京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:67
総数:252223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

うんどうかい(にじ組)

画像1
画像2
 消防隊ごっこしっぽ取り、にじ組、ひかり組の大好きな遊びです!
運動会が近づくにつれてますます消防隊になりきっていく子ども達。パトロールや訓練、最後の消火活動まで、パワーいっぱいで楽しみました!
 そして、しっぽ取りは毎日のように遊びました。今日は、子ども達対先生の勝負。みんなとっても走るのが早く、先生たちは全然取れませんでした!みんなすごいね!
 みんな最後まで、力いっぱい楽しく体を動かして遊びました。またいっぱい遊ぼうね!

うんどうかい(ひかり組)

画像1
画像2
画像3
 ひかり組の子どもたちにとって、初めての運動会でした。これまでの運動会ごっこでも、「お客さんいつ来るの?」と楽しみにしていた子どもたち。今日の運動会は、一段と嬉しそうな表情で楽しんでいました。にじ組の子どもたちと一緒に消防隊になって出動したり、おうちの人と一緒に“おばけちゃんこうえん”に行ったり、しっぽとりでたくさん走ったりと、大好きな遊びをいっぱい楽しみました。
 最後には、頑張ったしるしの金メダルをもらって、「運動会またやりたい!」と子どもたち。そんな気持ちを感じられたことを、嬉しく思います。運動会ごっこ、まだまだ楽しもうね!

パワーの出る色、何色?

画像1画像2画像3
 「あと何日寝たら運動会?」と、運動会を楽しみにしているそら組の子どもたち。今までのそら組さんの姿を思い出しながら、みんなで運動会の横断幕をつくることになりました。「何色にする?」と話をすると、「虹色がいい」「青?」など色々な考えが。最後は「みんなが『頑張るぞ!』って思ってくれる色にしよう」と、赤や黄色、オレンジなどの色を混ぜることに決まり、みんなの頑張りパワーを込めて絵の具でぬたくりをしました。終わった後には床や壁の絵の具もきれいに拭き掃除をする、「さすが年長組!」なそら組さんでした。

そら組まつり、大盛況!

画像1
画像2
画像3
 おまつりごっこが大好きになっているそら組の子どもたち。毎日毎日おまつりにお客さんを招待しています。ジュース、ゼリー、輪投げ、ボーリング、綿あめ、おにぎりなどお店も増えました。ダンスショーもあります。先日、”樽太鼓”が登場し、太鼓をお客さんの前でたたくことも楽しんでいます。「この太鼓、ちょっと音が違う」「ここも叩いたら違う感じの音」「こうやって叩いたらかっこいい」「一緒に叩いてみる?」など、色々な叩き方をひらめきながら遊んでいます。

お月見パーティーをしました

画像1
 今日は中秋の名月です。幼稚園の遊戯室にもススキを飾ってパーティーをしました。
たんぽぽ組さんもいっぱい来てくれました!みんなでパーティー楽しかったね!
今日は良いお天気のようです。きれいなお月様を見られますように。

楽しかったね!御室仁和寺

画像1画像2
 88番に到着した子ども達、頑張りシールをもらってからおいしいおいしいおにぎりを食べました。それから、85番、86番、87番のお堂を見つけたり、88番の周りを探検したりして、「仁和寺、ばいば〜い!」と手を振って帰ってきました。お堂だけでなく、栗、団栗、松ぼっくり、きのこ、カマキリなど、いろんな楽しいものを見つけて大満足な子どもたち。最後はへとへとだったけど、みんなで「えいえいお〜!」と頑張って歩きました。おうちでも楽しいお話、たくさんしてくださいね!

そら組まつりにいらっしゃい!

画像1
画像2
画像3
 短い竹の棒を使って遊んでいた子ども達。「これ、太鼓にする?」と段ボールをたたいているうちに、「そら組まつりしよう!」とAくん。「いいね!」「綿あめもあげよう」「太鼓のショーもある」「お客さんにごちそう配ってあげよう」と、どんどんひらめきが出てきて、気づけばそら組全部がお祭り会場に。にじ組さん、ひかり組さんを招待してそら組まつりをしました。大盛況でおまつりは終わり、「輪投げとか、ヨーヨーすくいとかもあるよね」「やきそばもいいよね」「舞台で踊る?」と話していました。したいことが、まだまだたくさんあるようです。

おさんぽ遠足に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 にじ組とひかり組で、北野天満宮に行きました。友達と手をつないで、車や自転車に気を付けて歩きました。北野天満宮には、ときめくことがいっぱい!天狗に、つやつやの撫で牛に、松ぼっくりに…。川が流れているところで、バッタにも出会いましたね。泳いでいる(?)バッタに「すごい!」「がんばれ!」と声をかけている姿もありました。帰り道はちょっぴり疲れた様子。でも、幼稚園まで頑張って歩くことができました。「あ〜楽しかった!」と満足気な一言も聞こえてきました。また行こうね!

乾隆幼稚園さんでブドウ狩りをさせていただきました!

今日は乾隆幼稚園さんでブドウ狩りをさせていただきます。乾隆幼稚園さんが見えてくると…「ようこそ!」と乾隆幼稚園の園長先生が旗を持って、お迎えしてくださいました!
 遊戯室で乾隆幼稚園のお友達とお出会いし、園歌を歌ったりクラスを紹介し合ったりしました。好きな遊びをさせてもらっていると、次第に一緒に遊び合う姿も見られました。
 ブドウ狩りでは、乾隆幼稚園の教職員の方々にお世話になり、収穫させてもらいました。
 そして、あっという間に帰る時間となりました。帰るときには、再び園長先生が旗を持って、乾隆幼稚園の皆さんでお見送りしてくださいました。
3歳児さんも初めてのお出かけでした。皆で行ってとっても楽しかったね!乾隆幼稚園のみなさん、ありがとうございました。

画像1画像2画像3

上京消防こども大会に行ってきました!

 上京消防署さんにご招待いただき、「上京こども大会」に行ってきました。
楽しい演奏をきかせていただいたり、パネルシアターで火事に気をつけるように教えてもらったりしました。
そして、なんと!今日は消防服も着させてもらいました。消防士さんになった気分だったね!
消防車、救急車、そして、はしご車。どれも近くで見せてもらって、とてもかっこよかったね!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp