京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:43
総数:253437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

楽しかったね!植物園!

画像1
画像2
画像3
 今日は,親子遠足で植物園に行きました。大芝生広場でみんなで遊んだ後,おうちの人や,グループのお友達と一緒にウォークラリーに出発!お気に入りの花を見つけたり,ギガンジウムが何本咲いているか数えたり…。最後はゴールのバラ園で,園長先生にスペシャルシールをもらいました。おうちの人やお友達と,お花がたくさんの植物園の中をたくさん歩いて楽しかったですね!保護者の皆様,ご参加いただきありがとうございました!

きっずキラリミュージーアムのご案内

画像1
京都市立幼稚園のこどもたちの“キラリ”を
絵や写真などでご覧ください。

アゲハの幼虫が…!

画像1
画像2
画像3
 昨日,研究所で育てていたアゲハの幼虫が枝にとまってじーっとしていたのを発見したそら組の子どもたち。「サナギになるんちゃう?」「先生,これ,ビデオずーっと撮っとときたい!」ということで,朝からipadで撮影をしていました。子どもたちの降園の時間には幼虫に変化はありませんでしたが,「夜の間どうなるのかなあ」と楽しみに降園していました。今朝,子どもたちが登園してすぐに確認すると,幼虫からサナギになっていました!そして動画を見返すと,サナギになる様子がばっちり撮れていました!さらに,もう1匹,研究所で飼っていたアオムシが夜中の間に飼育ケースから脱走して,色々な場所を動き回っている様子もバッチリ映っていました。大型テレビでみんなで一緒にその動画を見ると,サナギになる様子も,もう1匹が脱走している様子も,とってもおもしろかった子どもたちは,「ひかり組さんとにじ組さんにも見せてあげたい!」。「じゃあ,ここ映画館にしたら?」とAちゃん。大急ぎで椅子を並べ,感染症対策もバッチリして,「今からサナギショーを始めます!」と,そら組研究所の映画館がオープンしました。映画の後は,自慢の研究所の生き物たちを紹介したり,触らせてあげたり,色水のジュースを振る舞ってあげたり,最後はお土産を渡して大満足!「ビデオとったの,大正解やったなあ」「今度はサナギからちょうちょになるところ,見てみたいなあ」と子どもたち。でもこのサナギは棒から落ちてしまっています…。どうしてあげたらいいか,みんなで一生懸命考えています。

はらぺこアオムシ,大変身!!

画像1
画像2
画像3
 はらぺこアオムシが,なんとサナギに変身しました!「あっ!顔がなくなってる!」「糸でくっついてる!」と子ども達。その声を聞いて,お家の方も興味津々でお部屋に見に来てくれました。しかし,その時です・・・一匹行方不明になっていたアオムシがサナギになってロッカーの横に落ちていたのです。「どうしよう」「死んでしまうの?」と心配そうな子ども達。先生が,昔,子どもの頃同じようなことがあって,その時の先生が「割り箸にボンドでくっつけてあげたら大丈夫なんだよ!」と教えてくれたことを思い出し,やってみることにしました。今,飼育ケースの壁にくっついているサナギの様子を子ども達と一緒によく見て,同じ方向になるように慎重にボンドでくっつけてあげました。サナギさん,元気にちょうちょうになってね!!!会えるのを楽しみにしているよ!!

きれいだねぇ〜!!

画像1
画像2
画像3
 園庭で色水遊びをしていました。つくった色水を傘袋に入れて遊んでいると・・・どんどん,色々な色の色水の袋が増えてきて・・・なんと,色水のお家ができました!中に入ると,お日様の光が色水入りの袋に差し込み,なんともいえない綺麗な色!!寝転がってみると「あ〜きれいだねぇ!!」「気持ちがいいねぇ〜!」という声が聞こえてきました。なんだか,子ども達だけの素敵なお家になりました。明日も,このお家の中で楽しいことがおこりそうですね!

音楽付き絵本の読み聞かせ会&子育て語り合いサロンのお知らせ

画像1
 6月6日(月)に本園遊戯室にて,『音楽付き絵本の読み聞かせ会と子育て語り合いサロン』を予定しています。

 「音楽付き絵本の読み聞かせ会」では,フルートとピアノの生演奏付の絵本の読み聞かせをしていただく予定です。【10:00〜10:40】

 「子育て語り合いサロン」では,保護者の皆様と一緒に日頃の子育てについての話をしながら,楽しいひと時を過ごしていただきたいと考えています。【10:40〜11:40】

 お子様と一緒に,翔鸞幼稚園に“ほっこり”しに来てください!お待ちしています!


6月たんぽぽ組(未就園児親子クラス)の予定

画像1
 日に日に暑くなってきましたね!園庭では,水を使った遊びが楽しい季節となってきました。
 6月のたんぽぽ組(未就園児親子クラス)の予定をお知らせいたします。お子様と一緒に遊びに来てください!

はらぺこアオムシ!

画像1
画像2
 数週間前から部屋でアオムシを育てています。そのアオムシはミカンの葉っぱがだーいすき!毎日,毎日ムシャムシャムシャムシャよく食べます。初めは小さな黒い小さな虫だったのに,だんだん体が大きくなってきて,なんと緑色になりました。子ども達は,虫メガネで毎日その様子じっくり見ています。ミカンの葉っぱを食べている様子を見ていたAちゃんは,「今,アオムシさんの歯が見えた!」とのこと。時々,頭にオレンジ色の角が出てきて「ひゃぁぁぁ!」とビックリすることもありますね!さて,このはらぺこアオムシたちはどうなっていくのでしょうか?楽しみですね!

園だより 5月号

遅くなりましたが,園だより5月号をアップしました。下記のリンクよりご覧ください。翔鸞幼稚園 園だより 5月号

はやく芽が出てほしいな!

画像1
画像2
画像3
 去年や一昨年の経験を思い出しながら,苗やさんに向けての活動を進めているそら組の子どもたち。先週,一人一人の担当の苗を決め,今日は種まきをしました。大きい種,小さい種,細い種,模様がある種…。種に色々な形があって,色々な種まきの方法があることも知りました。子どもたちが種にそっと土を被せる姿から,自分たちのまいた種をとっても大切に思っていることを感じました。「種まきできて嬉しかった」「お花が何色になるか楽しみ!」「早く葉っぱとか出てきてほしいな」と子ども達。芽が出ることも,苗屋さんもますます楽しみになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp