京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:53
総数:253345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

万華鏡を持って

画像1
画像2
画像3
宝物の万華鏡が出来上がると,店に来てくれました。「園長先生の鼻がたくさん見えた」とか黄色タオルに近づけて見て「パンみたいに見える」と楽しんでいました。みんなで万華鏡を持って小学校に行きました。いろいろなものを万華鏡を通してみると,色や形が面白かったり,美しかったり。探検から帰って,いすとりゲームやじゃんけん列車をして遊んでいます。まもなく終了です。おうちの方のお迎えを待っています。

いただきます

画像1
画像2
画像3
ちょっと焦げているところもあったけれど,ほとんどの子どもが完食しました。次は
昨日の探検で見つけた宝物を作ります。昨夜は,緑色の目をした白猫が,そら組さんに届けてくれた地図を見ながら探検をしました。「ギャー!ギャー!」という声も聞こえていました。子ども達からお話を聞いてください。

はさんで 包んで

画像1
画像2
画像3
パックドック。花背山の家では,朝食に使います。炒めたキャベツとウインナーをパンにはさみます。アルミホイルで隙間なく包みます。牛乳パックに入れて 火をつけて 燃え尽きたら出来上がり。

おはようございます

画像1
画像2
早くから子どもたちは,目覚めています。6時半,使ったシーツや布団をたたんでいます。まるで小4のみさきの家のようです。今から洗顔などを済ませ,体操に入ります。
みんな,元気です。

おやすみなさい

画像1
画像2
おやすみなさい

花火大会

画像1
画像2
雨の中でもやったのです。花火大会。一人に三本ずつ,手にもって花火をしました。火がこわい,煙がこわいと言っていた子どもも色が変わっていくきれいな花火に驚きました。後半は,打ち上げ花火をドーンと派手に上げました。雨空の中で,広がる花火に歓声も上がりました。今からは,寝る用意を始めます。そら組の子ども同士で楽しみながら,ゆっくりとおやすみなさい。本日のホームページも終了です。

楽しいゲーム

画像1
画像2
画像3
食後は,ゲームや踊りで楽しみました。「流れ星」になった人が次の流れ星にタッチしていきます。「お願い,タッチしてください」と一生懸命お願いしています。「まんまる音頭」「せんたく音頭」を輪になって踊りました。そして今,映画を見ています。この後,探検(宝さがし)と花火が待っています。みんな,とても元気です。

いただきまーす

画像1
画像2
画像3
夕食は,みんなで作ったカレーです。みんなで食べると,一段とおいしくなります。
「からー」「おいしい」「見て」と分厚い人参を大きな口を開けて食べています。最近食べられるようになったので誇らしげに食べています。特別に,リンゴと幼稚園で採れたきゅうりとトマトを1人ずつにつけました。いつもより早い夕食になったでしょうか。

カレー作り

画像1
画像2
画像3
3時になると,カレーの準備を始めました。グループごとに玉ねぎ,にんじん,ジャガイモを切っています。左手をねこの手にして,上手に切っています。かと思えば,魚の頭を落とす時のように,大胆な包丁さばきの子もいます。なんでも経験ですよね。何をしていてもかわいいです。

先生,大いにまわす

画像1
画像2
画像3
買い物から帰り,おやつの時間です。子ども達の希望により,かき氷です。シロップもブルーハワイは絶対だそうです。好きなシロップをかけてもらい,「虹みたい」「おいしい」見て見てと言わんばかりに舌をペロリ。ちょっぴり赤かったり青かったり。遊戯室では先生たちが必死になって,大いにまわす。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/26 PTA夏祭り
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp