京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up8
昨日:75
総数:253179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

6月幼稚園説明会

画像1
6月25日(土)10時から本園遊戯室にて幼稚園説明会を行います。
「翔鸞幼稚園ってどんな幼稚園?」と興味をお持ちお方も,翔鸞幼稚園のことを全く知らない方も,ぜひお子様と一緒にお越しください!天気がよければ園庭で遊んで帰ってくださいね!お待ちしています!6月幼稚園説明会

まじょまじょランドに出発!!

画像1
画像2
画像3
 魔女ごっこが大好きなにじ組の子ども達。何やら,魔法のほうきに乗ってお出かけする様子。行先はまじょまじょランド。まじょまじょランドではパーティーをしたり,鬼ごっこをしたり!しばらくするとダンスショーも始まりました。魔法の呪文は「あぶらかたぶら ちちんぷいぷい 〇〇になぁれ!おしりぺんぺん!!」なんですって!明日は,どんなまじょまじょランドになるのか楽しみです!

音楽付き絵本の読み聞かせ会

画像1
画像2
画像3
 今日は,音楽付き絵本の読み聞かせ会がありました。いつもとは違う遊戯室の雰囲気に,ワクワクドキドキ。心に響くような歌声や,ピアノとフルートのきれいな演奏や,楽しい絵本の読み聞かせで,子どもたちの目がキラキラしていました。一人ひとり作っていたマラカスの音も,とっても素敵でしたね!終わったあとにはおみやげももらって,とっても嬉しそうな子どもたちでした。

6月25日(土)幼稚園説明会のお知らせ

画像1
6月25日(土)10時から幼稚園説明会を行います。翔鸞幼稚園ってどんな幼稚園なのかな?と興味をもっていただいている方は,是非お越しください!お待ちしております。

当日は受付で手指消毒と検温をさせていただきます。ご協力よろしくお願いいたします。

玉ねぎ大収穫!!

画像1
画像2
画像3
 今日は,園で育てていた玉ねぎを収穫しました。簡単に抜けるかと思いきや,根っこがはっていてなかなか抜けません!!それでも,子ども達は「カレーにして食べたいねん!!」という強い願いをもって,頑張って抜いていました。そして,収穫した玉ねぎはなんと全部で54個!!かわいい玉ねぎ,巨大な玉ねぎ,色々な玉ねぎでしたね!そして,掘ったあとのプランターをひっくり返すと,玉ねぎの根っこがびっしり!!子ども達も思わず「うわぁ〜!!すごいひげや!!」と驚いていました。収穫した玉ねぎはしばらく干してから,美味しいご馳走に変身してもらいましょうね!!お楽しみに!

そろそろ誕生日?

画像1
 研究所で映画撮影を大成功させたそら組の子どもたち。コンサートやレストランを開きながら,映画館にお客さんを呼ぶことを楽しんでいます。子どもたちは,映画のさなぎが棒から落ちていることを気にしていました。「自分で落ちたから,そのままの方がいいと思う」「でも羽が広げられないかもしれない」「分かった!本物の糸でつなげてあげたらどう?」「テープで糸を貼ったらくっついちゃう」「接着剤はどう?」「アゲハになる時は,上から出てくるやん?だから上はテープで貼ったらあかん。」「棒に紐をとめて,ぐるぐるまきにしてあげたら?」「太いやつやと出てこれへんしあかんな。細いやつ。」と子どもたち。割りばしに,細い紐でそっと巻き付けました。そろそろ誕生日かな?と,楽しみにしています。

ジュースのお届け物でーす!

画像1
画像2
画像3
 色水遊びが楽しくなってきたひかり組の子どもたち。じょうごを上手に使って,思い思いのジュースを作っていました。大きなペットボトルにお玉で少しずつ入れていく姿がとっても微笑ましいです。出来上がったきれいなジュースは,三輪車の宅配便でログハウスに届けられました。最後はみんなでジュースパーティー!飲む真似をしたり,思いっきり流してみたりしました。明日はどんなジュースができるかな?楽しみです!

ちょうちょさん,お誕生日おめでとう!

画像1
画像2
にじ組さんにお願いされていた,サナギがちょうちょになる映画。月曜日の登園後,すぐにそら組の子どもたちが飼育ケースを確認すると,ちょうちょが生まれていました!そして,動画の撮影も大成功!さっそくにじ組さんにお知らせしに行きました。この日は朝から5月生まれのお友達の誕生会でした。誕生会が終わると,「ちょうちょのお誕生日会もしたい!」「遊戯室で映画館しよう!」と,ちょうちょの映画館&誕生日会をすることに!バーベキューを食べたり,映画を見たりした後は,幼稚園に届いた素敵なお花にちょうちょをとまらせてあげたり,遊戯室に放してあげて一緒に遊んだりしました。最後は園庭の高い高い場所まで飛んで行ったちょうちょさんに,ずっと手を振っていた子どもたち。また,幼稚園に遊びに来てほしいですね!

救命講習を受講しました!

画像1
画像2
画像3
上京消防署の方に来ていただき,救命講習を受講しました。乳児や小児への心臓マッサージの仕方やAEDの使い方について,実技をしながら学びました。6月にはプール遊びも始まります。より気を引き締めて,子どもたちの安全を守っていきたいと思います。

蝶々さん,召し上がれ!!

画像1
画像2
 きっと,土曜日か日曜日にサナギが蝶々になると予想しているにじ組の子ども達。「生まれてきたの時に,何にも食べるものがなかったらかわいそうやんなぁ」とBちゃん。「そうや!花びらケーキつくっておいといてあげよう!」「花びらジュースも!!」と言って,花びらをトッピングしたケーキやジュースをいっぱいつくって,そら組研究所に届けました。これで,もう本当に準備バッチリですね!!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp