京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up38
昨日:75
総数:253209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

船岡山へ遠足!

画像1
画像2
画像3
 そら組,にじ組の子どもたちで,船岡山に園外保育に行きました。山道を探検したり,どんぐりを拾ったり…。今年度初めての園外保育。交通安全教室で教えてもらったことを思い出しながら,皆とっても頑張って歩きました!楽しかったね!

交通安全教室に参加しました

画像1
画像2
画像3
にじ組とそら組の子ども達が,交通安全教室に参加しました。紙芝居を読んでもらった後に,横断歩道の渡り方やバスの乗り方などを教えてもらいました。”横断歩道を渡る時はどうする?””横断歩道を歩く時に遊んでいたら危ないよね””バスに乗る前にも右見て左見て右見るんだよ”などを教わりました。また,登園時や降園時にお子さんと一緒に,安全に歩道を歩く方法や信号の渡り方などについてお話してみてくださいね。

脱いだスリッパを…

画像1
画像2
画像3
 先週の発育計測の時に,保健の先生に保健指導をしていただきました。「トイレのスリッパは,どうやって脱いだら次の人が履きやすいかな?」にじ組の子どもたちは少し緊張しながら脱ぎかたの練習をしました。その日から,後ろ向きに脱ぐように頑張っている子どもたちです。教師に言われなくても,自分で意識する姿も!すごいですね!

芽が出たよ

画像1
ふうせんかずらの芽がでました。これから育ってくれるかドキドキわくわくです。「もうちょっと大きくなったら,オクラの時みたいに間引いて栄養をあげよ!」と成長を楽しみにしている子どもたちです。

カブト虫の幼虫が生まれた!

画像1
画像2
画像3
そら組で育てていたカブトムシの虫かご。もうカブトムシはいなくなったけど・・・「ちょっと!うんちだらけやん!」とAくんが言いました。研究員の仲間を呼びに行き,一緒にひっくり返してみると・・・大きな幼虫がたくさんいました。また育つように,綺麗な土と入替えもしました。子ども達は,乾燥した土に水を入れ湿らせていましたが「今日の研究は失敗やな」「うん,そうやな」との声が聞こえ,見に行ってみると,どうやら水を入れすぎた様子でした。土づくりも研究の一つだったようでした。「そうや!この土しぼろ!」と手でおにぎりのようにぎゅっと水を絞り,幼虫をそっと戻しました。「どこからうんちしてるんやろ?」とBくん。次の研究は”カブト虫はどこからうんちをするの?”になりそう・・・!?

早く食べたい!お弁当!!

画像1
画像2
画像3
 朝から「今日は,お弁当やなぁ!」とウキウキしている,ひかり組の子ども達!!10時ころから「あーおなかすいてきた!」「もう,食べよう!」と言う声が聞こえてきました。そして,いよいよ,お楽しみのお弁当タイム!!「いただきまーす!」と,パクパクムシャムシャ・・・。よく食べていました! しばらくすると,年中組さんや園長先生も様子を見に来てくれました。ごちそうさまの後は,歯磨きタイム!!今日は,降園前に歯科検診も受けました。また,来週のお弁当日が楽しみですね!

とろとろになった!

画像1
画像2
画像3
大きなタライに土と水をたくさん入れて,料理をしていたにじ組の子どもたち。タライに手を入れて,「この前の方がトロトロだったなあ…」。「さら粉を入れたらトロトロになるよ!」と友達が教えてくれました。さら粉をどんどんつくって入れていくと,本当にトロトロになりました!手や足をつっこんだり,泥団子をつくったり,トロトロの泥で思い切り遊んだ子どもたちでした。

みんなのふうせんかずら

画像1
ふうせんかずらの種取りをして遊んでいたそら組の子ども達が「これ,植えたい!」と種を植えました。「先生!私たちが帰ったあと15時に水をあげておいてね!」「わかった!あげておくね!」と夕方の水やりをしておく約束をしました。芽がでるといいな。育つといいな。

そら組バッタの研究

画像1
昨日,幼稚園でたくさんのバッタを見つけ,虫かごに入れていました。降園前に「前にバッタをつかまえた時,虫かごに入れて次の日幼稚園にくると干からびて死んでいた」「また,そんななったらかわいそう」「このバッタ達はどうする?」という話になりました。みんなで考えた結果,虫かごの中を少しの水で湿らせ,飲み水を入れ,昆虫ゼリーを入れ,明日図鑑でバッタについて調べよう!ということになりました。そして次の日までは,Aくんがバッタの様子を家で見てくれることになりました。そして,今日Aくんは登園すると「バッタはきゅうりを食べるんや!!!」と虫かごをみんなに見せてくれました。そこには,きゅうりにかぶりつくバッタの姿が!みんな興味津々でした。きゅうりにかぶりつくバッタの姿には本当に驚きでした。顕微鏡で見ていると,ちょうどバッタがおしっこをしました。これまた驚きでした。
〜バッタの研究結果〜
その1バッタはきゅうりを食べる
その2きゅうりを食べる時に顔がぐっとでてくる
その3バッタはおしっことうんちをする
研究は続く・・・

PTA双葉会発  パパ・ママの声

このたびPTA双葉会が,在園児の保護者に「翔鸞幼稚園について」のアンケートをとり,まとめたものを作りました。是非とも参考にしていただければ幸いです。「入園情報」の中に掲載しております。PTA双葉会 パパ・ママの声
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp