京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/26
本日:count up41
昨日:78
総数:153642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日伸び伸びと好きな遊びを通して、学ぶ意欲や豊かな人間性を落ち着いた環境の中で育んでいます。9月27日には、子育て語り合いサロンで人形劇団「おさるのかごや」の公演と幼稚園説明会を行います。未就園のたんぽぽ組も月・水・金曜日に開設しています。遊びにおいでよ。入園希望の方の相談もうけつけております。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

なかよしひろば(プール)とセミ

画像1
画像2
画像3
なかよしひろば(預かり保育)に来ている20名ほどの子どもたちは、午前中プールに入りました。やりたいなあと思った遊びをしています。もぐったりワニさんになったり、いろいろなおもちゃで遊んだり、楽しそうです。気持ちいいでしょうね。子どもたちが泳いでいるプールの近くのミカンの木に白い羽のセミがじっとしているのを見つけました。とても美しいです。

盆踊りとフィナーレ

画像1
画像2
画像3
夕方5時半頃から、やぐらを囲んで「まんまる音頭」「せんたく音頭」をみんなで踊りました。園児はもちろんですが、小学生の子どもたちも覚えていて、楽しく踊っていました。最後は、保護者が手に持った6色のきらきらテープを流しました。夏祭り担当の皆さんは早くから準備をしていただき、ありがとうございました。そして今日参加して下った多くの方、最後の片づけまで手伝ってくださった方、ありがとうございました。

PTA夏祭り

画像1
画像2
画像3
PTAの大きな行事、夏祭りが行われました。150名を超える参加者が集いました。遊戯室では、ゲームに子どもたちの列ができました。割り箸鉄砲で的当てをしたり、魚釣りをしたり楽しそうです。少年補導委員会の皆さんのご厚意で焼きそば・かき氷・ポップコーンのお店を出していただきました。暑い日でしたから、おかわりをする子どもたちが多かったです。

たんぽぽプール

画像1
未就園の子どもたちも大きいプールに入りました。お母さんたちにも一緒に入ってもらい、楽しい時間を過ごしました。次回は、今週の金曜日です。

なかよしひろば

画像1
画像2
画像3
夏休みに入り、なかよしひろば(預かり保育)の子どもたちは、登園後プールに入りました。いつもと違って、3クラス一緒です。水に顔がつけられるようになった子は、何度ももぐったり、頭から水をかけたりしています。慣れない子どもも鼻をつまみながら顔をつけて頑張っていました。毎日入ることで少しずついろいろなことをクリアしていくのだと思います。

学校探検

画像1
画像2
画像3
万華鏡を持って、お休みの小学校に入らせてもらいました。以前小学校の教頭先生にモリアオガエルの卵を見せてもらった観察池や広い運動場も万華鏡でのぞいてみました。

万華鏡づくり

画像1
画像2
画像3
夕べ、園がを見終わったころ、幼稚園に届いた宅配便。そしてグループで暗い幼稚園を探検し、不気味な音に驚きながらゲットした宝物。それらを使って世界に一つしかない私だけ僕だけの万華鏡を作りました。完成した万華鏡を手に、幼稚園の中をまたも探検。「きれいやなあ」「園長先生がいっぱい見える」いろいろなところをのぞいていました。

いただきます

画像1
画像2
画像3
ちょっぴりおこげのついたホットドックが出来上がり。自分の好みでケチャップをつけて「いただきまーす」2個とも食べた子。ちょっと苦手でゆっくり食べている子。簡単ですから夏休み、一度おうちでも作ってみてください。

パックドック作り

画像1
画像2
画像3
ロールパンに炒めたキャベツとウィンナーをはさんで、アルミホイルで包みます。牛乳パックに2個入れて、終わり。園庭で1つずつ並べ、パックの口に着火。どんどん燃えてきます。「おいしくなあれ、おいしくなあれ」掛け声とともに完成に近づきます。

ラジオ体操

画像1
画像2
画像3
幼稚園の朝。園庭でラジオ体操をしました。子どもたちにとっては、なじみのない体操です。先生の動きを真似ながら、体を動かし、朝の空気をいっぱい吸いました。これから町内でラジオ体操をするところもあると思います。さあ、朝食の準備に取り掛かります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/27 子育て語りあいサロン・人形劇
9/28 9月生まれお誕生会
9/29 翔鸞小学校の運動会に参加
10/2 園外保育(そら・にじ鞍馬山)(ひかり船岡山)
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp