京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:44
総数:253404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

台風に伴う非常措置について

台風に伴う非常措置について(クリックしてください)

台風24号の接近に伴い、以前に配布しました「台風に伴う非常措置について」の文書の確認をよろしくお願いいたします。

●明日の小学校での「かけっこ」の参加はありません。(メール配信をご確認ください)

●10月1日(月)の幼稚園弁当はキャンセルしたので各自、お弁当の持参をお願いしm す。

楽しかった〜サッカー教室

画像1
画像2
画像3
 年少組の時から楽しみにしていたサッカー教室。
「やっとできる!」と朝から大ハリキリ!!
年長組が最初にしているときから,気になって
仕方がない!
いよいよ出番。さっと片付けて園庭へ。
しかし・・・
なかなかボールには触らせてもらえない。
まずは,体を動かして遊ぼう!
すこしずつコーチとも仲良しになって行く。
やっと,ボール。手でもって遊んだり,
足で転がしたりしながら
ボールと仲良しになって行く。
足でボールを止めるのが案外難しい。
でも,ボールっておもしろい!!
やがて試合へ。
挨拶から始まってあいさつで終わる。
ゴールを目指して蹴る,蹴る,蹴る。
なかなかゴールにたどり着かない。
やっとゴール!!
「やった〜」友達も応援してくれる。
「またやりたい!!」楽しいサッカー教室でした。
西コーチ,つばさコーチ,ありがとうございました。

パープルサンガのサッカー教室(5歳児)

画像1
画像2
画像3
 今日は幼稚園に京都パープルサンガの方が来てくださいました。最初は5歳児の子ども達から遊びました。ボールを高く放り投げてキャッチしたり、足だけを使ってボールのお散歩をしたりしました。「ワンタッチ、ワンタッチ、赤色!」と言うと赤色を一回触って、すぐにコーチの所に戻ってくるというゲームも楽しかったね。最後はチームに分かれて試合もしました。一つのボールを追いかけて、皆、真剣な表情でした。かっこよかったです!シュートが決まると応援していた友達からも「おーっ!すごい!」と歓声が上がっていました。京都パープルサンガの西コーチと、つばさコーチありがとうございました!

小学校の校庭で

画像1
画像2
画像3
今日は、お昼から小学校の校庭に行きました。
幼稚園から小学校へと続く道を歩き、校庭につくと
「うわぁ、ひろ〜い!!」と子どもたちは一斉に走り出しました。
追いかけっこをしたりお友達と手をつないで走ったり
最後には「よーいどん」で園長先生の所までかけっこをしました。
広い校庭で力いっぱい走ってとっても気持ちよさそうな子どもたちでした。

おおきなだいこん

画像1画像2画像3
 この種の夢はおおきなだいこんになること!
絵本を見ながら,クラスの友達がみんなで引っ張らないと
抜けないようなおおきなだいこんができたらいいな〜
そんなおもいを込めて,お母さんと一緒に
大根の種まきをしました。
自分でつくった札をつけて,明日から水やりもします。
 冬には甘くて柔らかくておいしいおおきなだいこんを
目指します。

お月見だんごおいしかったね!

画像1
画像2
画像3
 今日はお月見会をしました。各クラスでお月様のお話を聞いたり、歌を歌ったりした後に鼓月様から寄贈していただいた,お月見団子をいただきました。「おいしいね〜」「おかわりしたいくらいや!」「お団子食べてたらお月様の形になってきた!」と,大喜びで食べる姿が見られました。
 昨日,一昨日と真ん丸の綺麗なお月様が見えましたね!さぁて,今日はどんなお月様が見えるでしょうか?
 鼓月様,子どもたちにおいしいお月見だんごをありがとうございました。

ららくろちゃん食べて

画像1
画像2
画像3
ららくろちゃんに葉っぱのご飯をあげているひかり組の子どもたち。
中々食べてくれません。
「わかった!お友達つれてきたらいいんじゃない?」とうさぎのぬいぐるみを連れてきました。
「お〜い!お友達連れてきたよ!」と声をかけますが中々こっちには来てくれません。「あ!私たちが人だから怖いんじゃない?」とAちゃん。
みんなで「隠れてみよう!」と隠れましたが、それでも葉っぱを食べている様子はありません。
「うさぎになっていこう!」と子どもたち。みんなでうさぎになって,ぴょんぴょんっとららくろちゃんの所へ戻るとららくろちゃんがちらっとこっちを向きました。「こっち見た!!」と大喜び。
「ジュース飲むかな?」と前日に自分のつくったジュースをららくろちゃんにあげる子どもたちの姿もありました。

チアリーダー誕生!

画像1
画像2
 遊戯室に竹馬迷路をつくった5歳児の子どもたち。そこへ,3歳児の子どもたちが竹ぽっくり,4歳児の子どもたちが一本歯下駄をもって遊びにきました。スタートからゴールを目指して挑戦していると「がんばれ!がんばれ〇〇ちゃん!」とチアリーダーたちが応援してくれます。そして,見事にゴールをすると「おめでとう!」と言って歌を歌いながらダンスを披露してくれます。その横では、曲に合わせて手作りギターで演奏をする子どもたちもいました。楽しいですね!子どもたちの発想やイメージは本当に面白いなぁと感じます。

祖父母参観パート1

画像1
画像2
画像3
 今日は足元の悪い中でしたが、祖父母参観にたくさんのお爺様、お婆様が幼稚園に来てくださいました。はじめに遊戯室に全園児が集まり、歌を歌いました。「園歌」「まつぼっくり」「むしのこえ」の3曲を歌いました。子どもたちの歌う姿に皆さん、思わずにっこりされたり、手拍子を打ってくださったりしていました。子どもたちも自信満々、嬉しい気持ちいっぱいで歌っていました!

祖父母参観 パート2

画像1
画像2
画像3
 遊戯室で歌を聞いていただいた後は、それぞれのクラスでおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊びました。お手玉を披露してくださったり、お孫さんと一緒に折り紙を折って遊んでくださったりしました。そして、一緒に触れ合い遊びをしたり、お気に入りの歌を聞いていただいたりもしましたね!最後に、子どもたちが心を込めてつくったカップにサフランの球根を植えてプレゼントをしました。子どもたちと一緒に楽しい一時を過ごしていただきありがとうございました。また、いつでも幼稚園に遊びに来てくださいね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
10/2 園外保育(そら・にじ鞍馬山)(ひかり船岡山)
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp