京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:44
総数:253372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

青もみじを見に行ったよ

画像1
画像2
画像3
今日は乾隆幼稚園の友達と一緒に北野天満宮の御土居に遊びに行きました。青々としている「青もみじ」に子どもたちは「うわぁ!綺麗!」「上見て!すご〜い!」と大喜びでした。たんぽぽやクローバーを摘んだり,御土居を散策したりしました。散策していると,筍を発見しました。「うわぁ,たけのこ!!」と驚き喜ぶ子ども達でした。
久しぶりの乾隆幼稚園の友達との再会をとても楽しみにしていた翔鸞幼稚園の子どもたち。最後には,「また一緒に遊ぼうね」とさよならをしました。

大きな海ができたよ

画像1
画像2
砂場の穴に水をいれたひかり組のAちゃんが、「海みたい!」と言ったので、「本当だ!もっといっぱい水を入れて、大きい海にしようか!」と言い、水を足していると、お友達がたくさん集まってきました。じょうろ、ペットボトル、バケツ…と思い思いのものを持ち、水道と砂場を何往復もしてみんなで水を足し、とても大きな海になりました。船を浮かべる人、もっと大きくしようとする人、裸足になって海の中に入る人、海のそばに山を作る人、もう1つ海を作る人…と、みんなドロドロになりながら砂場遊びを楽しみました。

にじ組の積み木タウンへようこそ

画像1
画像2
画像3
「お弁当を食べる所を,積み木でつくりたい」とにじ組の子ども達。「いいね!なんだか楽しそう!」と言うと,さっそく子ども達がつくり始めました。積み木で大きな囲いをつくる子ども,船に乗れる場所を積み木でつくる子ども,入口をつくる子ども,上靴置場をつくる子ども,看板をつくる子ども,他の人もいっぱい来てほしいとお手紙を書く子ども・・・みんなのアイデアがたくさん詰まったお弁当を食べる場が出来上がりました。「あ!良いこと考え付いた!積み木タウンってことにしよう!」とAくん。年少の預りのお友達を積み木タウンに招待し,一緒にお弁当を食べました。どんどん子ども達から色んなアイデアが出てきてできた積み木タウン。とっても楽しいお弁当の時間でした。

新入園児お迎えの会

画像1
画像2
画像3
昼前に遊戯室にみんなが集まって「新入園児さんお迎えの会」をしました。年長さんが歌を歌ったり,みんなで「おひさまパワー」を踊ったりしました。最後に年長のそら組さんから新入園児のお友達一人一人にプレゼントを渡しました。

ジュースづくり

画像1
画像2
画像3
園庭のテーブルにジュースづくりの子どもたちが集まってきました。花壇に落ちているチューリップなどの色とりどりの花びらを集めてきました。すり鉢に入れ,すりこぎを使ってつぶしています。そこに水を少しずつ混ぜながら,お好みの色,お好みのジュースを作っています。年少の子どもたちだけでなく,年中も年長も集まってきます。砂場ではチョコレートもつくっています。ごっこ遊びが今楽しいようです。

花盛り 翔鸞菜園

画像1
画像2
画像3
ソメイヨシノの花が散り始め,葉の緑がきれいになったころ,別の種類の桜が咲き始め,今や満開。幼稚園の前を通る人の中にはこの美しい桜に視線を送っている人も多いです。園庭はというと夏ミカンの実がいっぱいです。エンドウ豆の花,リンゴの木にも白い花が付いています。一年を通して,びわ,柿,キウイ,ブルーベリー,サクランボ,きゅうり,なすび,とうもろこしなどなど。子どもたちは,イチゴやトマト,ジャガイモ等も育てます。整った環境の中で過ごしています。

泳げ,こいのぼり

画像1
画像2
画像3
年長組の子どもたちが,朝からさがしものです。園内のどこかに「こいのぼり」が隠してあるのです。ヒントは部屋の名前です。職員室にドドドっと入ってきて,あたりを見渡して,緋鯉を見つけました。こいのぼりグッズが全部見つかると,みんなで園庭に出てこいのぼりをあげました。強い風にこいのぼりは,気持ちよさそうに泳いでいます。それを見ていた年長組の女の子が早速かわいい絵を描いて,見せてくれました。顔は恥ずかしいようです。

子ども駐輪場

画像1
画像2
子ども駐輪場が完成しました。管理用務員さん手作りの逸品です。遊戯室の窓が新しくなったのを契機に,三輪車がぶつからないように,一般の駐輪場のように一台ずつ片づけることができるようになっています。年長組さんは,素敵な駐輪場に驚いていました。「飯野さーん。ありがとうございました。」とお礼を言いました。みんなで使うものだから,大切にできるようになるといいですね。

チャレンジ

画像1
画像2
画像3
上り棒を使って一輪車にチャレンジする年長組の子どもたち。少しずつ姿勢が保てるようになってきました。「見て見て見て」と誇らしげです。砂場では,入園したばかりの年少さんも一緒になって年中のお兄さんと砂を掘ったり,三輪車の荷台に砂を載せて運んだだりしています。まだまだ幼稚園の生活に慣れるのには時間はかかりますが,なが〜い目で見ていきたいと思います。安心してください,お母さん。

工事中

画像1
画像2
画像3
先日の遊びの様子からです。にじ組の子どもが砂場で遊んでいました。カメラを持って近づくと,「園長先生,掘るの手伝って」と声をかけられました。「先生は,カメラマン」と答えると「あっ,そう」とあっさり。穴を掘り始める人,そこに水を運ぶ人,砂と水を混ぜ合わせる人。分業。小さなジョーロで水を運ぶ友達を見て,別の男の子が,「大きなジョーロで運んでくるわ」と水道のところに行きました。しばらくして「あのな,大きなジョーロは,お花用やし,つこたらあかんわ」と言って戻ってきました。そして,小さなジョーロにいっぱい水を入れて,こぼさないようにゆっくりゆっくり,そろりそろりと運んで来ました。子どもになりに,区別したり判断して,自分の行動を決めているのだなあと思いました。素晴らしい!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 交流保育(年長・年中)
4/23 検尿
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp