京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:50
総数:253037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

子ども駐輪場

画像1
画像2
子ども駐輪場が完成しました。管理用務員さん手作りの逸品です。遊戯室の窓が新しくなったのを契機に,三輪車がぶつからないように,一般の駐輪場のように一台ずつ片づけることができるようになっています。年長組さんは,素敵な駐輪場に驚いていました。「飯野さーん。ありがとうございました。」とお礼を言いました。みんなで使うものだから,大切にできるようになるといいですね。

チャレンジ

画像1
画像2
画像3
上り棒を使って一輪車にチャレンジする年長組の子どもたち。少しずつ姿勢が保てるようになってきました。「見て見て見て」と誇らしげです。砂場では,入園したばかりの年少さんも一緒になって年中のお兄さんと砂を掘ったり,三輪車の荷台に砂を載せて運んだだりしています。まだまだ幼稚園の生活に慣れるのには時間はかかりますが,なが〜い目で見ていきたいと思います。安心してください,お母さん。

工事中

画像1
画像2
画像3
先日の遊びの様子からです。にじ組の子どもが砂場で遊んでいました。カメラを持って近づくと,「園長先生,掘るの手伝って」と声をかけられました。「先生は,カメラマン」と答えると「あっ,そう」とあっさり。穴を掘り始める人,そこに水を運ぶ人,砂と水を混ぜ合わせる人。分業。小さなジョーロで水を運ぶ友達を見て,別の男の子が,「大きなジョーロで運んでくるわ」と水道のところに行きました。しばらくして「あのな,大きなジョーロは,お花用やし,つこたらあかんわ」と言って戻ってきました。そして,小さなジョーロにいっぱい水を入れて,こぼさないようにゆっくりゆっくり,そろりそろりと運んで来ました。子どもになりに,区別したり判断して,自分の行動を決めているのだなあと思いました。素晴らしい!

うさぎのはくちゃん

画像1
画像2
画像3
新年度が始まりました。もうすぐ,年少さんが入園してきてくれることを,心待ちにしているにじ組の子ども達は,なんでもやる気満々です。
昨年度そら組さんが,大切にお世話をしてくれていた,うさぎのはくちゃんがお部屋にやってきました。子ども達は「可愛い〜」「抱っこしたい」「お部屋に出してあげたい」と興味津々です。お部屋に出してあげると,はくちゃんは,隅っこの机の下に隠れてしまいました。「なんだか,緊張しているみたい」とAくん。「ほんとやなぁ,ドキドキしているみたい」と言うと「初めてやしびっくりしてるんと違う?」「はくちゃんおいで〜」と声をかける優しい子ども達の姿が見られました。降園前に歌を歌っていると「はくちゃんに聞かせてあげたい!」と子ども達。みんなで,はくちゃんを囲み,チューリップの歌を歌いました。帰る時には「また明日ね」とはくちゃんとさよならをする子ども達でした。

平成31年度 翔鸞幼稚園教育目標について

画像1
平成31年度 翔鸞幼稚園教育目標を掲載します。

メール配信のお知らせ

本日,メールが届くかどうかのテスト配信をしました。(新にじ組・新そら組のみ)
内容は「来週月曜日,8時50分登園,着任式・始業式を行います。」です。

たんぽぽ組のお知らせ

4月の予定を掲載しました。配布文書からご覧ください。園庭やえほん室で遊んだり,人形劇を見たり,季節にちなんだ製作をしたりします。子育てについても気軽に話すことができます。誘い合って,ぜひお越しください。4月の予定

沿革史通年

沿革史の通年分を掲載しました。配布文書からご覧ください。沿革史通年

平成31年度沿革史

平成31年度沿革史を掲載しました。配布文書からご覧ください。平成31年度沿革史

平成30年度後期学校評価 指標考察

平成30年度後期学校評価 指標考察を掲載しました。配布文書からご覧ください。平成30年度後期学校評価 指標 考察
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 安全指導日 発育測定 幼稚園弁当開始 PTA役員会
4/16 新入園児歓迎会 月刊絵本の日 家庭訪問始まる
4/18 交流保育(年長・年中)
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp