京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:43
総数:253434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

3月14日(月)オルゴール鑑賞

画像1
画像2
画像3
今日は,みんなでオルゴール鑑賞に出かけました。サロンの部屋に入るといろいろなオルゴールがいっぱいあります。手紙を書いたり,シャボン玉をするオルゴールやストリートオルガンなど耳で聞き,目で楽しみました。また,音の出るおもちゃなどで遊ぶ時間もあり,子どもたちは,目をきらきらさせながら心地よい時間を過ごしました。

2月23日(水)絵本の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
昨日 お二人のお母さんに絵本を読んでいただきました。1冊目は「ちびねこくん でかとらくん」という本で『ねこくんととらくんがなかよしになって………。似ていてよかったね。』というお話でした。そして,2冊目は「やまのおふろ」というあたたかいお話でした。お母さんのやさしい声,絵の楽しさを感じながらお話を聞きました。みんなでゆったりと本を見る時間,読んでもらうことで感じる絵・言葉のリズム・お話の中身,心も体もほんわかする時間を大切にしたいと思いました。

2月10日(木)絵の具遊び

画像1
画像2
画像3
まっ白い大きな紙にみんなで絵の具遊びをしました。大好きな大きなローラーをもって友達と一緒にならんで「道で〜す」と楽しそうです。色を混ぜたり,手や足に絵の具をつけて手型や足型をつけたりして遊びました。絵の具で滑ってすってんころりんしながらも「スケート場や」といっておもしろそうに遊ぶ姿も見られました。みんなで同じ場で共に楽しむ子どもたち。今日は友達が3人お休みしていたので,また,今度はみんなでできたらいいなあ思っています。

11月19日(金)ひかり組 おひさまはあたたかいね!

画像1
画像2
画像3
昨日とは違い,今日はあたたかな太陽の光が庭一杯に広がっています。テラスにテーブルを運んでごちそうを食べるのにはとても気持ちのいいお天気です。園庭では,自転車を修理しているのか自転車を横にしてチェーンの動くところを見たり,チョコレートを作ったりして遊んでいます。友達と言葉を交しながら遊ぶのがとても楽しいようです。

11月11日(木)自転車大好き!!

画像1
画像2
画像3
幼稚園にある自転車に大分うまく乗れるようになってきました。でも,自転車もこだわりがあり,乗りやすい1台の自転車が人気です。「1周 乗ったら交代」とベンチのところで順番に待って乗るようにしました。他の自転車にも乗れる子どもも出てきました。でも,どうしてもその1台がいい子どももいます。乗りたいのは,自分だけでないことに気づき,順番に待って乗れるようになってきています。そして,自分の番になるとペダルを一生懸命こいで気持ちよさそうに走ります。こんなところにも心の育ちを感じます。

11月5日(金)園外保育京都御苑

画像1
画像2
画像3
よいお天気にのなか,京都御苑に遠足に出かけました。「探検しよう!」「トトロいるかな?」「ドングリあった!!」とみんなで行くのが楽しそうです。草の間を歩くと引っつき虫が服やズボンにくっついて「とって!!」と虫という言葉にびっくりしてしまう子どももいました。「本当の虫と違うよ」「これは,種」と教えてもらって一安心でした。探検した後のお弁当 おいしかったね!!

11月1日 船岡山の遠足

画像1
画像2
画像3
10月27日(水)に船岡山に遠足に行きました。雨で京都御苑の遠足が中止になり,子どもたちにとってお弁当をもって子どもたちだけで行くはじめての遠足です。お母さんが一緒でないのがわかり,少し不安になった子どももいましたが,自分の足でしっかり歩くことができました。どんぐりを拾ったり,舞台のところで踊ったり,いっぱい遊ぶことができました。自分の足で歩いた,友達と一緒に経験したという思いがもてたと思います。次は,京都御苑に遠足に行きます。いい天気になるといいですね!!

10月19日(火)ケンパしよう!

画像1
画像2
画像3
遊戯室にフープを運んできて遊んでいた友達を見て,やってきたAちゃん。「ケンパしよう」とフープを並べ始めると,他の友達もやってきてたくさんのフープが並びました。ケンパをしているとエス棒も出てきてジャンプにも挑戦しています。運動会のにじ組の遊びの一部を子どもたちなりに取り入れて再現しています。運動会の経験がこんなところにも生きていて,とてもうれしく思いました。

10月19日(火)すべり台 つくろう!

画像1
画像2
画像3
今日は,年中・年長組が交流保育で幼稚園にいるのはひかり組だけです。大きな積木を「こっち 持って」「手伝って」と友達に伝えながら,すべり台をつくりました。板が外れないように部屋からセロテープを切ってもってきて貼る子どももいます。かわいいすべり台ですが,自分たちでつくったもので遊べるというのはうれしいことです。友達に思いを伝えたり,考えて作っている姿を大切にしていきたいと思います。

6月3日(木)暑い日は水遊び!!

画像1
画像2
いいお天気の暑い日は水遊びが気持ちいい。いろいろな色のジュースをつくってカップに入れて遊びました。おいしそうなのがいっぱいできました。でも,中にはいろいろなジュースがまじって………。また,遊びたいね!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp