京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up16
昨日:75
総数:253187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

今日のなかよしひろば

ポカポカとても暖かい昼下がり。なかよし広場の子どもたちは,ピアノの調律の音が響く遊戯室で,ゆったりままごとやビー玉ころがしをしています。学年を超えてとっても“なかよし”になりました。あ,みんなで外に出てきましたよ!スケーターや三輪車で,何して遊ぼうか相談しています。
画像1
画像2
画像3

キャンドルづくり

画像1
画像2
画像3
今日のなかよし広場には、同志社大学から新町祭にかかわっている学生さんが来てくれました。12月10日に行われる新町祭のキャンドルナイトで使われるキャンドルを持ってきてくれました。ペットボトルに油性ペンで色を付けていくのが子どもたちの仕事です。
楽しみながら、学生さんと一緒にキャンドルを作りました。終わった後は、園庭で遊んでくださいました。チラシが園にあります。興味のある方は、ぜひ新町祭へ。

静かに遊ぶ

画像1
画像2
画像3
今日は、雨が降ったりやんだりで、御室八十八か所の園外保育も延期になりました。運動会も終わり、しっとりと・・・なんのなんの竹馬を乗り回したり、一本歯で廊下を歩いたり、忍者の姿をしていたりとにぎやかです。年長のそら組さんは、来月の幼稚園大会にモードが切り替わっています。みんなすごいです。そんな中、なかよし広場に集まった子どもたちは、ビーズをひもに通したり、ブロックを使って遊んでいたり、「はたらくじどうしゃ」のパズルをしたりとどちらかと言えば、静かに過ごしています。

チャレンジ体験のお兄さんたちと

画像1画像2
今日から1週間,9月2日まで,衣笠中学校のお兄さん5名が,チャレンジ体験に来てくれています。なかよしひろばの子どもたちと一緒にカプラを使って・・・子どもたちが見たこともないくらい高い塔ができました。つくっているところを一生懸命見上げる子どもたち。すごいね!尊敬のまなざしです。

マットを洗ったよ

画像1画像2
 夏休み中に,毎日使っていたマットを洗いました。お昼寝や遊ぶ時に敷いていたものです。ブラシやたわしでこすると,ピカピカになりました!これでまた,気持ちよく使えるね!

みんなでゲーム

今日もとても暑いです。なかよしひろばでは・・・ゲームをする子どもたちの輪ができていました。とても楽しそうです。先生が仲介しながら,異年齢の子どもたちが,ルールを共有して一緒に遊ぶことを楽しめるようになってきました。職員室では・・・ご近所の方から頂いた鈴虫が素敵な音色を響かせてくれています。癒される音色をお届けできないのが残念です。
画像1画像2

なかよしひろば

午前中のプールまでは自分がやりたい遊びを遊戯室でしていました。ゴムプールで遊んだり、大きいプールに行って遊んだりしました。昼食後は、しばらく体を休めています。2時になったら、またも遊びのスタート。
画像1画像2画像3

水は大切に

なかよし広場から帰る前に、午前中プールで使った水を園庭の植物や作物にあげています。服のままだと、服がぬれたり、靴や靴下がぬれたりして困るので、またも水着に着替えて、水やりをしてくれています。大雨洪水警報が出ているようですが、いっこうに降りません。その前に子どもたちが楽しみながら頑張ってくれています。
画像1画像2画像3

逃げ惑う先生

画像1画像2
「先生、ちょっと来てぇ」と明るく軽い誘いの言葉。なかよしの子どもたちは、ゴムプールで遊んでいます。手には水鉄砲。さっきまでは、的当てをしていたのです。でも、的が変わってきました。そう、先生が的になったのです。先生も子どもたちを挑発します。子どもたちは、どんどん遠くまで飛ばせるようになってきます。「顔はやめて。顔だけはやめて」という先生の悲痛な叫びが・・・子どもたちは大はゃぎ。

できたよ、見て

画像1画像2画像3
遊戯室に入ると、見せに来てくれました。「工事現場を作ったよ」「これはクレーン車」「けがした人が担架で運ばれるところ」と説明してくれます。女の子は「楽しい町」を作ったようです。人が行き交い、いろいろな建物が並んでいます。何色のビー玉が早く落ちるかなと自分たちで作った道具を使って遊んでいます。二人の男子は、やはり虫取りからスタートです。「何かとれた?」「チョウが一匹」セミの鳴き声が小さくなったことや今までとちがう鳴き声がそろそろするかもしれないことを話していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 参観懇談(そら組)

学校評価

園教育目標

人権教育目標

沿革史

園だより

子どもの姿 エピソード28

子どもの姿エピソード にじ組

子どもの姿 エピソード ひかり組

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp