京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:43
総数:253425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

獅子が舞う!!

画像1
画像2
画像3
 先日、乾隆幼稚園で鑑賞させていただいた獅子舞に興味をもった子どもたち。段ボール箱を使って大太鼓や小太鼓、そして獅子舞をつくって遊び始めました。お囃子の曲に合わせて、太鼓を鳴らすと、獅子が踊り出します!見に来てくれた年中・年少児、先生たちの頭も噛んでくれました。きっと今年もいいことあるはず!!

獅子舞を見てきたよ

画像1
画像2
画像3
今日は乾隆幼稚園に全園児で,獅子舞を鑑賞しに行きました。初めは、小さな太鼓や大きな太鼓の演奏を見せていただきました。大きな太鼓の時は、皆で遊戯室に寝転んで太鼓の音の響きを全身で感じました。「心臓がどくどくする」「骨が折れそうな感じ」と感じたことを自分なりの言葉で表現してまいした。
 後半、獅子舞の登場!獅子舞の色々な動きに、皆興味津々・・・!3・4歳児の子ども達は先生にしがみつきながら恐る恐る見る姿も。5歳児は,頭をかんでもらいにっこり笑う姿も見られました。そして、最後には「良いことがありますように!」と願いを込めて、全員お獅子に頭を噛んでもらいました。
 しゅうめいさん、素敵な太鼓の演奏と獅子舞を見せていただきありがとうございました。そして、乾隆幼稚園の皆様、楽しいひとときを一緒に過ごさせていただき、ありがとうございました!

箱根駅伝!(翔鸞幼稚園バージョン)

画像1
画像2
画像3
 12月に入ってから毎日マラソンをしている子ども達。マラソンの曲が流れるとスタートダッシュして、途中で疲れて歩いたり止まったりする姿が多く見られました。すると、昨日「あんな、速く走らずに、ずっとこの速さ(少しゆくりめ)で走ったら、途中で止まらずに最後まで走れるんやで!」と皆に伝えてくれた年長児のAちゃんとBちゃん。その話を聞いたC君が「駅伝みたいやな・・・」「そうや!箱根駅伝しよう」と言って、タスキをつくって駅伝ごっこがはじまりました。そして、タスキには「しょうらんがくえんだいがく」と書かれていました。ある場所にくると、そのタスキを別の友達に渡す・・・というのを繰り返していました。3歳児にも4歳児にもタスキをつくって渡していました。自分たちの知っている情報を、うまく遊びの中に取り入れるおもしろい子ども達です!

園内展がはじまりました

画像1
本日16日より園内展がはじまりました。子ども達の絵や,日々の遊びの中でうまれた作品がたくさん飾ってあります。20日(月)18:00まで展示しています。是非,お子さんと一緒に見に来てください。

お見事!

画像1
画像2
画像3
 始業式にお年玉でもらった紐ゴマ。初めはなかなか回りませんでしたが、少しずつ回るようになってくると、面白いことを考え始めました。回ったコマの裏側がどんな色になっているのかな?と、覗き込んで見たり、回ったコマを下敷きの上にのせてみたり!!思わず「お見事!!」と拍手が起こりました!!

にじ組ジュース屋さんへようこそ

画像1
画像2
画像3
今日,にじ組ジュース屋さんがオープンしました。「ひかり組さんに来てほしい!」と言ってチケットをつくって配りに行く子ども達。「もうすぐ来はるかも!」とお店の中を綺麗に掃除したり「はくちゃんもお店の中で一緒にいれるってことにしよう!」とうさぎのはくちゃんをお店につれてきたり・・・ひかり組さんを楽しみにまつ子ども達。さっそく,ひかり組さんが来てくれました。ジュース屋さんのお店の中に入ると,まずは,くじ引をひきます(数字が書いてある紙)。その数字を見せると,お菓子がもらえます(アドベントカレンダーの空き箱の中に,にじ組の子どもお手製のお菓子が入っていて,くじをひいた数字と同じ数字の所に入っているお菓子がもらえる)。おまけに,ドーナツももらえるというスペシャルなジュース屋さんです。

にじ組こま回し

画像1
画像2
画像3
にじ組の子ども達は,始業式の日,園長先生からお年玉に”こま”をもらいました。糸ひきごまです。さっそく,マジックで色をつけて遊びました。積み木でステージをつくり,こまを回して遊んだり,何秒回るか数えてみたりなどして遊びました。「新記録達成ー!」「色がきれい〜」「あ〜もう少しで落ちそう!!!」と盛り上がりました。

ひかり組 こま遊び

画像1
画像2
画像3
 昨日の始業式で、園長先生からお年玉のコマをもらいました。今日幼稚園に来て、「コマに色つけたいねん」とAちゃん。ペンで色を塗りました。回してみると、とても綺麗な模様になりました!お友達も寄ってきて、みんなでうっとり…。コマだからこそ出来る綺麗な模様に心を動かした子どもたちでした。

こども展見学!!

画像1
画像2
画像3
 今日は、4・5歳児の子ども達が、こども展の見学に出かけてきました。自分たちが、かいたりつくったりした作品を見つけると「これ、私のや〜!」「ぼくのは、ここにある!」と、とても嬉しそうでした。他の幼稚園の友達の作品も見て,”お気に入り”を見つける姿も見られました。
 こども展は、中京区にある「こどもみらい館」の4階で開催しています。本日から13日(月)まで。9:30〜17:00までです。自由に見学できますので、子どもたちのかわいい作品をどうぞご覧ください!

こども展のお知らせ

画像1
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。さて,第61回京都市立幼稚園こども展が開催されます。子どもたちの生き生きとした作品をぜひご覧ください。

 日時  1月8日(水)〜13日(月・祝)午前9時30分〜午後5時

 場所  こどもみらい館 4階
           (最寄りのバス停 烏丸丸太町)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 クラス別参観懇談会
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp