京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:53
総数:253345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

幼稚園説明会について

画像1
7月4日(土)10時〜11時に幼稚園説明会を行います!翔鸞幼稚園ってどんなところかなぁ?と,興味をおもちのかたは,ぜひお越しください!お待ちしております。

未就園児たんぽぽ組のお知らせ

画像1
たんぽぽ組(未就園児)が始まりますよ!お待ちしています!

うれしすぎて ゆめにでてくるわ!

画像1
画像2
画像3
 先日からずっと,ずっと虫探しに夢中だった3歳児ひかり組の子ども達!今日は,念願かなって一匹のモンシロチョウを捕まえることができました!うれしくて,うれしくて 思わず「うれしすぎて ゆめに でてくるわ・・・!」とのこと。きっと,楽しい夢なんだろうなぁ!
 そして,その後・・・5歳児そら組のお兄さんが図鑑をもって見せにきてくれました。木陰でなんともいえない楽しいひと時でした。

青虫のチッチちゃん

画像1
画像2
画像3
 今朝,用務員さんが「にじ組さん,どうぞ」とにじ組の子どもたちに青虫をくれました。登園後,虫かごの青虫に出会った子どもたちは,興味津々。手に乗せたりつまんだりして,「ちっちゃい」「赤ちゃんみたい」「柔らかくて持てへん」と嬉しそうでした。青虫を砂場に連れて行き,一緒に遊んでいた子どももいました。いつの間にか”チッチちゃん”という名前がつき,すっかりクラスの仲間になりました。
 でも…みんなが帰った後,何だかチッチちゃんに元気がありません…。寂しいのかな…。お休みが終わった後も元気なチッチちゃんに会えるように,みんな,おうちからパワーを送っていてね!

やっぱり,こうじゃないと

画像1
画像2
何日ぶりでしょうか。久しぶりに全クラスの子どもたちが登園して来ました。クラスごとに登園してきていろいろと遊び始めています。今まで別々の日に登園して遊んでいたのに,三歳児クラス,四歳児クラス,五歳児クラスの子どもたちが自然と一緒になって,砂場で遊んだり,畑の中でテントウムシを探したり,最近ずっと遊んでいた色水遊びも一緒に遊んでいます。年齢の違いが,切磋琢磨につながったり,ちょっとした思いやりが出てきたりと素敵な姿がこれから見られるのではないかと楽しみにしています。でも・・・コロナのことは十分気を付けてですが。

クラスをこえて

画像1
画像2
画像3
お部屋で犬を作っている子どもたち。かわいい顔をつけて しっぽをつけて どんな遊びになるのかな。電車の好きな子どもたちが集まって 線路をつないで走らせています。
「しんかんせん」「JR」と話しながら,ああああ脱線,ケラケラケラ(笑い声) 畑の中でちょうちょうを探している子どもたち。そっとそっと近づいて。あーあ。

ジャーしたらバーン!

画像1
画像2
画像3
 今日は3歳児ひかり組の子どもたちの登園日でした。ペットボトルにお気に入りの黄色の色水をたっぷり入れていたら,ペットボトルとジョウゴのすきまから色水が勢いよくあふれ出ました!すると思わず「ジャーしたらバーン!ってなった!」と大喜び!くりかえし,くりかえし遊んでいました。大発見だったね!

おもしろいー!

画像1
画像2
画像3
昨日は3歳児ひかり組の子どもたちの登園日でした。色水遊びが大人気!つくった色水を好きな場所に持っていったり,偶然にできた色水の水たまりでご馳走をつくったりすることもおもしろかったね!片付けの時間になると「もっとあそびたいー!」という嬉しい声が聞こえてきました。また,明日いっぱいあそぼうね!

水がこぼれてしまう・・・パート2

画像1
画像2
画像3
この間の続きです。「こないだのコースどんなんやった?」とコースづくりから始まりました。「できた!」と水を流すと・・・やっぱり漏れます。空きトレーをつかって下の方を砂で固めて,水を流すと・・・「いけたー!!!」いい具合い水がはねかえってきます。しかし,次なる問題が・・・。コースの途中までは流れるのですが,真ん中あたりから逆流してきます。「ここが高いからや!」と,盛り上がっている部分の土をみんなで一生懸命に掘ります。水を流し,様子を見て,掘って,を繰り返し少しずつ調節。途中,水が漏れてできた水たまりに足をつけて「気持ちいい〜」「冷た〜い」と気持ちよさそう。あまりの心地よさに掘るのを忘れて,どろどろの感触を楽しむ子ども達でした。

上まで行きたい!

画像1
画像2
 最近,にじ組の子どもたちは総合遊具の色々な乗り方に挑戦しています。特に「のぼり棒,上までのぼりたい!」。何回も挑戦していたら,疲れるし手が痛い…でも上まで行きたい…。下を見たら怖い…でも行きたい…。色々な気持ちを抱えながら挑戦している子どもたちです。今日初めて上まで行けたお友達もいたね!そんな周りの友達に刺激されながら,「上まで行きたい」気持ちがちょっと難しいことでも頑張れるパワーに繋がっているんだなあと感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp