京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up16
昨日:57
総数:252999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月から満3歳児の預かり保育(いちご組)をスタートします!ご利用希望の方は461−3642までお電話ください! 入園のご相談・見学なども随時OKです。 みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

エルマーから手紙が届いた!!

画像1
画像2
画像3
 2学期の中頃から恐竜ごっこが大好きだったそら組の子ども達。大好きな遊びのイメージにぴったりのお話はないかなぁ・・・と思っていた時に「エルマーのぼうけん」のお話と出会いました。そして、3学期の始業式にエルマーから年賀状が届き、大喜びの子ども達!!早速、返事の手紙を書くと、再びエルマーから手紙が届きました。毎日、幼稚園のポストをのぞきに行ったり、どこに手紙が届いているかを探しに行ったり・・・!「来週にはきっと動物島の地図も届くはず!」「楽しみ〜!!」と言って帰っていきました。「いつでも探検に行けるよ!」と言って長靴をつくる子どもたちもいました。毎日がワクワクドキドキ!ですね!

こども展見学に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 今日は年長組さんと一緒にこどもみらい館にこども展の
見学に行ってきました。
 『恐竜島』を見に行こうと言って出かけました。
自分たちがつくった恐竜島がどんなふうになっているのか,
友達の絵やほかの園の作品も楽しみにしていました。
階段を上がって4階に着くと飛び込んできたのは『恐竜島』
でした。「あった〜」自分たちの作品を見つけて喜んでい
ました。そしてほかの園の作品を見ながら「これおおきいな〜」「とげとげや」「ほんまに手裏剣がある」「この糸きれい」など思ったことを伝えていました。
 人の作品にも心を寄せて真剣に見ている姿が素敵だな〜と思いました。
 


背中にバック

画像1
画像2
画像3
そら組の子どもたちは背中に個性的なバックを背負っています。エルマーのお話の影響かしら。先日,職員室に,「段ボールください」と次々とやってきます。そのあとトイレットペーパーの芯やストローなど取りに来ます。そら組で何が起こっているのか。一人ひとりバックを作り始めました。エルマーから来た手紙に関係しているのでしょうか?日を追うごとに工夫されています。

ダンス会再燃

画像1
画像2
画像3
ひかり組のダンス会が今年になって再度燃えています。ドレスを着て踊ったり,エプロン姿になって踊ったり,オリジナルの歌を歌いながら乱舞。」「私はアイドルよ」「写真は撮ってはダメ」踊りが終わると「握手会をします」と言って手を差し出しました。ほんまに年少組さん?

たんぽぽ組1月の予定

たんぽぽ組(未就園の子どもたち)の1月の予定を配布文書に掲載しています。
今月は,マラソン大会があります。ご予定ください。1月のたんぽぽ

久しぶりの幼稚園

画像1
画像2
画像3
三学期が始まりました。
久しぶりに登園した子ども達は「あけましておめでとうございます」と笑顔で登園してきてくれました。
ライトや吸い込むもの,カメラををつくっておばけを探しに探検にでかけたり,
パズルや羽根つき,コマ回しなどをして遊びました。
始業式では,園長先生からお年玉をもらい,
さっそくみんなでまわして遊びました。
三学期もいっぱい遊ぼうね。

3学期が始まりました〜お年玉

画像1
画像2
画像3
3学期が始まりました。
数人のお友達はお休みでしたが,
元気に登園してきました。
「あけましておめでとう」とおうちで練習してきた
子どもや思わずやっぱり「おはようございます」と
挨拶して「おめでとう」と言い直したりする姿が
ありました。
みんな笑顔で来てくれたので嬉しかったです。
朝の準備も素早くして「さすがもうすぐ年長さん」と
思ってしまいました。
始業式では新しいお友達の紹介や園長先生から
お友達のいいところを見つけて真似しましょうと
お話がありました。
そしてお年玉にコマをいただきました。
年少組の時とは違い,ひものついたコマです。
ちょっと難しいくて,どうしたらいいのか迷って
いました。
いろいろ考えて出来たお友達がいました。
友達のいいところを見つけてさっそく真似をして
コマを回し始めました。
もっとやりたかったけど,また明日しようねと言って
自分の道具箱に入れて帰りました。

元気に体操,そしてマラソン

画像1
画像2
画像3
3学期が始まりました。「おはようございます」「あけましておめでとう」と登園の時にあいさつをしました。いつもと変わらず,朝の体操をしました。年長組の子どもたちが前に並んで合図をします。元気よく「お日さまパワー」の歌に合わせて体操をしています。今日から新しく幼稚園にお友達が来てくれました。早々と仲良くなっています。この後,マラソンをしました。

新年のご挨拶

明けまして おめでとう ございます。冬休みは,いかがお過ごしでしたでしょうか?
来週7日から,三学期が始まります。この学年最後の3か月になります。これまでのように自分から遊びに向かい,自分の良さや友達の良さにも触れながら,成長してくれることを願っています。保護者の皆様や地域の皆様には,昨年同様に,ご支援・ご協力いただきますよう,お願い申し上げます。月曜日の始業式は,降園前の11時30分より,小学校の地域文化センターで行います。(遊戯室は工事中)フェンスから小学校に入り,右へ。校舎の一階東詰めの教室です。上履きが必要になります。

2学期終業式

画像1
画像2
 幼稚園に子どもたちが登園し、朝の身支度を済ませると園庭に集まり、体操が始まります。その後、クリスマスソングに合わせてマラソンをします。今日はマラソンが終わると、園庭で使っていたおもちゃを綺麗に洗いました。お庭の色々な所にかくれんぼしているおもちゃも探しましたね!ピカピカ、ツルツルのおもちゃになりました!
 そして、2学期の終業式に参加しました。園長先生が「2学期、みんなはどんなことにコツコツ挑戦したかな?」と子ども達に質問すると「うんていがいっぱいできるようになったよ」「鉄棒の前まわりもできるようになった」など、色々なことに挑戦し、自分自身でできるようになった喜びを感じている姿が見られました。また、もう一つ質問がありました。それは「お友達の素敵なところや、いいなぁと思うところをみつけましたか?」という質問には「〇〇君はつくることが大好きで、バイクをつくっていたのがすごいなぁと思った」「〇〇ちゃんは縄跳びを頑張っていたよ」など、お友達のこともよく見て、色々なことを感じているのだなぁと思いました。
 さぁ、明日から冬休みが始まります。2学期も色々な面でご協力していただき本当にありがとうございました。体に気を付けて、元気一杯楽しい冬休みをお過ごしください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/16 安全の日・避難訓練・ノーテレビノーゲームディ
1/17 幼小交流昔遊びの会(そら組・にじ組)
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp