京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:88
総数:252161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

1月たんぽぽ組の予定

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
未就園児対象のたんぽぽ組は,8日からスタートします。
幼稚園に来て,たくさん遊んでください。新しいお友達も誘って来てくださると,とてもうれしいです。お待ちしています。1月の予定

新年のご挨拶

2021年(令和3年)を迎えることができました。皆さんはどのような年末年始を過ごされましたでしょうか? やはり気になるのは,コロナのことになってしまいます。自分の命は自分で守る。周りの人の命も同様に守っていかなくてはなりません。やるべきことはしっかりとやって,その中で楽しいこと,チャレンジしたくなるようなことを思う存分できるようにしたいと思っています。保護者の皆様,地域の皆様には昨年度と変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。私は,ずっと家にいて,食べて寝てテレビを見るだけだったので,〇キロ増えました。
画像1画像2画像3

ピッカピカ!!

画像1
画像2
画像3
 今日は,2学期最後の幼稚園でした。マラソンが終わってから,砂場のおもちゃをみんなで綺麗にあらいました。泥が落ちるとピッカピカ!!ログハウスの中を掃き掃除してくれる姿も見られました。気持ちよくなったね!!
 また,3学期もいっぱい遊びましょう!!どうぞ,良いお年を!!

研究発表会のご案内

来年1月28日に「主体的・対話的で深い学びの構築に向けた実践」研究発表会を実施いたします。その要項と参加申込を掲載しましたので,ご覧ください。発表会案内は研究発表会ご案内です。参加申込は申込用紙です。定員30名です。公立幼稚園の先生方や小学校の先生方の参加をお待ちしております。

伝説のビー玉

画像1
画像2
画像3
今朝,F研究所から『翔鸞幼稚園の砂場に伝説のビー玉が埋まっていることが分かった』との手紙が届きました。『これから先の長い人生,色々なことがあるかもしれないけれど,手に握り心に当てると,幼稚園の楽しかった思い出が心にうかんでくるという伝説のビー玉』とのこと。砂場を掘っていると,本当にカプセルに入ったビー玉が出てきました。掘りだして数を数えてみると38個。翔鸞幼稚園の園児分の数です。「特別な物だから,サンタとトナカイになってみんなに届けたい」と子ども達のアイデアで,1つずつ大切に包んで,みんなに届けました。自分達の分のビー玉は,大切に手に握ったり,透かして見たり・・・。「逆さまに見える!」「空がきれい〜」と嬉しそうな子ども達でした。顕微鏡で見てみると,なんとも不思議!ビー玉が波打って見えました。「なんか海みたい!」「ほんまや!」と友達と一緒に驚くそら組の子ども達でした。伝説のビー玉は,これから先どんなことがあっても,きっとみんなの背中を押してくれるよ!

穴掘りたんけんたい3

画像1
画像2
画像3
はやぶさ2の映像をみんなで見ました。カプセルに砂を持ち帰ったはやぶさ2。カプセルがびゅーんと地球に帰ってくる場面で「うわ〜〜〜!!!」「すごい!!」研究員の方達の拍手の場面で,子ども達も一緒に拍手・・・。そら組穴掘り探検&研究と重なる部分がたくさんありました。見終わると「そら組でもロケットつくろう!」「穴掘りやしドリルにしない?」「いいね!」「みんな並んで〜」「しゅっぱーつ!」と遊戯室に向かい大積み木で穴掘りドリルをつくりました。はやぶさ2ならぬ”穴掘り探検隊3”です。設計図を書き「掘るから先はとんがってるほうがいいよね!」「エンジンは聖火の火をつかおう!」と大きなドリルができました。今日はその中でお弁当を食べました。「大きくなったら研究員になりたい!」「僕も!」「私は,研究員にもなりたいけど・・・ケーキ屋さんかな!」とそら組の子ども達でした。

待ってました!!

画像1
画像2
画像3
 ひかり組の子どもたちが,部屋でごちそうパーティーごっこをして遊んでいると,どこからともなく聞こえてくる鈴の音・・・。(シャンシャンシャン・・・!)すると,「あっ,サンタさんや!」「寝なくっちゃ!」と言って,大急ぎで眠りにつく子ども達。そら組サンタさんと,トナカイさんが,そーっと部屋に入ってきて,プレゼントを置いて帰っていきました。大喜びの子ども達!メリークリスマス!!
 明日は,いよいよサンタさんが幼稚園に来てくれますよ。楽しみですね!!

富士のお山?

画像1
幼稚園に来たら,いたるところが白くなっていました。登園してくる子どもたちも袋に雪を入れて来たり,タッパーに詰めてもって来たり,はたまた素手にいっぱい雪の山を親子で持ってきたりと様々な姿が゜見られました。子どもたちは先生と雪合戦。いろいろなところから雪を集めて「キャーキャー」楽しそうでした。昨日,年少さんの前でサラ粉を作ったり山を作ったりして遊んでいた,その山にうっすらと白雪が。子どもたちがまだ来る前です。「富士山みたい」写真を一枚。

にじ組にもサンタクロース!

画像1
画像2
画像3
 昨日,サンタさんが乗るソリを一生懸命つくったにじ組の子どもたち。今日もプレゼントをソリに乗せ,配りに出かけました。トナカイさんは,トナカイの角もつくりました。プレゼントは,みんながつくったケーキやクッキー,おもちゃなどです。プレゼントをもらって喜んでくれている姿を見て,サンタさんたちも嬉しそう。「私たちがサンタっていうことは,絶対に内緒ね!」と,大きな声でみんなに伝えるにじ組のサンタさんでした。

そら組サンタとトナカイ

画像1
画像2
画像3
もうすぐ,クリスマスです。そら組の子ども達は,サンタ帽子やトナカイの角,サンタバッグやプレゼントをつくり,サンタごっこをして遊んでいます。トナカイさんは,サンタさんをソリに乗せて,園庭へとプレゼントを配りに行きました。プレゼントを配り終え,通った道を振り返ると,ソリの通った跡が・・・。「あ〜!!」「ばれるばれる!」「ここを通ったってばれる〜」と大急ぎでソリの跡を消し,3分だけ姿を消せる魔法の粉をつかって,急いでサンタとトナカイの家に帰るそら組の子ども達でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp