京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:53
総数:253347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

感染拡大防止等に向けたご家庭での取組の徹底について

 平素より,本園の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。いよいよ9月1日から2学期が始まります。新型コロナウィルス感染拡大対策を講じながら教育活動との両立に取り組んでいきます。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
 京都市教育長より,保護者の皆様への依頼文が届きましたので,下記をクリックし,配布文書をご覧ください。(9月1日に配布いたします。)
感染拡大防止に向けたご家庭での取組の徹底について

園内清掃をしました!

画像1
画像2
画像3
 今週は,教職員みんなで園内の環境整備をしました。園庭や畑の草抜き,溝掃除,大型ごみの処理や廊下の掃除などなど…。暑い中でしたが,預かり保育のお友達が,「頑張ってね〜」と応援してくれました。もうすぐ幼稚園が始まりますね。9月1日,子ども達がくるのをみんなで待っています。

これはいったい,なに? パート2

画像1
画像2
画像3
 預かり保育に来ていたそら組の博士たちと一緒に,カタツムリの飼育ケースの中をのぞいてみました。「卵…?」と子どもたち。よ〜く見てみると,透明の部分と白い部分があることを発見!「毎日見てみる!」と,預かり保育のお友達が毎日様子を見てくれるようです。いつになったら生まれるかドキドキ…。早くみんなで研究をしたいですね!

遊びで学ぶ京都の子どもたち

『遊びで学ぶ京都の子どもたち』のサイトに翔鸞幼稚園の子ども達の遊びの様子が掲載されています。ぜひ,ご覧ください!

『遊びで学ぶ京都の子どもたち』とは・・・

  乳幼児期の子どもたちは、のめりこむようにして遊ぶ中で、たくさんのことを学んでいます。
保育・幼児教育にかかわる多くの園・施設は、子どもたちの遊びが充実していくように、専門的な援助を行っています。

このウェブサイトは、以下のような思いで開設しています。


〇乳幼児期の子どもたちが遊びを通して学んでいる姿を多くの人に見てもらいたい!

〇そのことを通して、乳幼児期の保育・幼児教育の意味を多くの人に知ってもらいたい!

〇京都にある遊びで学ぶ素敵な園・施設を知ってもらいたい!

京都教育大学幼児教育協働研修に参加され学んだ園・施設の先生方に、普段の子どもたちの姿をご紹介いただいています。子どもたちが充実して遊び、学んでいる様子をどうぞご覧ください。

            以下をクリックしてください!
                 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://kyoto-homepage.jp/asobi-manabi/2021/08/...

9月の幼稚園説明会とたんぽぽ組(未就園児クラス)のお知らせ

画像1
画像2
9月6日10時30分〜11時 翔鸞幼稚園説明会を行います。「翔鸞幼稚園ってどんな幼稚園なんだろう・・・?」とお考えの未就園児の保護者の皆様,ぜひお越しください。当日は,かわいいパンダちゃんも遊びに来てくれるかも!お待ちしております!

また,本園では毎週(月)(水)(金)9:30〜11:30まで未就園児親子対象の遊びの広場を行っております。絵本室で玩具を使ってゆっくり過ごすのもOK!園庭で元気いっぱい遊んでいただいても,もちろんOK!担当の先生と一緒にダンスをしたり,絵本の読み聞かせを聞いていただいたりする時間もありますよ。子育て相談も随時OK!ぜほ,遊びに来てください!

感染症対策をとりながら実施させていただきます。検温と手指消毒のご協力よろしくお願いいたします。

これはいったい,なに?なに?なんでしょう?

画像1
画像2
 さっき,カタツムリの飼育ケースをのぞいていたら,土の上になにやら不思議なもの発見!ちいさくて,しろくて,まるくて,さわるとちょっぴりかたい・・・。一体なに?なに?なんでしょう?
 早く,そら組研究所の博士たちに調べてもらいたいです!

ダブルレインボー!!

画像1
画像2
 さっき,預かり保育の子ども達が「あーっ!!」と空を見て,指さす姿が見られました。「一体なに?」と思い,一緒に空を眺めると,なっ,なっ,なんと!とっても綺麗な虹が見えました!しかも,よーく見ると,しっかり見えてる虹の上に,うっすらもう一つの虹が!ダブルレインボーを見た子ども達は大喜び!なんだか,いいことありそうな予感・・・!!

幼小合同研修会

 今日は,翔鸞小学校の教職員の皆さんと一緒に幼小合同研修会を行いました。昨年度の翔鸞幼稚園が行った「主体的で対話的で深い学びの実現に向けた実践研究」の発表動画を視聴していただき,『子ども達の主体性ってどんな姿?その主体性を引き出すための教師の役割とは?』などについて話し合いました。
 各グループとても活発に意見交流ができ,私たち自身も“主体的”に研修をすることができました。幼稚園と小学校,そもそもカリキュラムに違いはあるのは当然のことなのですが,教師として子ども達に願っている思いは同じなのだなぁということを感じました。 最後に校長先生から,ノーベル賞を受賞された江崎玲於奈さんの名言を教えていただきました。『学問を知っている人は,学問を愛する人に及ばない。学問を愛する人は,学問を楽しむ人に及ばない』なるほど!と思いました。「楽しむ」ことが子ども達の主体性を引き出すためには一番大切なのだなぁ!ということを感じました。学問だけではく,もちろん遊びも同じことだということを,改めて学ぶことができました。


 翔鸞小学校の教職員の皆様,ありがとうございました!この,学びを小学校でも幼稚園でも,ぜひ2学期に活かしていきましょう!

京都における幼稚園のあゆみ

明日,7月31日より,京都市学校歴史博物館で『京都における幼稚園のあゆみ』というテーマで企画展が行われます。京都市立幼稚園の歴史について,貴重な写真や当時の用具などの展示が行われます。夏休み期間でもありますので,是非,ご観覧ください。
画像1

エピペン研修

画像1
 みなさん,エピペンってご存知でしょうか?アレルギーのある方が,アナフィラキシーショック症状になった時にこの「エピペン」を使用することで,ショック症状を和らげることができます。その使用方法や,アレルギーについてのお話を,本園の園医さんである長谷川先生を講師さんとしてお招きして,丁寧に詳しく教えていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp