京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up71
昨日:59
総数:252138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

幼稚園だより 3月号

幼稚園だよりの3月号を掲載しました。ぜひ,ご覧ください。3月の行事予定については,新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために,中止しております。3月号

たんぽぽ組の休園について

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために,3月のたんぽぽ組はお休みいたします。
令和2年度4月から開催できることを祈っています。皆様におかれましては,手洗い・うがい・マスクなど予防に心がけ,元気にお過ごしくださいますようお願い申し上げます。

お別れ遠足!

画像1
画像2
画像3
 今日は、みんなで船岡山公園にお別れ遠足に出かけました。兄弟グループの友達と一緒に手をつなぎ出発!船岡山公園に到着すると、辺りは木・木・木!なんだかトトロの声が聞こえてきそうな雰囲気でした。皆で「トトロ探しの探検にしゅっぱーつ!」と言って、森の中に探検に出かけました。斜面を登ったり、滑ったり。途中で「あっ、トトロのおやつ見つけた!」と、かわいいドングリを拾ったり。楽しい探検タイムでした。
 幼稚園に帰ると、なんと、なんと!トトロからお手紙とおやつが届いていました。皆大喜び!!5歳児のお兄さん、お姉さんたちと一緒に遊ぶのも、あとわずかとなってきました。皆で楽しい時間を過ごすことができました・・・。

お誕生日会!

画像1
 今日は2月生まれのお誕生日会がありました。自分の名前の書いてある、かわいいペンギンのカード(しかも、生活発表会の劇遊びの時の役に変身しているペンギンでした!)をプレゼントしてもらい、とても嬉しそうな子ども達でした。
 おたんじょうび おめでとう!! 

お雛様を出したよ

画像1
画像2
画像3
 あっという間に2月が終わろうとしています。今日はみんなで雛人形を出しました。1つ1つ丁寧に段の上に人形や道具を置いていきます。最後にお雛様と、お内裏様を飾って、ぼんぼりを点灯しました。飾り終わってから、1つ1つの人形をじっくり見ました。「お雛様、着物12枚も着てるんだって!」「え〜!」「髪の毛長いなあ。」そして、「ひなまつりパーティーしたいな!」と子どもたち。来月の、ひなまつりの集いが楽しみになりました!

生活発表会パート1

画像1
画像2
画像3
 ひかり組さんの初めての生活発表会。コウモリやうさぎ、車、妖精、海賊、怖い人(?)…。色々なものに、子どもたちなりになりきって遊ぶ姿がとてもかわいらしかったです。大好きなおうちの人に、たくさん拍手をもらって、嬉しかったね。保育室にもどってからも、「とんとんとん だあれ?」と遊び出す子どもたちでした。毎日の遊びがぎゅっと詰まった今日の生活発表会。火曜日からもいっぱい遊ぼうね!

生活発表会パート2

画像1
画像2
画像3
にじ組の子ども達は,劇あそび『ぎろろんやまと10ぴきのかえる』をしました。絵本を読んだ日から,こうもりごっこやかえるごっこを存分に楽しんできた子ども達。こうもりになってこうもりパーティーをしたり,かえるになって冬ごもりハウスをつくったり・・・。毎日の遊びの中で,子ども達のイメージが広がっていきとっても面白かったです。今日は,そんな日々の遊びの中ででてきた,表現や言葉のやりとりを取り入れ劇遊びをしました。1人ではできないことも,友達と一緒だったら頑張れる。友達って本当にいいですね。
歌は『ゆげのあさ』と『そうだったらいいのにな』を歌いました。たくさんのお客さんの前で歌う事に「なんか心臓がドキドキってしてる」「歌えるかな・・・」と緊張していた子ども達でしたが,歌い終えて保育室に帰ってくると「自信100%!!!」とにっこり笑顔。たくさんの方々の前で歌い,大きな拍手をもらったことが自信につながったようでした。
楽器遊びは『やまのおんがくか』をしました。毎日楽器遊びをする中で「スズはスズ!カスタネットはカスタネット!タンブリンはタンブリン!でやってみーひん?」と子ども達。なんだか音が重なって嬉しい!楽しい!心地よい!という気持ちを大切にしてきました。
友達と一緒に,頑張る子ども達の姿にこの1年間での成長を感じました。本当によく頑張ったんね!とっても輝いていたよ!

その後・・・ (にじ組)

画像1
画像2
画像3
生活発表会でクラスの出番が終わった後,何やら子ども達が一生懸命につくっています。見てみると,冬ごもりハウスにあった滑り台の色が,黒と緑からピンクと黄色に変わっています。(写真3枚目)(以前,ホームページにも書いた,冬ごもりハウスに滑り台をつくり「ひっくりかえる〜」と言いながら滑ることを楽しんでいました。)「あれ!色が変わってる!」と言うと「ほら,強くしてるねん」「明るい色の方がいいやろ?」と子ども達。生活発表会が終わっても,まだまだ遊びが広がっていきます。面白いです。

生活発表会パート3

画像1
画像2
画像3
 5歳児そら組の子ども達は劇遊び「ピーターパン」をしました。一人一人の子ども達がなりたい役になりきって言葉や体で表現することを楽しみました。劇遊びをつくっていく日々の遊びの中で「こんなことやってみたい!」というアイデアであふれていました。先生もとっても楽しかったです。歌は「にじ」と「もうすぐピカピカ1ねんせい」を歌いました。心を込めて、とても気持ち良く歌う子ども達の姿に涙・涙・涙のお家の方々の姿が見られました。感動でした・・・。最後の楽器遊びは「きらきら星」をハンドベルを使って3拍子と4拍子のリズムで演奏しました。2曲目は「世界中のこどもたちが」を色々な楽器を使って演奏しました。少し緊張しながらも、友達とリズムを感じながら音を奏でる姿は、さすが年長組の子ども達だなぁと、改めて感動しました。みんな、とっても素敵でした!!

生活発表会!準備ができましたよ!

画像1
 明日は、子どもたちがとても楽しみにしている生活発表会です。準備もばっちりです!明日は9時までには必ず登園してください。お家の方は、マスクを着用してください。スリッパと外靴を入れるスーパー袋もご持参してください。ご協力よろしくお願いいたします。
 それぞれの学年の子どもたちが、幼稚園生活の中で楽しんでいることを、ありのままの姿で、友達や先生と一緒に楽しく表現する姿をたくさん見ていただけると思います!どうぞ、お楽しみに!
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp