京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up16
昨日:75
総数:253187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

6年生,おめでとう!

 今日は,隣接している翔鸞小学校の卒業式でした。みんなで,花道に参加させていただきました。自分達よりとっても大きな6年生を憧れた眼差しで見送っていました。

 小学校の先生に「何組さんですか?」と聞かれ,「にじ組(年中組)!」と元気よく答えた子ども達。
 「みんなもそら組さん(年長組)になって,小学校に6年通ったら,あんなかっこいいお兄さんお姉さんになれるよ」と言っていただいてにっこり笑顔な子ども達でした。
画像1画像2

砂場の大そうじ!

画像1
 午前中,年中組と年少組の子ども達が,砂場の玩具や三輪車などをきれいにしました。年長組さんの分も張り切って洗いました。

 一年間使って楽しかったことを思い出しながら,また,一つ大きくなった学年で使うことを楽しみにしながらきれいにしてくれていました。「新しいひかり組(年少組)と使うわ」とウキウキしながら洗ってくれている子どももいました。4月が楽しみだね!

幼稚園のみなさんありがとう!

今日はそら組の子どもたちが幼稚園で遊べる最後の日。好きな遊びを十分に楽しみ,最後の片づけをし,最後の弁当を食べました。ウサギのはくくんにお手紙を書いた子どももいます。“はくくんありがとう”一緒に過ごせたことへの感謝の気持ち,素敵です。「職員室にも,お礼を言いに行こう!」「にじ組さんにも!ひかり組さんにも!」最後の日の午後は,みんながそんな気持ちになりました。職員室では「3年間お世話になりました!」と挨拶しています。先生たち一人一人と握手をしてもらいました。にじ組とひかり組では「仲良くしてくれてありがとう!」と伝えてハイタッチ!「なんか寂しいなあ」つぶやきが聞こえました。いよいよ明日は修了式です。みんなで温かく大切にそら組さんを送りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

幼小連携 1年生と一緒に・・・

そら組は1年間,翔鸞小学校の1年生と交流を重ねてきました。今日は交流の締めくくりとして1年生が一人一人に手紙を書いてきてくれました。“しょうがっこうにいったらたのしいことがあるよ”“べんきょうがんばってね”手紙を読んでもらって嬉しそうな子どもたち。そら組からも1年生に“ありがとう”の気持ちを伝えました。このメンバーでの交流は今日が最後・・・一緒に踊ったり歌を歌い合ったり,楽しく過ごしました。1年生の素敵な歌声に聴き入っていたそら組さん。どの小学校に行ってもこんな素敵なお兄さんお姉さんが2年生として,新しく1年生になるみんなを迎えてくれますよ!
画像1
画像2
画像3

音楽会したい!

画像1
画像2
画像3
 年少組の子どもたちは,今日もつくったりかいたりすることを楽しんでいました。

 「こうやったら音が出るねん。音楽会したい!」と楽器をつくったお友達が,積み木を1つ持ってきて音楽会を始めました。お客さんのお友達も手拍子をしながら聴いてくれています。
 「やってみたい!」「ぼくも!」いつの間にか,ステージには人がたくさん。自分で考えてつくったものや素材を使って音楽会ごっこを楽しんでいました。

 お昼からは,場所を変えて絵本室で。こっそり練習をしたかったようです。曲中に楽器を交換する技も見せてくれました。明日も,たくさんお客さんが来てくれるといいね。 

チャボさんがきたよ!

画像1画像2画像3
 京都市立京極幼稚園より,チャボを2羽譲っていただきました。

 代表の子どもたちが迎えに行き「兄弟ですか?」「名前はありますか?」「エサはどんなものですか?」と,考えていた質問を京極幼稚園の子どもたちや先生にしっかり聞くことが出来ました。

 幼稚園に帰ってきてから禽舎に出してあげると,勢いよくでてきてみんなびっくり。「よく飛ぶから気を付けてね」京極幼稚園の園長先生がおっしゃっていた通り,よく飛ぶ元気なチャボさんたちです。

 お休み中,幼稚園でみんなのことを待ってくれています。楽しみに登園してくださいね。

お当番,これからよろしくね!

画像1
画像2
1年間きん舎のお掃除当番を続けてきたそら組の子どもたち。小学校に行く前に,“次のそら組さん”であるにじ組に引継ぎをしています。ほうきの持ち方を手取り足取り教えています。「端っこまでお水かけて」「えさはここに置いてね」言われたとおりに頑張るにじ組の子どもたち。きれいになったのをみてとても満足そうです。今日から数日間,順番に引継いでいきます。

くれよん座さんのお話劇場

今日は,くれよん座さんのお話劇場がありました。“くれよんざ”の看板のかかった遊戯室に入って,しりとり遊びで盛り上がり,楽しい人形のおじさんに笑って,ひかり組もにじ組もそら組も大喜び!最後の一寸法師のブラックパネルシアターでは,お話に引き込まれていました。みんなでとても素敵なひと時を過ごせました。くれよん座のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2

お別れ遠足 その3

画像1
画像2
画像3
 各グループ,行先はバラバラです。たまに出会うと「さっきキリンさんとこ行ってきたで〜」「ヘビ見た?」など年長組同士で,情報交換。まだ行っていないところに面白そうなものがあると聞くと,ちゃんとみんなに聞いてから連れて行ってくれました。

 おにぎりもグループで。少し寒かったけれど,おいしくいただきました。

 しっかりみんなを引っ張ってくれた年長組さん,ありがとう。また幼稚園でも一緒に遊びうね!

お別れ遠足 その2

画像1
画像2
画像3

 やぎさんを間近で見ることができました。「ポコってなってるなあ」「ちょっとかたいね」など感想は様々です。色んな動物がいておもしろいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 参観懇談(そら組)

学校評価

園教育目標

人権教育目標

沿革史

園だより

子どもの姿 エピソード28

子どもの姿エピソード にじ組

子どもの姿 エピソード ひかり組

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp