京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:43
総数:253460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

種まきをしたよ

画像1画像2画像3
 「今年は僕たち私たちがするぞ!」と張り切っているそら組の子どもたち。昨日,今日の2日間で種まきをしました。「ふかふかの土にしようね」「おひさまを好きな種だから,土はかぶせないよ」「私の種は,こんな撒き方!○○ちゃんのとは違うよ」など,子どもなりに思いを寄せながら,また,種の色々なことに気が付きながら種まきをしていました。「早く芽がでてほしいな」「ポップコーンができたらみんなで食べたい。」と,色々な思いを膨らませ,みんなで発芽を楽しみにしています。

トロトロチョコレート工場

画像1
画像2
画像3
 昨日,トロトロの泥が楽しくて「明日絶対チョコレートをつくろう」と降園したそら組の子どもたち。今日もいいお天気だったので,チョコレートづくりが始まりました。「僕は社長」「僕はバイト!」「じゃあ私は助手」と,みんなで工場のイメージで遊ぶことが楽しかったようでした。色水でジュースづくりをしていたお友達が,「スイカ味もどうぞ」「桃味も」と味付けをしてくれました。出来上がったチョコレートは社長と工場長が机に運んでくれたので,みんなでパーティーをしました!

ダンゴ虫のお家増築&電車づくり

画像1
画像2
画像3
ダンゴ虫のお家を増築しよう!とAくんが言いました。すると「じゃぁ,僕は電車つくる!」とBくんが言いました。お友達もやってきて,ダンゴ虫のお家の増築が進み,電車づくりも進んでくると,Bくんが「あのさぁ,もしこの世界に人がいなかったらここはダンゴ虫の世界やったかもしれんな!」ととっても嬉しそうに言いました。ダンゴ虫のお家をつくりながら,そんなことを考えていたんですね。とっても素敵でとっても可愛いらしい,にじぐみほっこりエピソードでした。

令和3年度学校評価年間計画

令和3年度の学校評価年間計画をアップしました。下記のリンクよりご覧ください。※新型コロナウイルスの感染状況により変更の可能性があります。令和3年度学校評価年間計画

雨上がりの園庭って,おもしろい〜!!

画像1
画像2
画像3
 今日の園庭は水たまりがいっぱい!ドロドロの水たまりに手を入れて,「気持ちいいねー!」と泥の感触を味わったり,大きな水たまりにバッシャーンと入ってみたり,「見て〜!あんこのお団子できた〜!!」と,おいしいご馳走づくりをしたり,雨上がりの園庭で楽しいことをいっぱい見つけて遊ぶ子どもたちの姿が,いっぱーい見られました!

たんぽぽ組(0〜5歳児未就園児クラス)5月・6月のお知らせ

画像1
画像2
 翔鸞幼稚園では『たんぽぽ組}(0〜5歳児未就園児親子のクラス)を,毎週 月・水・金曜日の9時30分から11時30分まで行っています。天気の良い日は園庭で,思い切り遊ぶこともできます!絵本室で,おもちゃを使って,親子でゆっくり遊ぶこともできます!たんぽぽ組の先生と一緒に,リズム遊びをしたり,親子の触れ合い遊びをしたりすることも楽しいですよ! 子育てについてのお悩み相談もいつでもOK!!ぜひ,お越しください!お待ちしております!

だんご虫のお家

画像1
画像2
画像3
ダンゴ虫のことが大好きなにじ組の子どもたちは,ダンゴ虫のお家をつくって遊んでいます。今日も朝から,お家づくりが始まりました。「昨日つくったお家にこれつなげよ!」と新しいお家ができたり,ダンゴ虫のプールができたりしました。「昨日つくった階段,ダンゴ虫登れるかなぁ」と,紙をじゃばら折にしてつくった階段の上にダンゴ虫をのせてみると少しだけ登れました。その後は「もっとだんご虫の家族を増やそう!」と園庭へだんご虫探しに出発!たくさん家族が増えました。

ダンゴ虫の得意技

画像1
画像2
なんとダンゴ虫は綱渡りが得意!そのことに気がつくと「すご〜い!」「全然落ちひん!」「綱渡りやん!」と驚くにじ組の子ども達でした。そこから,ダンゴ虫の綱渡り場やブランコ,滑り台など遊び場がどんどんと進化していきました。

ちっちゃくなって,土の中に入りたい!!

画像1
画像2
画像3
 3歳児の子どもたちが,ダンゴムシを探していました。耳をすませて,子どもたちの会話を聞いていると,A君「ダンゴムシはな,土の中にいるねんで」B君「うん,そやで!」A君「じゃじゃーん!(大きいスコップを2個持ってやってきました)」A君とB君は,一緒に大きいスコップを使って土を掘っていました。するとA君「ぼくな,ちっちゃくなって土の中に入りたいねん!」思わず先生は「へー!楽しそう!どうして,ちっちゃくなって土の中に入りたいの?」と聞いていみるとA君は「だってな,土の中には大切なものが入ってるし!」と教えてくれました。きっと,A君にとって,土の中には大好きな生き物が住んでいて,一緒に遊んでみたいなぁと思っているのかもしれませんね!なんて,素敵な子ども達・・・!!

温泉気持ちい〜

画像1
画像2
今日はとっても良い天気でした。水をじゃーっと流し,砂と混ぜ,どろどろとろとろに。自分も裸足になり,「気持ちいい〜」「ここは温泉やで!」「ちょっと冷たいな」と感触を楽しむにじ組の子ども達でした。暖かい日差しの中の冷たいお水がとっても気持ちよかったみたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp