のうさぎ組は2月28日(月)13:00〜14:30です。
遊びに来てくださいね。
お待ちしています。

画像1

生活発表会1日め

画像1画像2
今日は、もも組、たんぽぽ組、すみれ組の生活発表会でした。
日頃楽しんで劇遊び、歌や楽器遊びをたくさんのお客様に見ていただきました。
緊張したけど頑張った子ども、ハイテンションになっていた子どもなど、様子はさまざま。
温かいご声援と拍手をいただき、子どもたちもとってもうれしそうでした。
明日は2日め。
子どもも先生も、そしておうちの方も、 どうぞ楽しみにしていてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 創立記念日
4/6 23年度1学期始業式
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp