京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:88
総数:252158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

みんなで砂場のおもちゃを洗ったよ!

画像1画像2
 今日は今年度最後の日。みんなで砂場のおもちゃを洗いました。タライにお湯をはって汚れを落としていきます。みんなで力を合わせると、あっという間にたくさんあったおもちゃもきれいになりました。気持ちよく新年度が迎えられそうです!
 明日から春休みです。みなさん元気に過ごしてくださいね。また、4月からもいっぱい遊びましょう!

もうすぐにじ組!

画像1画像2画像3
 ひかり組での生活も、あと1日になりました。次のひかり組さんがもう少しで来ることを伝えると、「ピカピカのお部屋のほうが嬉しいなあ、きっと!」と子どもたち。1年間使ったお部屋の床やロッカーを、一生懸命拭きました。
 そして、修了式の前日に、そら組さんからうさぎのまるちゃんを引き継いでいたひかり組。登園してくると早速、「お世話しなくちゃ!」と張り切って、嬉しそうにトイレやおうちを洗ったり、ごはんをあげたりしていました。「私たちでできるから、先生は見といて!」と、日に日に頼もしくなっていくひかり組の子どもたちです。にじ組になるのが楽しみだね!

ご修了おめでとうございます。

画像1画像2
 今日は修了式。いつもと違う雰囲気にドキドキした姿、嬉しく思う姿、色々な姿がありました。一人一人が園長先生の顔をしっかりと見て、立派に修了証書を受け取りました。修了証書を受け取る時、おうちの人に渡した時、みんなで歌を歌ったり言葉を言ったりする時、今日自分が感じた気持ち、自分の周りの色々な人から感じられた温かい気持ちが、これからの子ども達の背中を押してくれるといいなと思います。保護者の皆様、ご来賓の皆様、本日はありがとうございました。そら組さん、また幼稚園に遊びに来てくださいね!

そら組研究所を引き継ぎます!

画像1画像2画像3
 翔鸞幼稚園には、そら組に代々引き継がれている“そら組研究所”があります。今日はその“そら組研究所”を引き継ぐため、にじ組が説明を受けました。
 「これは、顕微鏡です。小さいものが大きく見えるよ」「これは定規。例えば、こうしてはかってみると…7センチってわかるやつ!」と使い方を教えてくれたり「これは懐中電灯。約束があるねん。顔に当ててはいけません!」と気を付けることも教えてくれました。
 そして、飼育していた生き物たちも「僕たちは1年生になるから、様子を見ててほしい」と大事な生き物たちも引き継ぎました。
 もらった後、早速、にじ組の子どもたちは、研究所の道具を触ってみていました。そら組さん、教えてくれてありがとう。大事に使いますね!

SLがはりしまーす!

画像1画像2
 秋頃に遊んでいたSLが久しぶりに登場しました。ひかり組SLが廊下を走りだすと、にじ組も「これも出そう!」とにじ組SLも出してきました!
「乗りますか?」「乗りまーす」と、お客さんを乗せて走り出すと「駅もだそう!」と駅も登場!こうして、しばらく2台のSLが廊下を行き来していました。
 久しぶりのSLごっこ、楽しかったね!

くろちゃん(チャボ)のお世話の引き継ぎ

画像1画像2
 今まで、年長組のそら組さんのお兄さん、お姉さんが幼稚園にいるチャボのくろちゃんのお世話をしてくれていました。4月からは、にじ組さんがそのお世話を引き継ぎます!「靴から長靴に履き替えるよ」「ここをこすって!」と教えてもらいます。にじ組さんからも「これはどうするの?」と、聞くと「これは、ここにあるやつでするねん」と、教えてくれるそら組さん。子どもたちのやり取りがとても微笑ましかったです。
 そら組さん優しく教えてくれてありがとう。頑張ってお世話していきますね!

親子交通安全教室

画像1画像2
 今日は交通安全教室がありました。前半はにじ・そら組で横断歩道の渡り方などを教えてもらいました。後半はそら組の子ども達が一人で道路を歩く練習をしました。「どきどきする」「大丈夫かなあ」と言いながら、おうちの方に後ろを見守っていただきながら、無事、全員が幼稚園に安全に帰ってくることができました。4月から自分の力で学校に行く子ども達です。”自分の命を自分で守る”ための大切な約束を教えてもらいました。みんな安全に、元気に小学校に行ってくださいね!保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

カブトムシの赤ちゃん、久しぶり!

画像1画像2
 今朝、カブトムシの幼虫が土の上に1匹出てきていました。「しんどいんかな」「他の子たちも大丈夫かな」と気になり、たらいに出しました。幼虫がゴロゴロっと出てきて、「久しぶり!」「まだ寝てる?」と声をかける子どもたち。「もっとお水いるんちゃう?」と、霧吹きで土をたっぷり湿らせ、「これでばっちり!」と飼育ケースに戻してあげていました。「早くかっこいいカブトムシになってね〜!」と、成長が待ち遠しい様子でした。元気に育ちますように!

こどもお別れ会

画像1
画像2
画像3
 今日は全園児でこどもお別れ会をしました。そら組・にじ組・ひかり組のみんなで一緒に遊べるのは、今日をいれてあと10日でした。一人ずつ、「幼稚園で楽しかったこと」の話をして、みんなでなかよし遊びをし、絵本を見て、プレゼントを交換しました。一緒に遊んだり、遠足に行ったりして楽しかった気持ちをこめてプレゼントをつくった子ども達。お昼はみんなでスペシャルランチを食べました。修了まで、みんなでたくさん遊ぼうね!

最後の身体測定

画像1画像2
 そら組の子どもたちは、今日、幼稚園最後の身体測定の日でした。測定の前に保健指導があり、赤ちゃんと同じ大きさ(2.8kg)の人形を抱いたり、身長を比べたりしました。赤ちゃん人形を抱いて、「結構重たい!」「いや、軽いで」と言ったり、人形と背を比べて「え〜!膝くらいまでしかない!」と驚いたり、自分が大きくなったことを感じた子ども達でした。脱いだ服をたたむこともばっちりでした。たくさん食べて、たくさん寝て、たくさん遊んで、みんなとっても大きくなりましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp