京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:50
総数:253037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

チョコレート屋さん

画像1
画像2
画像3
ひかり組の保育室では,チョコレート屋さんがオープンしています。今日は「豪華なお店にしよう!」「泥棒おばけがこないように壁をつくろう!」と言って大きなお店をつくり始めました。「3階建てやねん」「2階は赤ちゃんが寝れる所」「3階は,私たちのお部屋!」と子ども達。お店ができると「お客さんがくるからお化粧しなくっちゃ!」といってお化粧を始めました。ここもお店とつながっていて,マットでつくったドアを開けてお化粧をしに行きます。お化粧を終えると「お店オープンしまーす!」とお店が開店しました。チョコレートを買いに行くと,フルーツチョコやビターチョコ,宝箱チョコなど…色々なチョコレートを売っています。チョコを買って食べようとすると「ダンス会も見れるってことにしよう!」「うん,そうしよう!」と言ってダンス会が始まりました。
3学期もあと少しです。おばけやお化粧やダンス会など,今までの遊びがたくさんつまったチョコレート屋さん。来週はどんなチョコレートつくるのかな?どんなお店になるのかな?楽しみだね!

ネパールの魅力!!

画像1
画像2
画像3
 今日は、そら組の保護者の方で、ネパールから日本に来られたお父様が『ネパールってこんな国なんだよ!』ということを、映像を使って、子ども達にわかりやすくお話ししてくださいました。ネパールの民族衣装、食べ物、遊び、お祭り、エベレスト山脈、などなど・・・!初めて見る映像に「すごい!」「行ってみたい!」という声がたくさんあがっていました。最後に、子ども達が聞いてみたいことを質問させていただきました。世界には色々な国があるんだなぁ、素敵だなぁ、行ってみたいなぁと感じる姿が見られました。
 子ども達に素晴らしい時間をつくっていただき、ありがとうございました!

じゃがいもを植えました2

画像1
画像2
画像3
 今日は,ひかり組のお友達と一緒にじゃがいもを植えました。
小学校の校庭側にある畑に連れて行ってあげました。授業中なので「静かにね」と言いながら歩いていました。
 じゃがいもの切った方に『灰』をつけたり,植える向きを教えてあげたりしていました。
 とても優しく伝える姿があったので,『大きくなったな〜』と嬉しく思いました。
そういえば,昨年年長組さん(今の一年生)にとても優しく楽器の持ち方を教えてもらって喜んでいたことを思い出しました。してもらったことはそのまま次に続いて行くのだなと経験の大切さを感じました。
 大きくなったらカレーをつくってみんなで食べようね!

PTAさんによる園内清掃

画像1
画像2
画像3
総会終了後,手洗い場の掃除とと砂場の整備をしていただきました。手洗い場では,手にたわしを持ち,ゴシゴシと。砂場では,スコップをもって,うんこらしょっと。何ともエネルギッシュなPTAさんの姿を見ることができました。ありがとうございました。

PTA双葉会総会

画像1
画像2
画像3
登園後,遊戯室でPTA双葉会総会が開かれました。事業報告・会計報告の後,本年度の役員さんから一言ずつ挨拶がありました。「こういったお役は初めてだったので,どうなることか不安でしたが,みんなと協力して楽しく仕事ができました。」「小さい子どもを連れての参加でしたが,何とか一年間やり通すことができました。」「クラスをこえて,いろいろな保護者の方とお話ができて良かったです。」などなど。しんどい時もあったと思いますが,楽しい仲間とみんなで乗り越えてこられたのだということがよく伝わりました。次に,来年度の新役員さんの紹介と承認を行いました。「幼稚園のためにできることを」という思いでお役を引き受けてくださいました。よろしくお願いいたします。

じゃがいもを植えました!

画像1
画像2
 今日はにじ組でじゃがいもを植えました。
年長組になったらみんなにカレーをつくって食べさせてあげられることを楽しみにしています。
 「どんなカレーにしようかな?」「何をいれたらおいしくなるかな?」「バナナをいれる」「りんごもいれたい」「チョコレートをいれたい」「じゃがいもが大きくなったらカレーになるねん」子どもたちの話はとてもおもしろいです。
 明日はひかり組さんと一緒にメークインのじゃがいもを植えます。

お待ちかね,パンランチ

画像1
画像2
画像3
今日は,パンランチです。縦割りのグループで食べます。メロンパン・塩パン・ウインナードッグとりんごジュースです。ウインナーのパンから食べる子,塩パンから食べる派。これまた満足そうな笑顔。わりと大きなパンを3つともペロリと完食している子どもが多かったです。

みんなと遊ぶ

画像1
画像2
画像3
みんなで歌を歌ったり,体を使って踊ったり,スキップしたり。クラスを越えて楽しい時間を過ごしました。こんな時の子どもたちの笑顔は,とてもかわいいです。年長のそら組さんは,そんな中でも年中や年少の子どもたちのことをよく見て,優しく接している様子を見ることができました。

こどもお別れ会・インタビュー

画像1
画像2
画像3
遊戯室でお別れ会をしました。修了するそら組の子どもたちは,担任の先生からのインタビューに答えていきました。「こま廻しができるようになりました」「エルマーの竜を作ったことが思い出です」など一人ひとりできるようになったことや楽しかったことを発表しています。「コツコツチャレンジしました」と始業式や終業式にお話ししたことを大切に思ってくれていた子どももいました。すばらしい!!!

こんなに大きくなりました!!

画像1
画像2
画像3
 今日は身体計測をしました。5歳児そら組の子ども達にとっては、最後の計測となりました。保健の先生が、翔鸞幼稚園の翔ちゃんを連れて来てくれました。(翔ちゃんは、保健の先生の手作りの人形で、生まれたての赤ちゃんの大きさ、重さになっています!)翔ちゃんを抱っこした子ども達に「みんなが生まれてきた時も、こんなふうにお家の人に抱っこしてもらったんだね。背の高さは,きっと生まれた時の倍の高さになってるよ」と教えていただき、実際に比べっこしてみました。確かに、倍の背の高さになっていました!
 心も体もグーンと大きくなった子ども達。幼稚園でこうやって遊ぶ日も残すところあと10日となりました。一日一日を大切に、そしてめいいっぱい遊びたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp