京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up50
昨日:57
総数:253033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

うちで遊ぼう〜新聞編〜

画像1
画像2
画像3
 いよいよ新聞遊びも終盤にさしかかってきました。

 今日は,いっぱい新聞ボールをつくって遊びます。

1 新聞ボールをいっぱいつくります

2 つくった新聞ボールを体の色々な所に乗せていきます

3 さて,何個乗るかな?先生たちは8個でした!
 
   目指せ10個!!

4 頭の上に一つ乗せて,何歩歩けるかにも挑戦してみてね!

そらぐみさん!大ニュースだよ!!!

画像1
画像2
画像3
そらぐみさん,大ニュースです!!!!!にじ組の時に育てていたあお虫。他のあお虫はさなぎになって蝶々になって,飛んで行ったけれど,さなぎになったまま蝶々にならないお寝坊さんがいたよね。みんなで「まだかな?」「まだかな?」と言っているうちに寒い冬になって,また春が来てみんなはそらぐみさんになったね。なんと!今朝,蝶々になりました!!!真っ黒い羽根に,赤い目玉のような模様が入っているとっても綺麗なクロアゲハです。


特大あお虫だったあおくは,まだ眠っているよ。

うちで遊ぼう〜まだまだ続く新聞編〜

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から雨・雨・雨ですね・・・。さぁ,何して遊びましょう!今日は新聞のボールとバットをつくって遊んでみましょう!

1 新聞紙の長いほうを横にして棒をつくります(これはバットになります)

2 新聞を丸めてボールをつくります

3 ピッチャーとバッターを決めます

4 ピッチャー投げました!! さぁ,当たるでしょうか??

  ホームラン?! 

  ※新聞紙がない時はチラシや包装紙を使ってみてください

うちで遊ぼう〜新聞編〜

画像1
画像2
画像3
 今日も新聞紙遊びを紹介します!今日は,新聞紙で服をつくって遊びましょう!
新聞紙を破いたり,テープでとめたりしてスカートやポンチョ,冠などをつくることができます!つくりかたの例を紹介しますね!

<ポンチョ スカート>
1 新聞紙をテープでつなぎ合わせます
2 リボンや襟をつけるなど,アレンジしても楽しいですね!

<髪の毛>
1 新聞紙をちぎります
2 頭の大きさに合わせてテープでとめます

先生たちは,園長先生のためにスペシャル衣装をつくりました!
いかがでしょうか…?!

うちで遊ぼう 〜新聞編〜

画像1
画像2
画像3
今日も引き続き新聞紙遊びを紹介します!今日は,お家の方とお子さんで勝負です!

1 新聞紙を広げてその上に立ちます。

2 じゃんけんをします。

3 負けた人は,新聞紙を半分に折りたたみます。

4 また,じゃんけんをします。

5 最後まで新聞紙の上に立っていられた方の勝ちです!

5 さぁ,何回繰り返せるでしょうか?

6 挑戦してみてください!

教頭先生VS園長先生の勝負は・・・園長先生の勝ちでした!


  ※新聞紙がない時は包装紙やチラシなど,別の紙を代用してくださいね!



うちで遊ぼう〜新聞編〜

画像1
画像2
画像3
今日も引き続き新聞紙遊びを紹介します!今日は体を使って遊びますよ〜!!

1 新聞紙を丸めて棒をつくる。2本つくります。

2 お家の人が新聞の棒を持って座ります。

3 子どもが,棒の上をジャンプします!(棒の高さを調節してください)

4 ジャンプの後は,棒の下をくぐります。

5 さぁ,何回繰り返せるでしょうか?

6 よかったら,お家の方も挑戦してみてください!

  ※新聞紙がない時は包装紙やチラシなど,別の紙を代用してくださいね!
※時間を決めて,何回繰り返すことができるのかにチャレンジしてもいいですね。

うちで遊ぼう 〜新聞編〜

画像1
画像2
画像3
みなさん,今おうちで,どんなことをして遊んでいますか?なかなか,思うようにお出かけもできなくて「何して遊んだらいいのかわからなーい!」という声にお応えして,お家でも楽しく簡単に遊べるものをお伝えしていきたいと思います!!  

まずは,新聞紙を使った遊び。

1 お家の人が新聞紙を広げて持ってください

2 子どもが思い切り破ります。(これが楽しい!)ひたす ら,ビリビリに破ります。

3 ビリビリに破った新聞紙を天井に投げます。(散らかる〜!と思いますが大丈夫!)

4 「よーい,ドン!」で,子どもVSお家の方で競争しながら散らかった新聞紙を集めてビニール袋に入れます。

5 新聞紙の入ったビニール袋の口を結んでボールにしま す。柔らかいボールなのでお部屋の中でも安全に遊べます!!


  

家庭訪問について

画像1
 今日は,一日中雨でしたね・・・。皆さん,いかがお過ごしだったでしょうか?明日から,各担任が家庭訪問に行かせていただきます。今日は,各ご家庭に持っていく物を準備していました。きっと,みんなが喜んでくれる物をお届けしますからね!楽しみにしていてください!!元気なみんなに会えるのを,先生たちも楽しみにしています!

家庭訪問のお願い

来週の火曜日から木曜日に各担任が子どもたちの様子を聞かせてもらったり,迷路やぬりえ,こいのぼり製作グッズなどをお渡ししたりします。只今,電話を入れて調整をしております。ご協力のほど,よろしくお願いいたします。2020年度のメール配信をしています。登録されていない方は,早急にお願いいたします。

緊急 臨時休業期間中の登園等への対応について

来週より登園日を予定しておりましたが,中止となりました。詳しくは『臨時休業期間中の登園日等への対応について』をご覧ください。
後ほど,各担任よりお電話で家庭訪問の日時を連絡させていただきまし。よろしくお願いいたします。なお,京都市教育委員会から出された関係文書については,配布文書の中に掲載しておりますのでご覧ください。臨時休業期間中の登園日等への対応については
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp