京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up36
昨日:63
総数:253132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

たんぽぽ組のお知らせ

5月のたんぽぽ組のお知らせを配布文書に入れました。5月のたんぽぽ気候も良くなります。親子で遊びに来てください。できれば新しいお友達も誘って来てください。

初めてのお弁当

ひかり組さん、初めて幼稚園でお弁当を食べました。
頑張ってお片付けをして、手もピカピカに洗って、お弁当やコップ、お箸を出して、みんな待ちきれない様子でお弁当箱のふたを開けました。
食べ終わってすぐに「おかわりある?」と聞いてきた子どももいました。
幼稚園でお弁当、うれしかったね!おいしかったね!

画像1画像2画像3

4月のお誕生会

画像1
画像2
画像3
4月には4人のお友達が誕生日を迎えました。先生の素敵なお話を聞きながら,誕生日を迎えたお友達が紹介されます。プレゼントをもらったり,歌を歌ったりしました。たくさんのお友達から質問が出されました。「好きな食べ物は何ですか?」などなど。お母さんの話によると,家で質問にどう答えるかのシュミレーションをしてきたそうです。でも違うことを発表していたとのこと。保護者の努力に感謝するとともに,子どもの自由さに笑みを浮かべました。

初めての顔合わせ!!

画像1画像2画像3
 今日は5歳児そら組の子ども達と、翔鸞小学校1年生の子ども達が交流活動をしました。縦割りグループを8つつくり、今年一年間一緒に遊んだり活動をしたりします。今日はその第1回目。まずは一緒にじゃんけん列車をしたり、仲良し遊びをしたりしました。その後に各グループに分かれ、グループの名前を考え、グループの名前を書いた看板作りをしました。5月9日には一緒に、さつまいもの苗を植えます!その時に今日つくった看板をたてる予定です。
 翔鸞小学校の1年生の皆さん、これからもどうぞよろしくね!

おもしろいなあ,子どもの発想

画像1
画像2
画像3
暖かくなると,水を使った遊びが楽しくなります。先週からいろいろなクラスの子どもが一緒になって花びらから色水を作っています。紫色の花びらをすり鉢に入れて,水を入れてグリグリゴリゴリ。水は薄い紫色,その水をロートを使って,小さい容器に入れます。
そのあとはね何気にふり始めます。するとどうでしょう。だんだん紫色が濃くなっていきます。発見です。その時,「園長先生!」と年長組さんが呼んでいます。お部屋でメッサ北野の翔鸞幼稚園店が開店です。店に行くと,お弁当やおやつ,デザート,くじ引きなどなど,その出来栄えの見事で豪華なこと。弁当箱の中に,おにぎりやお寿司,イチゴも盛り合わせてあります。メロンジュース,チョコレートの注文にも答えてくれます。そのやり取りがおもしろいのです。

こいのぼり!!

画像1
画像2
画像3
 毎日、幼稚園の園庭に泳ぐこいのぼりを見ながら「こいのぼりをつくりたいなぁ」と言っていた、5歳児そら組の子ども達。先日、和紙の色遊びをした時の紙を使ってつくることにしました。まずは一匹目のお父さんこいのぼり。「しっぽはこんな形にしてみよう!」「キラキラのうろこを付けたい!」「目は、いっぱいぐるぐるになってるね」など、自分で気づいたことや、アイデアをいかしながら熱心につくる姿が見られました。
 光に当たると、素敵な色に光る風車を持って遊ぶこともとても楽しい様子です!

青もみじを見に行ったよ

画像1
画像2
画像3
今日は乾隆幼稚園の友達と一緒に北野天満宮の御土居に遊びに行きました。青々としている「青もみじ」に子どもたちは「うわぁ!綺麗!」「上見て!すご〜い!」と大喜びでした。たんぽぽやクローバーを摘んだり,御土居を散策したりしました。散策していると,筍を発見しました。「うわぁ,たけのこ!!」と驚き喜ぶ子ども達でした。
久しぶりの乾隆幼稚園の友達との再会をとても楽しみにしていた翔鸞幼稚園の子どもたち。最後には,「また一緒に遊ぼうね」とさよならをしました。

大きな海ができたよ

画像1
画像2
砂場の穴に水をいれたひかり組のAちゃんが、「海みたい!」と言ったので、「本当だ!もっといっぱい水を入れて、大きい海にしようか!」と言い、水を足していると、お友達がたくさん集まってきました。じょうろ、ペットボトル、バケツ…と思い思いのものを持ち、水道と砂場を何往復もしてみんなで水を足し、とても大きな海になりました。船を浮かべる人、もっと大きくしようとする人、裸足になって海の中に入る人、海のそばに山を作る人、もう1つ海を作る人…と、みんなドロドロになりながら砂場遊びを楽しみました。

にじ組の積み木タウンへようこそ

画像1
画像2
画像3
「お弁当を食べる所を,積み木でつくりたい」とにじ組の子ども達。「いいね!なんだか楽しそう!」と言うと,さっそく子ども達がつくり始めました。積み木で大きな囲いをつくる子ども,船に乗れる場所を積み木でつくる子ども,入口をつくる子ども,上靴置場をつくる子ども,看板をつくる子ども,他の人もいっぱい来てほしいとお手紙を書く子ども・・・みんなのアイデアがたくさん詰まったお弁当を食べる場が出来上がりました。「あ!良いこと考え付いた!積み木タウンってことにしよう!」とAくん。年少の預りのお友達を積み木タウンに招待し,一緒にお弁当を食べました。どんどん子ども達から色んなアイデアが出てきてできた積み木タウン。とっても楽しいお弁当の時間でした。

新入園児お迎えの会

画像1
画像2
画像3
昼前に遊戯室にみんなが集まって「新入園児さんお迎えの会」をしました。年長さんが歌を歌ったり,みんなで「おひさまパワー」を踊ったりしました。最後に年長のそら組さんから新入園児のお友達一人一人にプレゼントを渡しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 こどもの集い
演劇鑑賞(小学校へ)
5/8 参観 クラス懇談(年長)
5/9 参観 クラス懇談(年少)
5/10 参観 クラス懇談(年中)
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp