京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:88
総数:252172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

うちで遊ぼう〜新聞編〜

画像1
画像2
画像3
今日も引き続き新聞紙遊びを紹介します!今日は体を使って遊びますよ〜!!

1 新聞紙を丸めて棒をつくる。2本つくります。

2 お家の人が新聞の棒を持って座ります。

3 子どもが,棒の上をジャンプします!(棒の高さを調節してください)

4 ジャンプの後は,棒の下をくぐります。

5 さぁ,何回繰り返せるでしょうか?

6 よかったら,お家の方も挑戦してみてください!

  ※新聞紙がない時は包装紙やチラシなど,別の紙を代用してくださいね!
※時間を決めて,何回繰り返すことができるのかにチャレンジしてもいいですね。

うちで遊ぼう 〜新聞編〜

画像1
画像2
画像3
みなさん,今おうちで,どんなことをして遊んでいますか?なかなか,思うようにお出かけもできなくて「何して遊んだらいいのかわからなーい!」という声にお応えして,お家でも楽しく簡単に遊べるものをお伝えしていきたいと思います!!  

まずは,新聞紙を使った遊び。

1 お家の人が新聞紙を広げて持ってください

2 子どもが思い切り破ります。(これが楽しい!)ひたす ら,ビリビリに破ります。

3 ビリビリに破った新聞紙を天井に投げます。(散らかる〜!と思いますが大丈夫!)

4 「よーい,ドン!」で,子どもVSお家の方で競争しながら散らかった新聞紙を集めてビニール袋に入れます。

5 新聞紙の入ったビニール袋の口を結んでボールにしま す。柔らかいボールなのでお部屋の中でも安全に遊べます!!


  

家庭訪問について

画像1
 今日は,一日中雨でしたね・・・。皆さん,いかがお過ごしだったでしょうか?明日から,各担任が家庭訪問に行かせていただきます。今日は,各ご家庭に持っていく物を準備していました。きっと,みんなが喜んでくれる物をお届けしますからね!楽しみにしていてください!!元気なみんなに会えるのを,先生たちも楽しみにしています!

家庭訪問のお願い

来週の火曜日から木曜日に各担任が子どもたちの様子を聞かせてもらったり,迷路やぬりえ,こいのぼり製作グッズなどをお渡ししたりします。只今,電話を入れて調整をしております。ご協力のほど,よろしくお願いいたします。2020年度のメール配信をしています。登録されていない方は,早急にお願いいたします。

緊急 臨時休業期間中の登園等への対応について

来週より登園日を予定しておりましたが,中止となりました。詳しくは『臨時休業期間中の登園日等への対応について』をご覧ください。
後ほど,各担任よりお電話で家庭訪問の日時を連絡させていただきまし。よろしくお願いいたします。なお,京都市教育委員会から出された関係文書については,配布文書の中に掲載しておりますのでご覧ください。臨時休業期間中の登園日等への対応については

明日の入園式,お待ちしています!

画像1
画像2
 入園式の準備が整いました。いつもは,在園児の子どもたちも一緒にお祝いをするのですが,明日は教職員一同で在園児の分も,心を込めてお祝いしたいと思っています!ひかり組11名,にじ組1名の子ども達,明日はお家の人と一緒に元気いっぱい登園してくださいね!お待ちしています!!

緊急 臨時休業のお知らせ

始業式や入園式を前に,残念なお知らせです。
4月10日〜5月6日までコロナウィルス感染防止対応の取組として臨時休業いたします。
*4月8日(水)始業式のみ実施いたします。式終了後は降園とします。
*4月9日(木)入園式を入園児とその保護者のみ参加します。在園児は休みになります。ただし,新2号認定時のみ預かります。
園庭開放や未就園教育相談(たんぽぽ組)は休業期間中は中止します。
なお,休業中,週1回程度,登園する日をクラス別で設定します。健康状態を把握したり,絵本を渡したり,何より子どもたちの元気な顔を見せてほしいのです。詳しいことは,始業式や入園式の時にお話しいたします。健康観察は,しっかりとつけてくださいね。保護者の皆様,ご心配をおかけします。困ったときは,遠慮なくご相談ください。

令和2年度 教育目標

令和2年度 令和2年度 園教育目標構想図教育目標構想図を配布文書に掲載しております。

令和元年度幼稚園評価について

令和元年度後期幼稚園評価の結果を配布文書に掲載しております。令和元年度後期幼稚園評価結果グラフ

令和元年度後期幼稚園評価

令和元年度後期幼稚園評価の結果のおたよりを配布文書に掲載しております。令和元年度後期幼稚園評価おたより
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp