京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up7
昨日:75
総数:253178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

ジュースのお届け物でーす!

画像1
画像2
画像3
 色水遊びが楽しくなってきたひかり組の子どもたち。じょうごを上手に使って,思い思いのジュースを作っていました。大きなペットボトルにお玉で少しずつ入れていく姿がとっても微笑ましいです。出来上がったきれいなジュースは,三輪車の宅配便でログハウスに届けられました。最後はみんなでジュースパーティー!飲む真似をしたり,思いっきり流してみたりしました。明日はどんなジュースができるかな?楽しみです!

ちょうちょさん,お誕生日おめでとう!

画像1
画像2
にじ組さんにお願いされていた,サナギがちょうちょになる映画。月曜日の登園後,すぐにそら組の子どもたちが飼育ケースを確認すると,ちょうちょが生まれていました!そして,動画の撮影も大成功!さっそくにじ組さんにお知らせしに行きました。この日は朝から5月生まれのお友達の誕生会でした。誕生会が終わると,「ちょうちょのお誕生日会もしたい!」「遊戯室で映画館しよう!」と,ちょうちょの映画館&誕生日会をすることに!バーベキューを食べたり,映画を見たりした後は,幼稚園に届いた素敵なお花にちょうちょをとまらせてあげたり,遊戯室に放してあげて一緒に遊んだりしました。最後は園庭の高い高い場所まで飛んで行ったちょうちょさんに,ずっと手を振っていた子どもたち。また,幼稚園に遊びに来てほしいですね!

救命講習を受講しました!

画像1
画像2
画像3
上京消防署の方に来ていただき,救命講習を受講しました。乳児や小児への心臓マッサージの仕方やAEDの使い方について,実技をしながら学びました。6月にはプール遊びも始まります。より気を引き締めて,子どもたちの安全を守っていきたいと思います。

蝶々さん,召し上がれ!!

画像1
画像2
 きっと,土曜日か日曜日にサナギが蝶々になると予想しているにじ組の子ども達。「生まれてきたの時に,何にも食べるものがなかったらかわいそうやんなぁ」とBちゃん。「そうや!花びらケーキつくっておいといてあげよう!」「花びらジュースも!!」と言って,花びらをトッピングしたケーキやジュースをいっぱいつくって,そら組研究所に届けました。これで,もう本当に準備バッチリですね!!!

そら組さん,よろしくお願いします!!!

画像1
画像2
画像3
 今朝,にじ組で育てているサナギの背中の色が少し変わってきました。「もうすぐ生まれるんとちがう?」と,子どもも保護者も興味深々で様子を見ていました。でも,明日か明後日生まれたら,皆がいない時だよね・・・。と話をしていると,A君が「そら組研究所にお願いして,映画にしてもらおう!だって,この前,サナギの映画見せてもらったやん!」(なるほど!先日,そら組で育てていたアオムシがサナギになる様子をiPadで撮影していたのを映画にして見せてもらったのです!)早速,サナギを連れてそら組研究所にお願いしに行くと,快く引き受けてくれました。しかし,一つ問題が!!夜の間は暗いから撮影ができないかもしれない・・・とのこと。そこで,そら組研究所員は考えてくれました。なんと,壁にたくさんの懐中電灯を張り付けてくれたのです!!これで,撮影準備はバッチリ!!月曜日,どんな映画になっているのか楽しみです!!

楽しかったね!植物園!

画像1
画像2
画像3
 今日は,親子遠足で植物園に行きました。大芝生広場でみんなで遊んだ後,おうちの人や,グループのお友達と一緒にウォークラリーに出発!お気に入りの花を見つけたり,ギガンジウムが何本咲いているか数えたり…。最後はゴールのバラ園で,園長先生にスペシャルシールをもらいました。おうちの人やお友達と,お花がたくさんの植物園の中をたくさん歩いて楽しかったですね!保護者の皆様,ご参加いただきありがとうございました!

きっずキラリミュージーアムのご案内

画像1
京都市立幼稚園のこどもたちの“キラリ”を
絵や写真などでご覧ください。

アゲハの幼虫が…!

画像1
画像2
画像3
 昨日,研究所で育てていたアゲハの幼虫が枝にとまってじーっとしていたのを発見したそら組の子どもたち。「サナギになるんちゃう?」「先生,これ,ビデオずーっと撮っとときたい!」ということで,朝からipadで撮影をしていました。子どもたちの降園の時間には幼虫に変化はありませんでしたが,「夜の間どうなるのかなあ」と楽しみに降園していました。今朝,子どもたちが登園してすぐに確認すると,幼虫からサナギになっていました!そして動画を見返すと,サナギになる様子がばっちり撮れていました!さらに,もう1匹,研究所で飼っていたアオムシが夜中の間に飼育ケースから脱走して,色々な場所を動き回っている様子もバッチリ映っていました。大型テレビでみんなで一緒にその動画を見ると,サナギになる様子も,もう1匹が脱走している様子も,とってもおもしろかった子どもたちは,「ひかり組さんとにじ組さんにも見せてあげたい!」。「じゃあ,ここ映画館にしたら?」とAちゃん。大急ぎで椅子を並べ,感染症対策もバッチリして,「今からサナギショーを始めます!」と,そら組研究所の映画館がオープンしました。映画の後は,自慢の研究所の生き物たちを紹介したり,触らせてあげたり,色水のジュースを振る舞ってあげたり,最後はお土産を渡して大満足!「ビデオとったの,大正解やったなあ」「今度はサナギからちょうちょになるところ,見てみたいなあ」と子どもたち。でもこのサナギは棒から落ちてしまっています…。どうしてあげたらいいか,みんなで一生懸命考えています。

はらぺこアオムシ,大変身!!

画像1
画像2
画像3
 はらぺこアオムシが,なんとサナギに変身しました!「あっ!顔がなくなってる!」「糸でくっついてる!」と子ども達。その声を聞いて,お家の方も興味津々でお部屋に見に来てくれました。しかし,その時です・・・一匹行方不明になっていたアオムシがサナギになってロッカーの横に落ちていたのです。「どうしよう」「死んでしまうの?」と心配そうな子ども達。先生が,昔,子どもの頃同じようなことがあって,その時の先生が「割り箸にボンドでくっつけてあげたら大丈夫なんだよ!」と教えてくれたことを思い出し,やってみることにしました。今,飼育ケースの壁にくっついているサナギの様子を子ども達と一緒によく見て,同じ方向になるように慎重にボンドでくっつけてあげました。サナギさん,元気にちょうちょうになってね!!!会えるのを楽しみにしているよ!!

きれいだねぇ〜!!

画像1
画像2
画像3
 園庭で色水遊びをしていました。つくった色水を傘袋に入れて遊んでいると・・・どんどん,色々な色の色水の袋が増えてきて・・・なんと,色水のお家ができました!中に入ると,お日様の光が色水入りの袋に差し込み,なんともいえない綺麗な色!!寝転がってみると「あ〜きれいだねぇ!!」「気持ちがいいねぇ〜!」という声が聞こえてきました。なんだか,子ども達だけの素敵なお家になりました。明日も,このお家の中で楽しいことがおこりそうですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp