京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:88
総数:252158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

なに?なに?なんかある!!!

画像1
画像2
 先週から,3歳児ひかり組の部屋には,お腹の大きなカマキリがいました。幼稚園の大根畑で見つけました。
 名付けて“カマキリ母さん”。子ども達の達はカマキリ母さんのために頑張って餌を見つけてくれていました。そして,子ども達も,保護者の皆様も,いつ卵を産むのかワクワクしながら毎日様子をみてくれていました。
 なんと,今朝,飼育ケースの蓋に薄茶色の泡のようなかたまりを発見!!そして,カマキリ母さんのお腹はぺったんこ!
 無事に産卵を終えたようでした。子ども達は「これが卵?」と少々不思議そう。保護者の方からは「カマキリ母さん,お疲れさまでした!」と声をかけてもらうカマキリ母さんでした。
 今度は赤ちゃんが卵から出てくる時が楽しみですね!!

目の愛護デー!

画像1
画像2
 みなさん,10月10日は何の日か知ってますか?10を時計回りに90度回してみてください。なんと,まゆげと目になります。今日は,保健指導で「目を大切にしましょうね!」という話をきました。テレビは離れたところから見ること,ゲームのやり過ぎはダメですよ!目の中にゴミが入った時はすぐに教えてね,などなど。子ども達も真剣に話をきいていました。

なくなってる!?

画像1
画像2
画像3
 砂場に大きな山があります。そこには,ぽっかり大きな穴が開いていて,3歳児ひかり組の子ども達は,毎日その穴の中に水を入れて,トロトロの泥をつくってご馳走づくりをすることが楽しい様子。しかし,つくっても,つくっても次の日には,そのトロトロの泥がなくなっているのです!!子ども達にとっては大事件!!「あんなにたくさんあったのに!!」「絶対に“どろぼうおばけ”が持っていったんや!」「チョコレートおばけが食べたんかも?」と言いながら,今日もたくさんのトロトロのご馳走をつくってパーティーを楽しみました!
 さて,明日はどうなっているかな?

お月見のつどい

画像1
画像2
画像3
今日は「中秋の名月」朝の体操の後,遊戯室に集まりました。先生から,お月さまのお話を聞いた後,お月見団子を各お部屋でいただきました。柔らかいおだんごの中からは,甘いあんこが出てきました。少しずつ味わって食べていました。今晩は,お天気なので,満月が見られるようです。家族でゆっくり観賞してください。

「丸いの持って走るやつ,面白かったね」

画像1
画像2
画像3
 年長児そら組さんに混ぜてもらって,初めて”リレー”をしたにじ組の子どもたち。丸い”バトン”をもらって,トラックを一生懸命走りました。1人で5周も連続で走るお友達もいました!後から,「丸いの持って走るやつ,おもしろかったねえ」とAくん。もっともっと力いっぱい走ることが出来るよう,その後お弁当をもりもり食べました!

やっぱり,おばけはいる!!

画像1
画像2
画像3
 毎日,「今日はどこにおばけがいるかな?」と,おばけ探しをしている,ひかり組の子ども達。「あそこで見た!」というAちゃんの情報をもとに,皆で探しに行きました。2階の奥の突き当りの扉・・・。「なんか,今,ドンッて音がした」「見えた」などなど,色々な情報が!!部屋に戻ると,おばけを捕まえるグッズづくりが始まりました。なんだか,楽しそう!完成すると,お遊戯室に出かけて。「おばけが来たら,隠れるからね!」「カギ閉めとこうね!」と家づくりが始まりました。『おばけ』というイメージで,色々な遊びを始める子どもたち!本当におもしろいなぁ・・・!

幼小合同研修会

画像1
画像2
今日は,翔鸞小学校と翔鸞幼稚園の先生たちと合同で研修会を行いました。毎年,幼稚園の保育の様子を参観してもらい,どのような力を伸ばそうとして保育をしているのかやどのような学びをして小学校に進学しているのかを知っていただきました。今年は1年生に入学して間もない子どもたちと担任の先生がどのような関わりの中で,信頼関係を育んでいるのか,子どもにどのように寄り添っていくことで安心して学校生活を送ることができているのかなどを交流し合いました。この取組が1年生だけでなく,すべての子どもたちにとって大切なことなのではないかということも学び合いました。

船岡山へ遠足!

画像1
画像2
画像3
 そら組,にじ組の子どもたちで,船岡山に園外保育に行きました。山道を探検したり,どんぐりを拾ったり…。今年度初めての園外保育。交通安全教室で教えてもらったことを思い出しながら,皆とっても頑張って歩きました!楽しかったね!

交通安全教室に参加しました

画像1
画像2
画像3
にじ組とそら組の子ども達が,交通安全教室に参加しました。紙芝居を読んでもらった後に,横断歩道の渡り方やバスの乗り方などを教えてもらいました。”横断歩道を渡る時はどうする?””横断歩道を歩く時に遊んでいたら危ないよね””バスに乗る前にも右見て左見て右見るんだよ”などを教わりました。また,登園時や降園時にお子さんと一緒に,安全に歩道を歩く方法や信号の渡り方などについてお話してみてくださいね。

脱いだスリッパを…

画像1
画像2
画像3
 先週の発育計測の時に,保健の先生に保健指導をしていただきました。「トイレのスリッパは,どうやって脱いだら次の人が履きやすいかな?」にじ組の子どもたちは少し緊張しながら脱ぎかたの練習をしました。その日から,後ろ向きに脱ぐように頑張っている子どもたちです。教師に言われなくても,自分で意識する姿も!すごいですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp