京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:88
総数:252158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

やった〜!水遊び!

画像1
画像2
画像3
 今日はいいお天気で,水遊び日和でした!水の出るスプリンクラーやホース,ペットボトルのジョウロ,砂場にはウォータースライダーと,園庭はまるでウォーターパラダイスでした!ペットボトルで水を掛け合いっこしたり,ウォータースライダーを滑ったり,ジョウロから水が出る様子を楽しんだり…。園庭にできた川で泳ぐお友達もいました。ひかり組さんもにじ組さんもそら組さんも,みんな思いっきり水遊びをしていましたね!ビショビショになって遊ぶの,楽しかったね!

テントを寄贈していただきました。

画像1
画像2
画像3
京都グレースライオンズクラブ様より,子ども達が園庭で元気いっぱいあそべるようにと,テントを寄贈していただきました。早速,砂場で使わせていただいています。ありがとうございました。

きゃーっ!気持ちいい!

画像1
画像2
画像3
 今日は,久しぶりのいい天気!気温もグンと高くなり,絶好の水遊び日和となりました。子ども達も朝から園庭で色水や泡遊びをして遊んでいると,シュンシュンシュン・・・!と水が飛び出してきました!子どもたちは「キャーッ!」と歓声をあげながら水しぶきの中を走り抜けたり,ポリ袋を持ってきて盾のようにしながら水に近づいて行ったり!園庭に初登場したスプリンクラーは子どもたちに大人気でした!また,お天気の時に思いっきり遊ぼうね!

綺麗に染まったよ!

画像1
画像2
画像3
翔鸞幼稚園卒園時の保護者の方が,ゲストティーチャーに来て下さり,玉ねぎ染めをレクチャーしてもらいました。明礬のつかい方も教えてくださり「博士みたい!」「F研究所の博士のことしってるの?」と盛り上がる子ども達でした。白かったTシャツが綺麗に染まり,色が変わっていく様子に子ども達も興味津々でした。1枚目の写真が玉ねぎの皮から出た色です。2枚目が明礬を混ぜた水に入れた色です。この色が変わる様子がとっても綺麗でした。

F研究所から・・・

画像1
画像2
今日は,いよいよたまねぎ染めの日でした。朝,そら組の保育室には,手紙が届いていました。”F研究所より”と書かれた手紙に,明礬とやらが添えられていました。文面には,たまねぎで染めた後にいれてごらん。ぱっと色が変わるぞ!と書かれていました。「F研究所?」「どこかに秘密があるはずだ!」と園内を朝から探し回り「F研究所の人は,私たちに姿をみせられないんじゃない?」「透明だとか・・・」「隙間に潜んでいるとか?」「むっちゃちっちゃいとか!」と研究所の人たちに思いを寄せながら,明礬を顕微鏡で見る子ども達でした。

ツリーハウスができた!

画像1
画像2
画像3
 船に乗って冒険に出かけているにじ組の子どもたちです。絵本を見たAくんが,「海賊が来たらここに逃げたらいいやん!」とツリーハウスを指差しました。「楽しそう!お部屋につくろう!」ということになり,前にBちゃんがつくっていた段ボールの家を壁にくっつけることにしました。ガムテープで張ったり,下を積み木で支えたりしながらツリーハウス完成!階段を上って順番に中に入ってみました。中で寝ることも,高い場所から見張りをすることも,ツリーハウスの下に隠れることもできます!みんな大満足でした!

だんごむしの赤ちゃんが生まれたよ!

画像1
画像2
画像3
 先日,保育室前の花畑で,あおむけで足をバタバタさせているダンゴムシを見つけました。よーく見ていると,そのダンゴムシのお腹から,小さな小さな透明のダンゴムシの赤ちゃんが産まれているではありませんか!!すごい!3歳児ひかり組の子ども達と一緒にその様子を見ていると,そばを通りかかった5歳児のお兄さんが「そら組に電子顕微鏡あるから,それで見よう!」と,早速見せてくれました。お腹の中から無数に産まれてくる赤ちゃんの様子は,なんとも言えない神秘的な感じでした。
 そしてその後,遊戯室で遊んでいる,ひかり組の子どもの様子を見に行くとマットを立ててお家をつくっていました。何をしているのかなぁと思ってそーっと中をのぞくと・・・「いま,ダンゴムシのお母さんが赤ちゃん産んでるねん!」と,足をバタバタ・・・!そして,産まれたダンゴムシの赤ちゃんたちは元気いっぱい巧技台で遊び始めました! なんとも,可愛らしくて楽しい子ども達でした!

たまねぎ染めにむけて

画像1
画像2
画像3
”そら組たまねぎ大作戦”に向けて,Tシャツをたんぱく質染めしました。(Tシャツにたんぱく質をつけておくと,たまねぎの色がきれいにTシャツに入るみたいです。)豆乳と水を1:1で混ぜ合せ,絞って干して,たんぱく染めの完成です。来週のたまねぎ染めの日を楽しみに,子ども達とTシャツを干しました。たまねぎの皮もご協力いただきありがとうございます。たくさんの皮が集まり,みなさまのご協力の元,無事に玉ねぎ染めの日を迎えることができそうです。

おさかなゲット!

画像1
画像2
画像3
 今日は船の上で魚釣りをしていたにじ組さんです。魚を釣るのが楽しい子ども,魚を動かすのが楽しい子ども,魚やタコなど海の生き物をつくる子ども…楽しみ方はいろいろでした。保育室に帰ってきたお友達にも,釣った魚をおすそ分けしました。その後みんなで船に乗り,海に出ました。「あ!あんなところに海賊がいます!」戦いに行くAくん。「おなかがすいたら,こっそり食べちゃおう〜!」とこっそりお魚をおなかに抱えて船に乗っていたお友達もいましたよ!

おたからどろぼう,出現!

画像1
画像2
画像3
 大きな段ボールをで船をつくっているにじ組の子どもたちです。昨日,「望遠鏡いるな!」「旗もつけよう」とAくんが船をつくっていたら,横にいたBちゃんが自分のつくっていた段ボールを見て「これつなげたらどう?」と言っていたところでした。今日段ボールをつなげたら,「いっぱい荷物入るなあ!」と嬉しそうなAくん。「お宝探しにいくぞ!」と園内のあちこちから”お宝”を探してきて入れました。すると…「盗んでいく!」とお宝泥棒が出現!追いかけたり,蓋をつけたりする子どもたち。「明日もお宝盗もうかな〜」と予告していったお宝泥棒さんでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp