京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up71
昨日:59
総数:252138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

みんなのふうせんかずら

画像1
ふうせんかずらの種取りをして遊んでいたそら組の子ども達が「これ,植えたい!」と種を植えました。「先生!私たちが帰ったあと15時に水をあげておいてね!」「わかった!あげておくね!」と夕方の水やりをしておく約束をしました。芽がでるといいな。育つといいな。

そら組バッタの研究

画像1
昨日,幼稚園でたくさんのバッタを見つけ,虫かごに入れていました。降園前に「前にバッタをつかまえた時,虫かごに入れて次の日幼稚園にくると干からびて死んでいた」「また,そんななったらかわいそう」「このバッタ達はどうする?」という話になりました。みんなで考えた結果,虫かごの中を少しの水で湿らせ,飲み水を入れ,昆虫ゼリーを入れ,明日図鑑でバッタについて調べよう!ということになりました。そして次の日までは,Aくんがバッタの様子を家で見てくれることになりました。そして,今日Aくんは登園すると「バッタはきゅうりを食べるんや!!!」と虫かごをみんなに見せてくれました。そこには,きゅうりにかぶりつくバッタの姿が!みんな興味津々でした。きゅうりにかぶりつくバッタの姿には本当に驚きでした。顕微鏡で見ていると,ちょうどバッタがおしっこをしました。これまた驚きでした。
〜バッタの研究結果〜
その1バッタはきゅうりを食べる
その2きゅうりを食べる時に顔がぐっとでてくる
その3バッタはおしっことうんちをする
研究は続く・・・

PTA双葉会発  パパ・ママの声

このたびPTA双葉会が,在園児の保護者に「翔鸞幼稚園について」のアンケートをとり,まとめたものを作りました。是非とも参考にしていただければ幸いです。「入園情報」の中に掲載しております。PTA双葉会 パパ・ママの声

天神さんへお散歩!!

画像1
画像2
画像3
今日は,3歳児ひかり組の子ども達が天神さんへお散歩に行ってきました。前日,天神さんのお庭の写真を子どもたちに見せると「牛や!」「知ってる!」「行ったことある!」という声が返ってきました。早速,今日はみんなで「牛」を見に行きました。すると,「赤ちゃんの牛どこにいるんやろ?」と言う子ども達の声。「赤ちゃん??」と思いながら探していると,いましたいました!!赤ちゃんをお腹に抱いている牛。とっても嬉しそうにナゼナゼ・・・。御土居の方に行くと,素敵な小鳥のさえずりや,風の音を耳を澄まして聞きました。素敵なひととき・・・!楽しかったね!

おばけはどーこーだー??

画像1
画像2
画像3
朝から,何やら一生懸命につくっている,ひかり組の子ども達・・・。様子を見ていると「これでな,おばけを凍らせるねん」「じゃあ,遊戯室に見つけに行ってみよう!」「このボタン押したら,いっぱい氷も出てくるんやで!」「地図もできた!行ってみよう!!」と言って,遊戯室に出かけていきました。見えないものが見えてしまう,ひかり組の子ども達!さぁ,おばけは捕まえられたかな???

絵具遊びのあと…

画像1
画像2
画像3
 朝から絵具遊びを楽しんだにじ組の子どもたち。遊んだ後,下に敷いていたクラフト紙を片づけよう!と教師が保育室に戻ると,大きな船が真ん中にドーン!「出発だ!」と船長さん。大きな紙を海に見立てたようでした。すると…「波だ〜!」と大きな波を起こす子どもたち。海を泳いでいるお友達もいました!クラフト紙を動かすと,大きな音がすることも楽しかったね!

楽しいお弁当

画像1
画像2
こうやってみんなとお弁当を食べるの,ほんとに久しぶりだね。
ちょっと目の前には,パーテーションが並んでいて,ちょっと変な感じだけれど
みんなと一緒にお弁当を食べることができて よかったです。今まではもあたりまえだ
と思っていたけれど,ありがたいことです。
「ぼくのおべんとう,見て!」「わたしのも」おいしそうなお弁当を見せてくれました。

カブトムシの赤ちゃん

画像1
画像2
画像3
 にじ組でも,カブトムシの飼育ケースをひっくり返してみました!すると…「あ〜!いた!」と幼虫を発見。すぐに絵本を持ってきて,「これ(幼虫)がこうなって(さなぎ),カブトムシになる」と確認するAくん。みんなも絵本を見て,「ふむふむなるほど。」幼虫がさなぎになって,成虫になって出てくる過程が子どもの中でつながったようでした。ドキドキしたけど,幼虫を触ることができたBくん。「幼虫いた!」と,友達に見せに行っていました。

8月生まれのお誕生会

画像1画像2画像3
「今から,8月生まれのお誕生会を始めます。」というそら組のお当番の子どもたちの言葉で会が始まりました。誕生日を迎えた子どもたちは,先生からペンダント(今月はかき氷)をいただきました。歌をプレゼントしたり,質問コーナーでは,インタビューをしたりしました。最後は,先生からパネルシアターの楽しいお話をプレゼントしてもらいました。

入園説明会について

画像1
画像2
幼稚園説明会のお知らせを掲載させていただきます!お仕事をされている方は
9月27日(日)10:00〜11:00にも行いますので,お子様と一緒に是非遊びに来てください!お待ちしております!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp