京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up62
昨日:59
総数:252129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

うわっ!おしゃれ!!

画像1
画像2
 今朝、朝の身支度を済ませると、何やらせっせとおしゃれをしている5歳児の子どもたちがいました。「ヒレも付けなくっちゃ!」「お化粧は貝殻のコンパクトでするのよ!」「新しいキラキラのウロコもつけましょう!」」と、何だかとっても楽しそう!どうやら“人魚”になって、ネバーランドにある人魚の入り江にお出かけするようでした!いってらっしゃい!海賊に気を付けてね!!

翔鸞小学校作品展!!

画像1
画像2
画像3
 明日から3日間、翔鸞小学校の体育館で作品展を行います。幼稚園も全園児の作品を出展させていただいています。お時間がある時に、どうぞご覧ください!

にじ組がえるの冬ごもりハウス

画像1
画像2
画像3
お部屋に置いていた「10ぴきがえるのふゆごもり」という絵本を見た子ども達が「最近むっちゃ寒いし,冬ごもりハウスつくろう!」と言い,積み木で冬ごもりハウスをつくりはじめました。近くにいた子ども達もやってきて,一緒につくります。そろそろ完成かと思った時「寒いと凍っちゃうから!」と絵本を見ながら,Aちゃん。「それは,大変!外は,雪が降っていて,とっても冷たい風が吹いているらしいよ!」と言うと「これで,風がはいってないようにしよう!」とBくん。「そうしよう!」とテープで隙間をふさぎ始めました。「これで,大丈夫!」と子ども達。やっと完成です。みんなで冬ごもりハウスに入り,絵本を見て,歌を歌いました。
冬ごもりハウスにも,表札がついています。名前はもちろん「きらら」です。

表札もあります

画像1
お薬研究所きららには,表札もあります。木箱の蓋を見て「いいもの見つけた!」「これ研究所につけよう!」とAちゃん。元から書いてあった字が表札みたいに見えたようでした。子どものアイデアって本当におもしろいです。

お薬研究所きらら

画像1
画像2
画像3
どんな病気も治してくれると噂の”しゃっきりだけ”というきのこをつくっていたにじ組の子ども達。今日は,そのきのこをつかって薬をつくる研究所ができました。”お薬研究所きらら”という名前です。きのこを切り刻み,焼いたり冷やしたり・・・「砂糖も混ぜよ。砂糖は下に沈むから混ぜなあかんねん」「明るい色のしゃっきりだけには,これを混ぜるのが1番!」とそれぞれに薬を調合してつくっていました。
外でしっぽとりをして「パワー切れだ〜」と言っている友達に「これを食べたら元気がでるよ!」としゃっきりだけを食べさせてあげる姿も!

真冬のかき氷やさん

画像1
画像2
画像3
 今日は、昨日よりももっと厚い氷が張っていました。登園してすぐに見つけ、保育室の前まで氷を持ってきたひかり組の子どもたち。「冷た〜い!」「つるつるしてる!」と嬉しそうでした。保育室の前に大事に置き、しばらくして氷を見ると、氷が溶けて薄くなっていました。手で簡単に割ることができ、「うわ!かき氷や!」とAくん。「もっと持って来よう!」と色々な容器に氷を集め、割って入れて、水や泥も入れて、「かき氷できました〜どうぞ!」。氷の冷たさを楽しみながらおいしいかき氷をつくりました。

うわぁ〜!!!

画像1
画像2
画像3
 今日は、登園してくるなり、園内中に「うわぁ〜!!」という声が響いていました。園庭のいたる所で『氷』を発見した子ども達。そっと、氷を持つと太陽の光に照らされてピカピカ、キラキラ光っていました。5歳児の子ども達は「もっと、ピカピカに光る氷をつくりたい!」と言って、空き容器に水をはり、その中にピカピカの紙や丸めたアルミホイルを入れて、園庭に置いていました。さて、明日の朝どうなっているでしょうか??楽しみですね!

ひかり組に”扉”出現!

画像1
画像2
画像3
 昨日、お化け探しに行っていたひかり組の子どもたちと一緒に大きな段ボールを見つけ、保育室に持ってきました。昨日はその段ボールに扉が1つついていて、「ロケットに乗ってお化け探しに行くわよ!」と子どもたち。みんなで宇宙に行きました。今日は「こっちにもドアつけようか!」と、反対側にもう1つ扉をつくりました。「扉から誰が出てくるのかな〜!」とわくわくしていると、今日はアイドルたちが出てきてショーをしてくれました。毎日ちがうものになっていくひかり組の”扉”がとても面白いです。明日は何になるのかな!

鬼がきた!!!

画像1
画像2
画像3
今日は節分。節分と言えば豆まき,豆まきと言えばオニさん。今日の日が来るのを何日も前から恐怖で嫌がっていた女の子。登園してからテンションはさがったままで泣いています。よくがんばってきたなあ。集いでは,鬼の話や豆を煎っているところを見たり,「鬼は外,福は内」の練習をしたりしました。園庭の門から,青鬼と赤鬼が入ってきました。
子どもたちの表情が一変し,固まってしまいます。でも少しずつ鬼に近づいて豆をまきます。先日は,獅子舞に頭を噛んでもらい,今日は,鬼に邪悪なものを持って帰ってもらいました。なのに,今日から学級閉鎖になりました。

今日は妖精たちの発表会!!

画像1
画像2
画像3
 今、遊戯室には大きな海賊船があります。中でお料理をつくったり、お風呂に入ったり・・・。大波に気を付けながら、操縦をしている海賊の子どももいます。すると、妖精の子どもたちがパタパタと空を飛んでいきました。そして、「今日はダンスの発表会だから練習しなくっちゃ!」と言って、ワルツの曲に合わせて軽やかに踊り始めました。しばらくすると、いよいよ本番!お客様に見てもらった後は「みんなも一緒に踊りましょう〜!舞台に出てきて!」と言って、ひかり組の友達や未就園児の親子の皆様もお誘いして楽しくダンスをしました!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp