京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:75
総数:253172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

魔法のネックレス!!

画像1
画像2
画像3
 昨日から,ネックレスづくりをしている,ひかり組の子ども達。きっかけは,お姫様になりたくて,絵本を見ながら「これ(ネックレス)つくりたい!」ということでした。でも,つくったネックレスは普通のネックレスではなく,なんと魔法のネックレス!色々な生き物や動物たちとお話ができるようなのです。うさぎのスター君や,はくちゃんと早速お話しに出かけていきました。「好きな果物は何?」「リンゴだよ!」「何して遊ぶのが好き?」「穴掘りだよ!」質問しては,魔法のネックレスに耳を近づけて答えを聞いていました。(答えは先生がささやいていたのですが,子ども達はうさぎが答えてくれていると思っていました・・・!)そして,ネックレスにお日様の光を当てると,キラキラ光りました!「すごーい!」「光ってる!」「パワーアップしてるんや!」と,大喜びでした。さて,明日もネックレスでどんな魔法が使えるのか楽しみですね!

幼稚園説明会を実施します

画像1
 9月6日10時30分〜11時 翔鸞幼稚園説明会を行います。また,9時30分より広い遊戯室で遊んでいただいたり,先生と一緒に遊んだり絵本を見たりできます。「翔鸞幼稚園ってどんな幼稚園なんだろう・・・?」とお考えの未就園児の保護者の皆様,ぜひお越しください。当日は,かわいいパンダちゃんも遊びに来てくれるかも!お待ちしております!

そら組フェアリージャパン

画像1
画像2
画像3
 昨日オリンピックの話をみんなでしていると,「新体操すごかった!」「私たちもやってみたい〜!」と興奮気味だったそら組の子ども達。今日,オリンピックの動画をみんなで見ると,早速紅白球やフープなどを使って,フェアリージャパンごっこが始まりました。すると,「メダルつくるわ!」と,1位から6位までのメダルと表彰台もできあがりました。色々な技を考えています。そら組フェアリージャパンの今後がとても楽しみです。

ポップコーンを収穫しました!

画像1
画像2
画像3
 1学期,花の苗屋さんの時に,1粒1粒丁寧に種まきをし,大きくなるのを楽しみにしていたポップコーン。夏休みの間にぐんぐん大きくなり,幼稚園の中で一番背の高い,園長先生よりも大きくなり,今日がそら組みんなで収穫しました。皮をむき,出てきたポップコーンに大喜びの子どもたち。根っこはみんなで引っ張らないと抜けないくらいしっかりとはっていました。抜いた後は,杖になったりほうきになったり,ひげを頭にかぶせてみたり…。収穫をいっぱい楽しんだ子どもたちでした。

久しぶりの再会

画像1
画像2
画像3
夏休みがあけ,2学期が始まりました。にじ組の子ども達は,朝から,大好きなお友達に会えること遊ぶことを楽しみに登園してきてくれました。「おはよう〜!!」と嬉しそうに挨拶を交わした後,向かったところは・・・にじ組研究所!!「ダンゴムシ元気かな?」「元気元気!」「お水もしゅっしゅしよ!」「赤ちゃんもいるね〜」「メダカの赤ちゃんは?」「大きくなってる!」「なんか泳ぐのすいすい〜って速くなってるよな!」と再会を喜ぶ子ども達でした。明日もたくさん遊ぼうね!

しまちゃん,ありがとう・・・。

画像1画像2
 みんなで,大切に育てていたチャボのしまちゃんが今朝亡くなりました。子ども達にそのことを話すと,「天国にいくの?」「もう,会えないの?」と,とても寂しそうでした。最後に,しまちゃんにお花をいっぱい入れてあげました。すると,部屋に突然走っていったA君が,お薬をつくって持ってきてくれました。そして,お友達にそのお薬を手渡して「このお薬,天国で飲んで元気になってほしい・・・」と話してくれました。すると,B君は以前自分で作っていた注射器を手に持ち,「チクッ!」と言って注射する真似をしていました。きっと,注射をして天国で元気になってほしいと思ったのでしょうね。本当に優しい子ども達です。しまちゃん,天国から翔鸞幼稚園の子ども達のことを,いつも温かく見守っていてくださいね。今まで,本当にありがとう,しまちゃん。

130周年記念事業

画像1
画像2
 今秋,翔鸞幼稚園は130周年を迎えます。その記念事業の一つとして,園庭の寒冷紗を新しく取り換えました。2学期,子どもたちと一緒に日陰で楽しく遊べることを楽しみにしています!

感染拡大防止等に向けたご家庭での取組の徹底について

 平素より,本園の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。いよいよ9月1日から2学期が始まります。新型コロナウィルス感染拡大対策を講じながら教育活動との両立に取り組んでいきます。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
 京都市教育長より,保護者の皆様への依頼文が届きましたので,下記をクリックし,配布文書をご覧ください。(9月1日に配布いたします。)
感染拡大防止に向けたご家庭での取組の徹底について

園内清掃をしました!

画像1
画像2
画像3
 今週は,教職員みんなで園内の環境整備をしました。園庭や畑の草抜き,溝掃除,大型ごみの処理や廊下の掃除などなど…。暑い中でしたが,預かり保育のお友達が,「頑張ってね〜」と応援してくれました。もうすぐ幼稚園が始まりますね。9月1日,子ども達がくるのをみんなで待っています。

これはいったい,なに? パート2

画像1
画像2
画像3
 預かり保育に来ていたそら組の博士たちと一緒に,カタツムリの飼育ケースの中をのぞいてみました。「卵…?」と子どもたち。よ〜く見てみると,透明の部分と白い部分があることを発見!「毎日見てみる!」と,預かり保育のお友達が毎日様子を見てくれるようです。いつになったら生まれるかドキドキ…。早くみんなで研究をしたいですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp