京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:55
総数:253227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

うちで遊ぼう 〜はっけよーい,のこった!〜

画像1
画像2
画像3
 きょうは,「かみずもう」をしてあそびましょう!

1 ほそくきった かみを 2まい じゅんびします

2 いちまいずつ きったかみをもって さぁ,いよいよ!

3 はっけよーい のこった のこった!!

  さて,Kせんせいと Hせんせい どちらが かったでしょうか??

  こたえは・・・・Hせんせいでした! おめでとう!

  みんなも おうちのひとといっしょに あそんでみてね!

ペットボトル キャップピラミッド!

画像1
画像2
画像3
 今日は,ペットボトルのキャップを使って遊びましょう!今日紹介するのは,
キャップピラミッドです。

1 ペットボトルのキャップをピラミッドのかたちに つみます (そーっとそーっと,しんちょうにね!)

2 すこしはなれて もう1つのキャップをピラミッドめがけて でこぴんで とばします!

3 ぜんぶ こわしきれるまで,なんかいも ちょうせんしよう!

 園長先生は,3回で全て崩すことができました!
 遠いところからやってみたり,おうちの人と交代でチャレンジしても楽しいですね!

 ※キャップは 頑張っておうちであつめてくださいね♪

うわー!すごーい!

画像1
画像2
 今日、幼稚園に大きなトラックが来ました。子どもたちの大好きなものを運んでくれました。さて何でしょう?
 答えは「砂」です。園庭と砂場に大きな砂山が完成しました。早く皆と一緒に遊びたいなぁ!

今日も一日,頑張るぞう

画像1
画像2
今日も一日が始まりました。朝から風が強く,園庭のこいのぼりも元気に泳いでいます。
休園になってから,先生たちは,朝,遊戯室でラジオ体操をしています。風通しよくし,間隔をあけ,無言で。「さあ,今日も一日頑張るぞう」なかよし広場に来ている子どもたちは,周りの大人たちの姿に動揺せず,遊んでいます。

うちで遊ぼう〜新聞編〜

画像1
画像2
画像3
 いよいよ新聞遊びも終盤にさしかかってきました。

 今日は,いっぱい新聞ボールをつくって遊びます。

1 新聞ボールをいっぱいつくります

2 つくった新聞ボールを体の色々な所に乗せていきます

3 さて,何個乗るかな?先生たちは8個でした!
 
   目指せ10個!!

4 頭の上に一つ乗せて,何歩歩けるかにも挑戦してみてね!

そらぐみさん!大ニュースだよ!!!

画像1
画像2
画像3
そらぐみさん,大ニュースです!!!!!にじ組の時に育てていたあお虫。他のあお虫はさなぎになって蝶々になって,飛んで行ったけれど,さなぎになったまま蝶々にならないお寝坊さんがいたよね。みんなで「まだかな?」「まだかな?」と言っているうちに寒い冬になって,また春が来てみんなはそらぐみさんになったね。なんと!今朝,蝶々になりました!!!真っ黒い羽根に,赤い目玉のような模様が入っているとっても綺麗なクロアゲハです。


特大あお虫だったあおくは,まだ眠っているよ。

うちで遊ぼう〜まだまだ続く新聞編〜

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から雨・雨・雨ですね・・・。さぁ,何して遊びましょう!今日は新聞のボールとバットをつくって遊んでみましょう!

1 新聞紙の長いほうを横にして棒をつくります(これはバットになります)

2 新聞を丸めてボールをつくります

3 ピッチャーとバッターを決めます

4 ピッチャー投げました!! さぁ,当たるでしょうか??

  ホームラン?! 

  ※新聞紙がない時はチラシや包装紙を使ってみてください

うちで遊ぼう〜新聞編〜

画像1
画像2
画像3
 今日も新聞紙遊びを紹介します!今日は,新聞紙で服をつくって遊びましょう!
新聞紙を破いたり,テープでとめたりしてスカートやポンチョ,冠などをつくることができます!つくりかたの例を紹介しますね!

<ポンチョ スカート>
1 新聞紙をテープでつなぎ合わせます
2 リボンや襟をつけるなど,アレンジしても楽しいですね!

<髪の毛>
1 新聞紙をちぎります
2 頭の大きさに合わせてテープでとめます

先生たちは,園長先生のためにスペシャル衣装をつくりました!
いかがでしょうか…?!

うちで遊ぼう 〜新聞編〜

画像1
画像2
画像3
今日も引き続き新聞紙遊びを紹介します!今日は,お家の方とお子さんで勝負です!

1 新聞紙を広げてその上に立ちます。

2 じゃんけんをします。

3 負けた人は,新聞紙を半分に折りたたみます。

4 また,じゃんけんをします。

5 最後まで新聞紙の上に立っていられた方の勝ちです!

5 さぁ,何回繰り返せるでしょうか?

6 挑戦してみてください!

教頭先生VS園長先生の勝負は・・・園長先生の勝ちでした!


  ※新聞紙がない時は包装紙やチラシなど,別の紙を代用してくださいね!



うちで遊ぼう〜新聞編〜

画像1
画像2
画像3
今日も引き続き新聞紙遊びを紹介します!今日は体を使って遊びますよ〜!!

1 新聞紙を丸めて棒をつくる。2本つくります。

2 お家の人が新聞の棒を持って座ります。

3 子どもが,棒の上をジャンプします!(棒の高さを調節してください)

4 ジャンプの後は,棒の下をくぐります。

5 さぁ,何回繰り返せるでしょうか?

6 よかったら,お家の方も挑戦してみてください!

  ※新聞紙がない時は包装紙やチラシなど,別の紙を代用してくださいね!
※時間を決めて,何回繰り返すことができるのかにチャレンジしてもいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp